Stern☆

Stern☆

クラシックな物や職人の作るものが好き。

2012年結婚
2017年娘 誕生

Amebaでブログを始めよう!
1歳からの幼児教育の悩み。



妊娠前から先輩ママ達が前のめりでおススメしていたモンテッソーリ教育と
知力・体力・品格をモットーとしている、伝統あるスクールと
お受験にも強い幼児教室の三つで、
どちらを選ぼうか悩んでおります。



今住んでいるところの徒歩圏内には、いずれの施設もないため
電車かバスで行くことになるのは変わらず🚃🚌

時間的にも同じくらい。



1つ目のモンテッソーリは非常に魅力的なのですが、
近くにあったのはお教室ではなく、保育園か幼稚園。

職場の方面は同じなのですが、
通勤経路とは別の路線のため、保育園を経由するとなると
時間によってはバスの乗り換え場所が変更になるので、
正直毎日通える自信が無いです。。


とはいえ都内のワーキングマザーからすると
「バスの乗り換えごときで何を世迷言を言っているのだ、この軟弱者め!」
とお叱りを受けそうですが…


モンテッソーリをやると決めたら
毎日の「お仕事」の積み重ねが大事なのではないか?と考えているので
保育園や幼稚園だったらラッキー。
ここは腹をくくる覚悟さえあれば、という感じです。





2つ目のスクールは
山本五十六や乃木希典を思い出させる渋さと剛性さを感じつつも
社会性や観察する力や、傾聴の姿勢を身につけるにはもってこいな教育が受けられるところに魅かれます。
芯の強い子になれそう。





3つ目の幼児教室は
サマースクールがあったり、やり遂げる力や創造力を高めて工夫できる子になれそうです。
お受験に特化しつつも、画一的ではない指導も素敵。



2つ目と3つ目も通うのに電車を使うことがちょっとネックです。
車で通うとしても、駐車場が開いていなさそうで躊躇します。



欲を言えば
3つ全てに通わせたい❣️

でもそのためには勤め人を卒業しなければならない…


悩ましい。



今日は娘の初節句でした。

両家の両親を招いて
我が家でお祝いしました。

{ECCA9689-F264-4621-B887-B7A75575837F}
 
これからの娘の成長を祈り、
御節のように
お料理(食材)にも願いを込めました。



★蛸と若布と胡瓜と白髪葱の酢の物

蛸:チャンスを逃さず捕まえられるように

若布:荒波の中でもしなやかに受け流せるように

胡瓜:みずみずしさを失わないように

白髪葱:良いおばあちゃんになれるように



★胡麻豆腐と菊じゅん菜

胡麻:小粒でもパワー漲る人になってほしい

菊:長寿を願って

じゅん菜:澄んだ清い所にいてほしい



★鯛とトマトのカルパッチョ

鯛:おめでたい

トマト:私達にとっての太陽



★舞茸とベーコンと蓮根のレタスサラダ

舞茸:どんな環境でも華やかに

蓮根:泥臭い事にもめげずにやり遂げられますように



★鶏と筍の木の芽味噌の照り焼き

鶏:娘の生まれた酉年にちなんで

筍:すくすくと育って欲しい

木の芽と味噌:義父の故郷にちなんで



★蟹といくらと菜花の桜ちらし

蟹:外鋼内柔のようなバランス感覚を持ってほしい

いくら:子孫繁栄を願って

菜の花と桜:春の訪れの象徴



★紅白はんぺんと蛤と三つ葉と柚子のお吸い物

紅白はんぺん:初節句のお祝いに

蛤:将来良き伴侶に恵まれますように

三つ葉:彩りとして欠かせない存在になれますように

柚子:余すことなく全力を尽くせますように



★桜大根とセロリの漬物

桜大根:ひと工夫を心がけて、品の良い女性になれますように

セロリ:クセがあってもそれを魅力に変えていけますように



★桜餅

桜餅:粘り強く努力を重ねられますように







娘が可愛くて仕方がありません。


この子が幸せになってほしいのはもちろんですが

ひとりの人間としても魅力があり、

他の人にも良い影響を与えられるような存在にもなってほしいと願っています✨




初節句、おめでとう❤️



今年のクリスマスは娘にとっては初めてでしたので
イブの夜は御ミサにあずかり、
キャンドルライトを灯して
賛美歌を歌ったり
初めての祝福もしていただいたりと
なかなか素敵に過ごしました。




