リパブリック讃歌 - ジョーン・バエズ&明石市中崎 ぶらり 淡路ジェノバライン | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

ヒマワリ にゃんたブログにようこそ(⌒¬⌒*) むわっと、暑いねー!富士山

晴れ8月だよー!真夏だねえ(*´Д`)=з けどあれじゃない? 後でフと気付いたらさ、“あれ?年末が近いナ…”とか言ってるんじゃないの?(;^ω^)

---------------------------------

【賭けに勝ったことある?】


賭け…あまりしない様には心掛けてるよ。

もし仲間内とかでやるんだったらさ、勝つ人が居れば、負ける人が居るってことだからさ、ゼロサムゲームみたいじゃんか。そういうのはさ、控えてた方が良いなと思ってさ(´-ω-`)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


わぁ! 観衆の皆も歌ってる、すごいなぁ。それだけ周知の歌ってことだよね。愛国歌っていうか♪ それを女性フォークシンガーの第一人者ジョーン・バエズが歌うなんてさ◎

こちら米国は、南北戦争での北軍の行軍曲ってことだよ。そんな前の曲なのに今も歌われて残ってるなんてすごいよねぇ。

替え歌っていうかさ、これヨドバシのアレだよねぇ。

作詞:ジュリア・ウォード・ハウ
リンク~You Tube Aso Kujuさんのチャンネルはこちら~

Aso Kujuさんの
ジョーン・バエズ 『 リパブリック讃歌 』  2分53秒


検:Joan Baez SSW フォークロック ドナドナ ドンナ・ドンナ オールド・ディキシー・ダウン ラヴ・イズ・ジャスト・ア・フォー・レター・ワード 勝利を我等に ダイヤモンドと錆 勝利への賛歌 私の悩み ああ自由 風に吹かれて


【明石市中崎2丁目 にゃんた】

地図を見るんだけどさ。

この中崎町かな、中崎か、島みたいだねぇ。明石駅からズドンと真南に500mほど下がるだけなのにねぇ。繁華街からスグの距離に島っていうの?出島?…かぁ、すごいね◎

下の古地図とほぼほぼ同じだぁね。

享保年間の明石の町の地図。小さな赤い矢印が現在の錦江橋。これは錦江橋の上の案内板の左部。


↓こちら案内板の右部。元は江戸時代には「お茶屋橋」→「大国橋」→明治四十四年六月にこの場所に架け替えられ「錦江橋」に。

錦江…中国の川の名に由来。光り輝く美しい海湾の様子の意。明石海峡→錦江、明石城→錦江城・喜春城とも呼ばれる。

錦江橋を渡るにゃんた(´・ω・) 中央右の白い面のある物が上の案内板だよ。北を向いています。向こうは駅ね、明石駅。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●

 ◎花火大会、観たいよねぇ(*'▽') 皆で観たいよ!星空

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●

橋の上から斜め左を見るよ。正面の青いファサードはイタリア料理「チーロ」だね、ピッツェリアの表記かと思ったらイタリア料理か、そかそか。この方向は、前回食べたソフトクリームの洋菓子店「くるみや」さんの方向。
リンク~2023.7.20 フットステップス・イン・ザ・ダーク - RHYMESTER &くるみや ソフトクリーム~


北へは行かず、振り返って中崎町へ戻り、西を向くよ。狭い道路、林立のマンション。


少し進んできて、振り返ると、海もこの近さ。これは東を向いています。


左端から中央への島影は淡路島。西南を見ています。


明石アーバンスクエア専用みたいになってる、ポストw


小さな魚が結構いるもんだなぁー('◇')


すぐに西の端まで来ました。もうこれは、ほぼ北を向いてるのか。


少し進み。と、思ったら、正面がアレだ! 明石と淡路を結ぶ高速船、淡路ジェノバラインの船だ! 出航なんだね♪

どこまで行くの? 淡路島の岩屋かぁーおいら昔行ったなぁ☆ …だと、今のこの「淡路ジェノバライン」は、昔の「たこフェリー」ってことかぁ◎
リンク~ウィキペディア 明石淡路フェリー~

淡路ジェノバライン…海上輸送だけでなく、ジュエリー宝飾・観光・ホテル・住宅リフォーム・女性用補正下着(ジェノバ)、そういう事業をやってる会社グループなのかぁ。ジェノバ、ジェノバ、なんか聞いたことあるよ、ウン。
リンク~公式HP 淡路ジェノバライン~

それと、明石海峡大橋は車で渡れるんだけど、125㏄未満のバイクは通行できないみたいね。で、原付や原付二種のそれらのバイクを淡路ジェノバラインで2015年から乗船できるようにしたようだね、(・_・D フムフム

※三輪バイク(トライクは不可)は、ホンダのジャイロのみOK。

---------------------------------

♪トゥ・プレオ・プリンチペッサ

 ネッラ・トゥア・フレッダ・スタンツァ!ヽ(´▽`)/

(=⌒▽⌒=) ささ歌った後は、今日も運動しまくるぜ
DASH!