Stern☆ -5ページ目

Stern☆

クラシックな物や職人の作るものが好き。

2012年結婚
2017年娘 誕生

再びの寝たきり生活となりました。

昨日は頑張って
ツナと舞茸のトマトスパゲティを作り、少しだけ食べました。

が、
妊娠初期のつわり時期のように
食後に気持ち悪くなりまして
ずっと唸りながら苦しみました。

最近薄々ご飯がダメなんじゃないかと思っていたんですが
つわりは終わったんだと言い聞かせておりましたので
またしても炭水化物がダメになるとは…


ただもう妊娠中期なので
腹を括って
炭水化物は少しだけでも食べようと思います。




今日食べたもの
朝1:牛乳多めのコーンポタージュカップ半分
朝2:鉄分グミ2粒、プリングルス3枚
昼1:ツナと舞茸のトマトスパゲティ1/3
昼2:バナナ+ヨーグルト
夜1:レタスと胡瓜とナッツのミニサラダ


おやつに食べた鉄分グミが甘すぎて
塩気を求めて食べたプリングルスのサワークリーム味、
思いの外、美味しく感じました。



今日は頑張って食べましたニコニコ

食欲がないながらも、
割と栄養も摂れたのではと思います。


陣痛タクシーを登録したところから
マタニティギフトが届きました。

デカフェのコーヒー、
ベッタのミニ哺乳瓶、
タオル、
洗剤などが入ってました。

これは予想外に嬉しい照れ


今夜のメニュー
・朴葉味噌焼き
   鶏、舞茸、人参、ブロッコリー、葱
・ほうれん草と揚げの煮浸し
・梅胡瓜
・とろろ昆布と生麩のお吸い物
・じゅーしーごはん


食料庫整理として
朴葉味噌、沖縄土産でもらったじゅーしーを消費。




食欲湧いてきたかと思ったのに、また食欲が低下
ショボーン

カルシウム不足かなと思い至ったので
日中は無塩煮干しやチーズ、カルシウムウエハースで補給しました。

鉄分も不足してる気がしたので、
鉄分入りのキャンディとグミで補給しました。



心なしか食欲がでてきました。


晴れランチメニュー(夫作)
・きしめん
   ほうれん草、ハム、青紅葉生麩、揚げ、葱
・トマト
・蒸しブロッコリー
・胡瓜のぬか漬け


つわり期間中に夫が名古屋出張のお土産に買ってきてくれたきしめん、
ようやくいただくことができました。

きしめんは幼少期に食べたきりで、
25年ぶりくらいだったかしら。

鰹節が効いたおつゆが本当に美味しくて
また名古屋出張に行く際にリピートをお願いしたいくらいでした。




お月様夕食メニュー
・ピザハットのエンジョイ4+バジル
・きのこと玉葱のコンソメスープ
・焼き野菜
   ブロッコリー、黄&赤パプリカを
   オリーブ塩orバルサミコ&亜麻仁油で。
・バジルたっぷりのせのビーフラザニア
・自家製ノンフライのフライドポテト


今日はバジルと大葉の苗を買ってきたので
さっそく肉厚で香り豊かなバジルで夕食に。

コストコで買って小分けにしたラザニアと
宅配ピザのトマトベースのピザにたっぷりトッピングしました。

フレッシュなバジルのおかげで
とってもとっても美味しかったです。



また食べすぎてしまい、
食後は苦しみましたが、食欲が湧いてきてよかったです。

今日は海鮮三昧な食卓でした。


晴れランチメニュー
・たらことしらすと大葉のスパゲティ
・ブロッコリーの冷製ポタージュ
・鶏のハニーマスタードソテー

スパゲティはヌードルメーカーで自家製キラキラ
乾麺とは食感が違います。

味付けはパスタソースは使わず
たらこ、エシレバター、レモン、醤油、亜麻仁油で。
美味しくないわけがない組み合わせです。

たっぷりの大葉がとてもいいアクセントで
つい食べすぎてしまいました。





お月様夕食メニュー
・海鮮レタス炒飯
   海老、イカ、帆立、ピーマン、人参、レタス、葱
・しじみとわかめと葱の中華スープ
・ズワイ蟹入りのカニ玉
・西瓜

国産の大ぶりなシーフードミックスを買ったので
海鮮炒飯にしました。
レタスも野菜もたっぷりと!

