Stern☆ -4ページ目

Stern☆

クラシックな物や職人の作るものが好き。

2012年結婚
2017年娘 誕生

連休は本当にご馳走三昧でした。
おかげで減り続けていた体重が少しだけ盛り返しましたニコニコ


連休初日の晩御飯は
割烹にて
鳥の南蛮漬けや
鯛しゃぶや焼き白子、鯉の皮の唐揚げ、
鯛出汁の効いた雑炊などをいただきました。




連休二日目は
愛知産の大きな鰻の蒲焼きで
おうちでゆったりと楽しみました。

お重に盛り付けて鰻重風に。

山椒も挽きたてをご飯と鰻の間に振り、
爽やかな香りのせいか、
食欲不振が嘘のように、もりもりと頂いてしまいました。



連休最終日は
夫が取り寄せた絶品ハムステーキでした。

あとはトーストしたライ麦パンや
嶽きみの冷製コーンポタージュ、
付け合わせのフライドポテトや
蒸した夏野菜、チーズ、サラダ、メロンを。

どれもシンプルな料理の仕方ながら
とっても美味しくて
夫と二人で、美味しい美味しいとニコニコで完食しましたナイフとフォーク



我が家は本当に豊かな生活を送っているなあと思い、
幸せいっぱいな連休でした。

これもみんな良き夫のおかげです。
感謝、感謝ハート



今日は残りのベビー用品を買いに伊勢丹へ。

伊勢丹、
ベビーとキッズのフロアがすごかったです。

今まで日本橋界隈の百貨店しか行っていなかったので
あまりの違いにびっくりしました。

そして偶然にもセール中でしたので
肌着などもお安く買えてラッキーでした。




途中で青柳のクリームあんみつを食べましたが、
中でも寒天の食感がたまりませんでした。

今まで食べたことのあるあんみつの寒天って、
角が立っていて、
歯ごたえを楽しむものが多かったのですが、
青柳のは透明度も高くて、
角は立っているけれども柔らかくて
とても気に入りました。
美味しかったな照れ



その後は寝具のシーツを2種類購入。
今月末にベッドとマットレスを新調するのでニコ

セールだったので
ラルフの綿と
アレクサンドルチュルポーの麻のものを。

今度は夫と一緒に伊勢丹来たいな。



そして晩御飯は夫と待ち合わせをして
鯛しゃぶや河豚の白子、鯉の皮の唐揚げなどをいただきに割烹料理屋さんへ。

お酒が飲めないことだけが残念でしたが
どれもこれも美味しくて大満足でした。


出産準備のリスト、
少しずつ揃えております。
この他にも陣痛タクシーのプレゼントや
サンプル品、貰い物もあります。



ヒヨコこつこつ購入したもの
・ベビーベッド
・天使のベッドメリー
・エルゴ360
・リッチェルのメリーゴーランドのストローボトル
・コンビのチャイルドシート
・トミーティッピーの哺乳瓶
・ガーゼハンカチ
・トッポンチーノ
・ベビー布団
・ベビーバス
DADWAYの鯨の手桶
・日本育児のバスチェア
たまひよのリボン箱のオムツ替えヘラ
・ボスのオムツゴミ袋イエロー
スキナベーブの沐浴剤
エンジェリーベの水玉ストライプの授乳ケープ
・鼻水吸い器




ハムスターこれから買うもの
ベビーカー:三越 ペグペレーゴ
・ドリンクホルダー:三越 ペグペレーゴ
・マルチクリップ:楽天
・エルゴインファントインサートⅢ:伊勢丹
・電動搾乳器:Amazonピジョン
・搾乳フリーザーパック:Amazonピジョン
・マタニティブレンド茶:wowma AMOMA
・哺乳瓶消毒剤:wowma
・消毒ケース:100均
・ベビー綿棒:100均
・清浄綿:Amazon PIPBABY
・悪露ナプキン:wowma ムーニー
・ガーゼタオル:髙島屋か伊勢丹かベビー用品店
・乳頭保護器:Amazon カネソン
・タオルケット:伊勢丹 ファミリア
・ドーナツ枕:髙島屋 西川
・お出掛けおくるみ冬用:Amazon
・ガーゼおくるみ:伊勢丹 エイデンアンドアネイ
・長肌着:伊勢丹か髙島屋かベビー用品店
・短肌着:伊勢丹か髙島屋かベビー用品店
・コンビ肌着:伊勢丹か髙島屋かベビー用品店
・ブルマ:伊勢丹か髙島屋かベビー用品店
・ツーウェイオール:伊勢丹か髙島屋
・カバーオール:伊勢丹か髙島屋
・ベビードレス:伊勢丹か髙島屋
・スリーパー:Amazon
・バスネット:楽天
・プレイマット:伊勢丹か髙島屋 フィッシャープライス
新生児用オムツ:Amazon
・オムツ替えシート:Amazon クーシーズ
・使い捨てオムツ替えシート:Amazon 歯科用
・オムツポーチ:Amazon
・保湿剤:wowma ヴェレダ
・おしり拭き:アカチャンホンポ
・おしりシャワー:Amazon リッチェル
・爪切り:wowmaかAmazon
・耳体温計:wowmaかAmazon
・ベビーシャンプー:wowmaかAmazon アトピタ
・ 海綿かこんにゃくスポンジ:wowmaかAmazon
・粉ミルクケース:100均
・オーボール:Amazon パステル
・歯固め:伊勢丹か髙島屋 sassy
・よだれかけ:伊勢丹か髙島屋かベビー用品店
ヘアブラシ:伊勢丹 ファミリア
・産前産後ベルト:伊勢丹 ワコール
・産後ショーツ:wowma
・入院時のガウン:伊勢丹
・セレモニードレス:伊勢丹
・トートバッグ:髙島屋 ヴィトンかディオール





