EGO-WRAPPIN'-WHOLE WORLD HAPPY&いかなご漁&お菓子の代用品 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

もうそろそろだと思ったけど、3/5日頃だったよね「いかなご漁解禁日」は? 今、検索で見たら、昨日の4日(土)だったよ。気になるお値段は…朝一番でキロあたり¥5000!Σ(゚Д゚) 昼には¥4000近い価格もあるそうだけど、、

いかなごの新子のキロあたり価格の推移は、
昭和45年 ¥23
昭和55年 ¥49
平成元年 ¥183
平成10年 ¥157
平成20年 ¥457
平成28年 ¥414
平成29年 ¥2262
平成30年 ¥1776  うーん…(゜-゜)

ピアノ(鍵盤楽器)好きな方もどうぞ、心が軽くなりたい方も是非どうぞ~♪ テンポは速いけど、なんか癒されるなぁー◎

作詞作曲:中納良恵
リンク~You Tube EGO-WRAPPIN'さんのチャンネルはこちら~

EGO-WRAPPIN'さんの
EGO-WRAPPIN' 『 WHOLE WORLD HAPPY 』 2008.10.22リリース  4分59秒


検:エゴラッピン 色彩のブルース モンキーパンチ くちばしにチェリー ナカノヨシエ ホールワールドハッピー 満汐のロマンス EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX ルパン三世・愛のテーマ 清々しい曲 爽やかな曲 目覚めの良い曲 心が安らぐ曲


【お手軽 ご当地な品々 にゃんた】


そうなんだよ~なんだか気軽に&お手軽にご当地な品が有ったりしてさヽ(^。^)ノ

こんなのとか。ヤマザキ「ランチパック 出雲ぜんざい風」2個 ¥158+税。ご当地ランチパック中四国だって。

“出雲ぜんざい学会推奨”。「ぜんざい」って関東と関西では呼び名が違うんだよね。 

で、その「ぜんざい」も出雲の「神在(じんざい)」(餅)が変化した説があるよね。じんざい→ずんざい→ぜんざい。他にも説はあるけれど。


こちら紅白で、紅の求肥と、白の求肥のとに分かれて各1枚ずつ入っているよ。求肥とあんこが美味いよ~♪

画像は連結してるよ。炭水化物は、紅が31.1g、白が30.4g。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 ◎え! 危機!? 自分に非常事態宣言を発令するのだ(`・ω・´)ゞ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

こちらは純粋に、ご当地モノ。「北海道 はすかっぷグミ」50g ¥160+税。ロマンス製菓(株)・北海道網走郡津別町。


綺麗なルビー色、おはじきの様な形状、歯応えはそこそこ、味はハスカップw

炭水化物は、38.0g。

【にゃんた 代用品 洋菓子&お菓子】

上のタイトルそのまんまなんだけど、洋菓子の高いのと、お菓子の廉価版のとあるよねぇ。で、お手軽に洋菓子の高いのは手元に無いから、代用というか、お菓子で似たヤツを食べるという( *´艸`)

例えば?
ヨックモック「シガール」→ブルボン「ルーベラ」
風月堂「ゴーフル」→ブルボン「ロアンヌ」
六花亭 「マルセイ バターサンド」→ブルボン「ガトーレーズン」

……ブルボン~w   誰だぁ、「ゴーフル」が無い際に、有馬温泉の「炭酸せんべい」を食べてたりもするのは!? ハイ、おいらです ( ,,>З<)ブプッ

こないだプリン味だっけ?を上げたけど、これも西日本だけだって。そか、メーカーが九州の福岡県だもんね(*‘∀‘)

「フレンチパピロ」80g ¥108(税込み)、(株)七尾製菓・北九州市小倉南区葛原。


こういうのね。お値段なのか、この生地が案外硬いのよ(笑) 

炭水化物は、56.2g。

「マルセイ バターサンド」の代わりに、イメージの似た品は、結構いろいろあるよね~ブルボンの「レザンヌ」もそうか(^ε^)♪