さて、今年の我が家のクリスマスのナショナルテーマが北欧でしたので
クリスマス当日の夕食はそれっぽく楽しみました。

でも肝心のジンジャークッキーとシナモンロールは忘れてしまいました汗

{FFD3CAA3-B4A2-496A-9691-375EF0568BFD}

メニュー
・スモークサーモンの野菜のゼリー寄せ
・チーズ三種
・生ハムとトリュフオイル
・スタッフドエッグといくらのサラダ
・豚とペコロスとマッシュルームのトマト煮、
   サワークリームとムーミンパスタ添え
・ヤンソンの誘惑
・ライ麦パン
・カヴァで乾杯🥂


食器もお気に入りばかりで
我ながら大満足(*´∀`*)



食後には
TWGのクリスマスティーと
FLOのピアノケーキを楽しみました。
{E90AB958-A779-4C1F-B541-834DEEB0A758}


やっぱりお気に入りのものに囲まれて
美味しいものをいただくのは
この上もなく幸せで贅沢なことだなぁと思いました。



そして2018年のクリスマステーマは
イタリア🇮🇹
になりました!

イタリア展は必ず行かなくちゃ!!


今夜はおうちでクリスマスディナー。
今年のテーマは北欧なので
それらしいものをいただく予定です。


メニュー
・スモークサーモンと野菜のゼリー寄せ
・スタッフドエッグといくらのサラダ
・豚とペコロスのトマト煮込みサワークリーム添え
・ムーミンのパスタ
・生ハムとチーズ
・牡蠣のスモークオイル漬け
・ライ麦パン
・ジンジャークッキー



食後は家族3人で踊ってお祝いします(^^)



昨夜はクリスマスイブでしたので
夜の教会の御ミサにあずかってきました。

娘が泣かないかドキドキでしたが、ほぼ寝ていてくれたのが良かったです。

祝福もしてもらって
娘にとっては初めてのクリスマスでしたが
とても良かったです🎄


そして夜中
娘へサンタさんのプレゼントを。

色々と調べて
かわいいクマさんのぬいぐるみにしました🐻
お友達として気に入ってくれるといいな。




そして
夫へもプレゼントを。

今朝はバタバタだったので
今夜開けてもらう予定です。

私は新しいiPhoneをプレゼントしてもらうので
とても楽しみ💕




私は自分に
ホリデーシーズン限定のブルズアイのヴィンテージアルハンブラのネックレスを(*^ω^*)

茶色めのネックレスが欲しかったのでちょうど良かったです。

でも
娘に引きちぎられないように注意しなければ。




今日はお出かけせずに
お家でのんびりDVD鑑賞を。

ディズニーアニメの美女と野獣と
オペラ座の怪人と
春の雪

この3作は本当に何度見ても感動します。
大好き。



美女と野獣は思い入れが強く、
幼い頃に叔父からビデオを貰って
暇さえ有れば観ていたので
テープが擦り切れて観られなくなってしまったくらい
繰り返し、繰り返し、観ておりました。

おかげでほぼ台詞と歌は暗記。

結婚披露宴の時のお色直しのドレスも
無意識のうちに黄色のドレスで
ベルと同じ髪型にしておりました。
(友人から指摘されてから気づきました)





オペラ座の怪人は
歌と演出が最高。

もともとオペラ座の怪人が好きで
ロンドン公演のCDを
iPodで聞きまくっていたので
それが映画化されて
イメージ通りかつ想像以上の素晴らしい演出で
すっごく感動したのです。

特にマスカレードが好き。
華やかでミステリアスでテンポが良くて。




春の雪も
三島由紀夫の作品の中で、
その文章の組み立て方や雰囲気に一番衝撃を受けたお話だっただけに
映画化されると知った当時は
ものすごいわくわくでした。

竹内結子がただただ美しいのと
宇多田ヒカルのエンディングの時の
なんとも言えない感慨深さがクセになります。



娘の世話をしつつでしたが
とても幸せな時間が過ごせました。



先日、東京會舘のキャビネットプディングをおやつにいただきました。

やっぱり美味しい!!