オカメインコ生後3ヶ月以降
・直飲みマグ:リッチェル
・ストローマグ:リッチェル
・ジャンパルー:フィッシャープライス
・コンセントガード:100均
・OXOプレート
・帽子
・食事エプロン:Amazon、マールマール







意外にも買うものはまだまだありました。

これでも最低限でリストアップしたつもりだったんですが…

そして当然ですが、
こだわると単価もお高くなりがちですキョロキョロ

夫婦揃ってauのスマパスプレミアムに入っているので
wowmaは毎週1000円引きのクーポンで買い物できるのが大助かりです。

とはいえ出産準備品の総額の計算はしたくないなチュー
(そういえばマタニティ関連の衣・食も結構な出費…10万円近くかもアセアセ


ましてや病院の出産費用も100万円予定と高額ですし…
(ちなみに妊婦健診とは別で、
    羊水検査での入院やその他の検査まみれで40万円も既に掛かってます)

恐ろしやショック




ハイリスク妊婦のハイリスクは
お金の面でも、ものすごいインパクトがありますね。

私のように、これまで健康体でも
妊娠してからハイリスク妊婦になる場合もあるので、
パパママを目指す方々には
とりあえず今のうちに稼いで、貯蓄をしっかりしておくのだ!
ということだけはお伝えしたいです札束



今日はマタニティウェアを調達がてら
浜町のえび寿屋さんへ寄り、
大好物の鶏めしのおにぎりを買って帰りました。

独身時代に新日本橋に住んでいたこともあり、
散歩や買い物で勝手知ったるエリアです。

結婚し、引越してからは
なかなかここの鶏めしにありつけなかったので
今日食べられるのが本当に嬉しかったです。




今夜のメニュー
・鶏めし
・蛸の唐揚げ
・小松菜と豆腐と揚げの味噌汁
・たくあん
・らっきょう
・さくらんぼ


まだ食欲がないのが続いているので
手のひらサイズの食事を少しずつ。
幼児並みの量ですが、なんとか頑張って完食しました!



鶏めしは、やはりここのものが一番好きです。
素朴だけれども、滋味深い味わいです。




毎年両親が恒例にしているさくらんぼ狩り、
今年は青森の名川チェリーセンターの佐藤錦をお土産に送ってもらいましたさくらんぼ

綺麗な赤みも美しいですが、
ぷりっと張りがあって
じゅわりとしみでる甘みがたまりません。


今日は暑いので
さらに食欲が落ちてますが
さくらんぼでミネラル補給ができているかしら。


冷やすと本当に食べやすくて美味しくて、
ついぽいぽいと食べてしまいました。

夏の妊婦にはありがたい果物です。





妊娠中期もおわりというのに
あろうことか体重が減っているので
食べないといけないのですが
なかなか食べられず。

特に炭水化物が厳しいです。
カロリーメイトや茶碗蒸し、
スープは比較的食べやすいのですが、
ごはんや麺は数口で気持ち悪くなってしまいます。

ごはんは
大根おろしをのせたものや
汁ものと合わせてなら、半分くらい食べられることを発見しました。

冷汁や冷やし茶漬けの頻度が高くなりそうです。

特に夏野菜のトマトや胡瓜は生で美味しいので
毎日たっぷり食べるようにしたいです。

夏の料理として、
あとは茄子やピーマンの大葉味噌炒めや
ゴーヤチャンプルー、
鱧の湯引きやすだち蕎麦、
オクラ、とうもろこしの塩茹でも食べたいです。



この季節、
食欲不振で苦しむ妊婦には辛いですが

お野菜などの力を少しでもいただいて
乗り切れるといいなと思います。



そろそろ妊娠後期に入る+いつ入院するか不明の状態のため
ぼちぼちベビー用品を揃えております。

とはいえ安静生活なので
ほぼネットショッピングに頼っております。



今日はお買い物デーということで
産後までを見据えた日用品の買い溜めと
コンビのチャイルドシートを購入しました。
(その他にもウェッジウッドのファブリックや
    マイセンのクリーマーなどもちゃっかり購入。)

