イースター当日、今日から夏(時間)2024/03/31 | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

イースターは移動祝日で

春分の日より後の最初の満月の、次の日曜日、と決まっているそうです。

今年の場合は春分が3月20日、満月が3月25日(月)だったので、イースターは3月31日(日)。

 

イースターのケーキ♪ 可愛いですね。

 

 

お値段はスイス価格だから可愛くありません。だから買えませんでしたが(苦笑)

 

 

 

そして、ヨーロッパ標準時(冬時間)からヨーロッパ夏時間への切り替えは

 

3月の最終日曜日 と決まっています。

今年は3月31日が日曜日でしたから、切り替えは今日でした。

 

春の訪れを祝うイースターですが、今日から夏か~。(違う)

車の時計も夏時間に合わせなくっちゃね。

4月にはまだ雪が降ることがあるので、ジュネーブの冬タイヤから夏タイヤへの交換は5月がベストと言われています。

車の夏は、5月からスタートということになるのでしょうか。

 

このイースター休暇が終わると、ジュネーブの公立学校は「学年度末」に向けて行事ラッシュが始まります。

まずはテストラッシュガーン

そしてお稽古ごとの発表会ラッシュや誕生会もイースター明けから6月に集中します。

 

長女ガルも、散々悩んだ末にイースター前に、中学2年生からのコース選択(希望)は提出しました。

秋に希望通り中学2年生理数コースに進級できるよう、イースター明けのテストに向けてのお勉強、頑張ろうね。