2018年10月下旬 
2度目のカナリア諸島のテネリフェ島に行きました。
 
旅行3日目、10月22日(月)。
イタリアンレストランでの夕食はとても美味しかったのですが、どうにも体調が悪くてあまり食べられませんでした。そしてこの夜もやっぱり横になって1時間ほどでひどい咳の発作が始まり、バスルームにこもって起坐呼吸。
 
そこでふと気付きました。
喘息の発作の時の起坐呼吸ってたいてい、ちょっと前かがみになった姿勢になるものだけれど、最近の咳の発作は、前かがみになるとかえってひどくなるような気がする。
それって、現在の咳の原因は、喘息ではないってこと、だよね?
 
スマホで検索してみると、喘息発作以外で起坐呼吸になる病気の代表例は心臓病。
そういえば、10年前に心臓病で亡くなった父は、左心室の機能が衰えて肺に水が溜まってしまうため、咳に苦しみながら起坐呼吸していたことがよくありました。
まさか私も父と同じ心臓病を発症したの?そういえば胸の中央付近、みぞおちあたりが痛いような気も・・・・。
 
いや、いやいや・・・・・。ちょっと待って私。落ち着いて、よく考えてみよう。
 
咳がひどくて、みぞおちの痛みがあるって・・・・
初めてじゃないよね。前にも経験あったぞ。
 
これ、逆流性食道炎だよ!
前に診断されて胃酸分泌阻害薬を処方されたこと、あるじゃな~い。
 
もし逆流性食道炎なら3日くらい薬を飲めばかなり症状が緩和するはず。
ソニック 「しまった><。薬はジュネーブの家。旅行には持ってこなかったよ。」
仕方がありません。
逆流性食道炎だと仮定して、食事をコントロールしましょう。
 
そして、夜が明けて、旅行4日目、10月23日(火)となりました。
image
 
朝食のためビュッフェレストランに出かけます。
今日からは長女ガルが楽しみにしているキッズクラブが始まります。初日だし、早めに行こうね、と声をかけて起こしました。
温水プールが見えます。プールは朝9時からなのでまだ誰もいません。
まだ朝焼けで空が赤く見えます。早朝はちょっと肌寒いくらいに涼しいね。
image
 
えっと、逆流性食道炎って何なら食べてもよかったんだっけ?
お肉少なめ、野菜メインにしてみました。
image
消化に良さそうなトロピカルフルーツとか?
 
image
 
食事が終わるころには、空が青くなってきました。
 
image
 
ガル 「きょうからキッズクラブ。やった~」
 
ガルは勇んでキッズクラブへ。
ロット「やれやれ、やっと休ませてもらえる。昼寝しよう」
 
そうだった。ガルがキッズクラブに行くのでロットも暇になるんだった・・・・。
今回は体調がめちゃめちゃなので遊びには行けないけれども、ロットとガルがサイアムパークに通っている間、部屋でのんびりできる。どうせ起坐呼吸だからまともに横になることはできない。ブログでも書き溜めよう、という予定でした。
 
ところが、昨年に比べて涼しく、水温も低くなってしまいました。寒かったのでガルはサイアムパークはにもう1度行く気はなくなってしまい、ホテルのキッズクラブに腰を据える気です。つまり、ロットもホテルの部屋でゴロゴロするということ。
同じ部屋にいるとキーボードをたたく音も気になるらしく、不機嫌になるのよね。
せっかく持ってきたパソコンがほとんど使えません。まあ、パソコン自体、日本語入力がおかしくなっちゃったからロットが居なくても使いものになりませんが。
 
ブログの書き溜めは無理、と。
 
おまけに私はどうも逆流性食道炎。つまり、お酒もグルメも無理。
 
ビーチリゾートに来たのに泳ぐこともできず、食べたり飲んだりする楽しみも無いとは。
とほほ。私、無理にでもジュネーブに残れば良かった><。
ジュネーブに居れば、体調が悪くてもパソコンが故障していても、読書やDVDの楽しみならありました。逆流性食道炎の治療薬もあったのよねえ。体調が楽になったら部屋を片付けるチャンスだったのになあ。
 
お昼になりました。ガルを迎えに行くとガルは満面の笑み。
日替わりのアトラクション、火曜日はバルーンショーだったそうです。可愛い小犬にご満悦。
お昼は毎度おなじみのプールサイドのバーで。
 
image
なるべく軽く食べようと注文したガスパチョスープ、なぜこんなに大盛り?
胃に優しい献立を外食に期待するのはそもそも間違っていたようです。
 
午後もキッズクラブを楽しんだガルは大満足。明日からも滞在中はずっとキッズクラブに行くつもりだそうです。
うーん、レンタカー借りたけど、島のほかの観光施設には行かないんだ・・・。
 
ガル 「きょうも、おじさんにキャンディーをもらうのよ。かわいいっていってもらうの」
ロット「わかったよ、昨日のイタリアンレストランだな。」
ソニック 「ごめん。私は今日はもう食べに行かない。レストランに行くとどうしても量が多すぎるし、逆流性食道炎には厳しいメニューしか無い。そもそも胸焼けしてて、あまり食欲も無いの。」
 
ソニックの留守番、決定。
↓ ガルを連れてレストランに向かうロット。この通路は地図には表示されませんが、歩行者専用の近道です。ちょうど部屋のベランダからよく見えました。
image
 

 
ベランダの外はだんだん暗くなり、東の空に月が昇ってきました。
image
西側は夕焼け。
image
日没後、2人は帰ってきました。
ガル 「おじさんのおみせは、おやすみだったの~><。」
 
火曜日は定休日だったようです。
 
ソニック 「ごはん、食べられたの?」
 
ロット 「Vistamarから海岸に向かって100メートルほど降りたところにあった海鮮レストランで食べた。なかなか美味かったからお父さんはあっちでもいいんだけどな・・・・」
 
ガル「あしたはぜったいに、おじさんのおみせにいくう!」
 
この夜、ソニックは久しぶりに朝まで眠ることができました。
ということは、やっぱりこの不調は逆流性食道炎の可能性が高いってことね。
 
続く