チャイルドシートは
買ってすぐさま取り付ける練習をしました。

初めはなかなかうまく装着できず、
夫婦揃って四苦八苦な状態でしたが、
やっているうちにコツを掴んだので、
もう退院の日からバッチリな予定です。



すでに色々買い込んであるので
あとは電動の搾乳器や肌着、
オムツ替えの台や爪切り、
産後の下着等、細々した物を揃えるくらいです。

エルゴやベビーカーはまだ購入していませんが
目星はつけてあるので
こちらは出産後に百貨店さんへ頼んで届けてもらう予定です。



来週は母が上京してくるので
可愛らしい海外物が多いと聞く伊勢丹でお買い物をします。

買う予定のものとしては
・ヘアブラシ
・入院時のガウン(自宅のは派手すぎるので)
・室内履き
・セレモニードレス
を。

毎度贔屓の高島屋&三越では
肌着や洋服類、
マザーズバッグを購入しようかなと思っています。


でもマザーズバッグですが、
高校の時に買った黒いリュックがまだまだ綺麗で現役なので
それで十分かなとも思ったりしています。

ただ夫は綺麗目な格好が好きなので
カジュアルだと嫌がるので
どうしようかなショボーン


あとは大きめのバッグというと
仕事用のものくらいしか持っておらず…

うーん、悩みます。

オシャレな大きめバッグ…
最近百貨店のブランドショップをのぞいていないので
あまりピンとこないですね。


今日のお昼ごはんは
夫のアイディアで
ホテルで食べるようなコース風なランチになりました。


メニュー
・嶽きみの冷製とうもろこしポタージュ
・水菜と胡瓜とトマトのサラダ
・フレッシュバジルのビーフラザニア
・ハムステーキとブロッコリーと人参の付け合わせ
・サクサクのライ麦パン
・凍らせたゴールドキウイ


テーブルセッティングや食器もとっておきのを出して
とても素敵なランチコースでした。



今夜のメニュー

・鮎の塩焼き
・小松菜と揚げと葱の味噌汁
・オクラ入り大根飯(雑穀米)
・ほうれん草としらすと菊のおひたし
・トマトと胡瓜とレタスのサラダ
・枝豆入りがんもどき
・卵焼き
・胡瓜のぬか漬け


今夜はカリウムはじめ、栄養たっぷりのごはんでした。
頑張って半分くらい食べられました。



今夜のメニュー(夫の)
・ブロッコリーと葱の冷製ポタージュ
・ツナと舞茸のトマトスパゲティ
・ピザ
・レタスと胡瓜とタラモサラダ
・西瓜


冷凍していた残り物で洋食ディナーです。
私はスープメインで少しだけいただきました。
冷たいスープがしみわたります。




朝は納豆ごはんとぬか漬け。

お昼はタマゴサンドと生春巻きでした。

タマゴサンドはセブンイレブンのでしたが
パンがふわふわで、ずっとはむはむしていたいくらい。

まだまだ食欲戻らず、
コース料理のあるレストランに行きたいのですが、
なかなか難しそうです。



先日は結婚記念日のお祝いに
天ぷらをいただきに参りました。

あんなに食欲がなくて困っていたのに
お店ではパクパクとたくさん食べられました。

みずみずしさを残したお野菜、
旨味たっぷりの海鮮、
どの天ぷらも絶品でした。

箸休めの酢の物も、さっぱりしていて美味しかったです。


夫婦二人ではこれが最後かと思うとちょっぴり寂しい気もします。

カウンターの天ぷら屋さんは
出産後はしばらく伺えそうにないと思うので
とても良い機会だったと思います。





しかし現在は安静生活をしております。
今日は食欲もなく、
ライム水だけで過ごしたいところでは有りますが
栄養を摂るために
野菜ポタージュにパンをひたして食べました。

なんとかチーズもかじりましたが、
それが精一杯です。

天ぷら屋さんの時の食欲はどこへ行ってしまったのやら…

カリウム補給に
後で大好きなメロンをいただく予定ですが
この調子だと夕食はどうしたら良いものか、悩みます。


とりあえず横になっているだけなので
カロリーはそこまで必要ではないのですが
栄養をサプリと青汁で補えているのか心配です。