カニ玉の素を貰ったのですが
具が寂しいので、
蟹しゃぶで余っていたズワイ蟹の身をほぐして入れました。
カニ感がすごくて大満足!
今夜はとっても贅沢なおうち中華でした。



今日はいつもよりは食べられましたが
やはり食後は吐き気と胸やけでぐったりです。
まだ量は少なめにしておかなければ。


胡瓜と茗荷があったので
今夜は食欲がない時の定番の冷汁を。


メニュー
・冷汁
   胡瓜、茗荷、鯖缶、胡麻、味噌、出汁、鰹節、大葉、ごはん
・ぬか漬け
・卵焼き
・ネクタリン


今夜は
作るのも食べるのも片付けも楽でいいです。


昨夜のメニュー(夫の)
・鶏のハニーマスタードソテー
・パプリカとピーマンのバルサミコマリネ
・あさりのワイン蒸し
・アーモンドミルクのブロッコリーポタージュ
・パン
・パイナップル


私はスープとマリネと鶏ふた切れくらい。
デザートにパイナップルを。
まだまだ食欲戻らず。




ここ数日果物を欲します。
冷やしてあるキウイ、バナナ、スイカ、メロン、パイナップル、ネクタリンを
ぽちぽちとつまんでます。

枇杷や無花果、プルーンも食べたいところですが
今あるものを食べてからにしなくては。

とりあえず明日の朝はメロンジュースでも作ります。



雨のせいか肌寒い日でした。
こんな日は温かいものをいただきます。


今夜のメニュー
・クリームシチュー
   鶏、じゃがいも、人参、ブロッコリー、舞茸
・トマトとレタスのサラダ
・パプリカのバルサミコ&亜麻仁油のマリネ
・パン


おやつ
・紅茶
・まるごとバナナ


まるごとバナナは
ほぼ夫に食べてもらいました。

まるごとバナナ一つを
厚い輪切りのようにカットしてお皿に並べて
夫婦で分け合いながら食べるのが
結婚以来のお気に入りの食べ方です。




食欲がないせいか
体重が減っております。

他所の妊婦さんが
つわり明けの喜びでたくさん食べて
体重増で指導されてるのを側から見てると
本当に妊娠って個人差あるなぁと思います。

しっかり食べないといけませんが、
どうにも食べられずショボーン


サプリ類と青汁で
補助的に栄養は確保しておりますが
毎回の食事量が
どうにも半人前くらいがせいぜいです。

地獄のつわり期間で
胃がだいぶ縮んだかと思います。

しかしお腹は何事もなく突き出しているので
不思議な感じです。




ランチメニュー
・ハムとパプリカとピーマンのレタス炒飯
・わかめシジミスープ
・キウイ



今夜のメニュー
・おから入りのおろし&大葉の和風ハンバーグ
・ノンフライのフライドポテト
・ミックスベジタブル
・トマトとレタスサラダ
・大根の葉と揚げ、とろろ昆布の味噌汁
・雑穀米


ハンバーグはさっぱり頂きたくて
大根おろしと大葉をたっぷり盛って
ゆずポン酢を少なめにかけました。
今夜のメニュー

・カレイの煮付け+じゃがいもと葱
・だし巻き卵
・胡瓜のぬか漬け
・キャベツと揚げと干し海老の味噌汁
・ごはん
・グレープフルーツ



冷凍庫で眠っていたカレイ、
ようやく食卓に上がる日がきました。

実家では父のリクエストで
魚の煮付けにはじゃがいもも入れてありました。

そこで子供の頃を思い出して
我が家でも魚の煮付け+じゃがいもにして
彩りで葱も加えてみました。



とはいえ
私はまだ食欲が戻っていないため
満足に食べられておりませんショボーン

本当は水分以外摂りたくないくらいですが
もう妊娠中期なので
少しでも栄養摂らねばと
気合いで半分の量を食べましたショック
ただお腹がものすごい苦しい。