今日も(苦手な)片付け | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

8月にザーのお友達が遊びに来てくれることになっているのですが、お泊りしていただく予定の部屋(予備室)の片付けがまだ出来ていません。

ガルが寝ているスキを狙って季節外のものを地下倉庫に運んでいます。

アメリカ行きの前にザー、ロット、私の3人で一気に片付けてしまう予定だったのですが、「アパート改修のため、2週間以内にベランダの家具を撤去」が飛び込んできたため、ベランダのテーブルセットをゴシゴシ水洗いして室内に移動させるだけで終わってしまいました。

ロット「これから3ヶ月はベランダ使えないのか。地下倉庫まで運ぶのは大変だなあ。じゃ、とりあえず予備室に入れておこうよ」

ソニック「ダメよ。8月にザーのお友達がお泊りに来るんだから、予備室はむしろ空っぽにしなくちゃ。」

ロット「あ、そーいえばそうだった。今、予備室にあるものを地下倉庫に移さなくちゃいけなかったんだ。」

ソニック「椅子は畳めるっていっても、テーブルセットまで地下室に入れるのは厳しいわよ。まず要らない物を捨てないと。(去年の引越の時、ぎりぎりまで作業をスタートしてくれないから不要品も山ほど持ってくることになった上に、この1年、新しい家具は買っても不要品整理は拒否だもんね。)」」

ロット「うーん、困ったなあ」

ソニック「あ、そうだ!テーブルはこれから3ヶ月間、ダイニングで使いましょう。ダイニングテーブル、天板と脚の接合部分にヒビが入ってる。危険だから買い換えようって私、この1年ずっと言ってたでしょ。気にいるのが見つかるまでは、このベランダ用テーブル使えばいいのよ。で、ヒビが入ってるダイニングテーブルは捨てましょう。」

ロット「え~、高かったのに、捨てちゃうの?テーブル捨てるとなると、粗大ごみの処理業者に連絡しないといけないんだよ」

ソニック「じゃ、業者さんに(フランス語での)連絡よろしく。」

ロット木工用瞬間接着剤で修理できないか、試してからにしよう」

ソニック「・・・・。(誰が?いつ?ロット、永遠にしないでしょ)」

この調子で片付けは本当に間に合うのでしょうか?