キャビネットプディング、
東京會舘以外で食べたことがないのですが
個人的には
普通のつるりんプリンや
とろける系のプリンよりも
断然好きなのです🍮


キャビネットプディング、はやらないかな…



娘と一緒だったので、
ゆっくり長居して、というわけにもいかなかったのですが
久しくひとりお茶できなかったので
いいリフレッシュになりました。

後半娘がグスグスし始めたので
そそくさと退散しました。



今度はマロンシャンテリーをいただきたいです。



ベビーシャワーや出産祝いの品物で悩まれる方は多いのではないでしょうか?

これまでに私が貰ったもので良かったものや
欲しかったものをまとめました。

⬇︎


★非接触式体温計

妊娠中は
「脇の体温計があるし、買わなくても良いかな」
と思って、自分では買わなかったのですが
産休前に頂きました。

出産後、楽に体温を測るのはもちろん
ミルクの適温を測るのに大活躍でした!

湯温計の代わりにもなるので
体温用、ミルク用、沐浴用と三役こなせて
予想以上に使えました。





★ポンポン付きのブランケット

お出かけの際、
ブランケットのポンポンがベビーカー内の隙間埋めにもってこいで
ベビーカー内でうにょうにょ動いても
手足が露出しにくくなりました。

頂いたのはジェラートピケのものだったので
肌触りも良くてgood!









★ひらがなの名前の刺繍入りのよだれかけ&タオル

出産祝いで贈るなら、
ひらがなで名前が刺繍されたよだれかけがいいと思います!

我が家ではタオル美術館のものを複数頂き、
児童館で遊ばせる際に着けていったところ、
自己紹介やグループでお話しする時に
名前を呼んでもらいやすいので、
相手からすると会話も楽なようです。

正直、
他人様の子供が複数いると
名前って覚えるのが面倒ですし、
間違いが怖いので、呼ぶのを控える傾向になります。

それがひらがなで刺繍されたよだれかけがあれば名前がひと目で見てわかるので
いろんなママ達から話しかけられやすく、
覚えてもらったりしやすいので、
ママ友作りのきっかけにもなりました。











★ガーゼのハンカチやよだれかけ

これはもう何枚あっても良いです。
我が家では妊娠中に用意したものと頂き物で
50枚ほどありますが
授乳時や口拭き、汗拭き、吐きこぼし対策などで
毎日10枚以上は使うので
洗濯するのも考えると、
このくらいあれば安心して惜しみなく使えます。

横長のよだれかけは
娘がげっぷを出すのが苦手で
ミルクをごぷっと吐き出してしまうので
ガーゼのハンカチで受け止めきれない時や
ベビーカーに乗せていて、すぐに対応できないシチュエーションで
お洋服を守る用として重宝しています。

寝ている体勢の時、
吐き出す時は前だけでなく、
口の横から横や後ろにも伝ってしまうので
襟型の横長のものだと広範囲をカバーしてくれるので安心です。



★ベビーハンガー

これ、意外と盲点だと思います。
短期間だし、と買わない人が多いと思うのですが
あれば絶対役に立ちますし、
可愛らしいデザインのものを貰ったら、とっても嬉しいです!

特に肩の部分に溝のあるものだと
肌着などの襟口を引っ掛けると
風のある日に干しても落っこちる心配もないので便利です。

我が家では
ファミリアやKISETTE、赤ちゃんの城で肌着やツーウェイオールを買う際、
ハンガーもそのまま頂いていたので
お洗濯の際もベビーハンガーを買うことなく使っておりますが、
かわいくはないので、だいぶ残念な干し光景となっております…

下のフーキーのハンガー、
とってもかわいいので、
お洗濯の際のテンション上げ用に欲しいです。









★寝かしつけのお供

我が家ではタツノオトシゴくんが
おやすみの合図となっておりますので、
寝かしつけにあまり苦労はありません。

グズグズしている時も
タツノオトシゴくんと眉間を上下に撫でてやっていると、
わりとすんなり寝てくれます。

あと義両親から
スキップホップの羊のプラネタリウム&子守唄のぬいぐるみも頂きました。

とってもきれいなので、親も癒されます照れ




★少量の哺乳瓶

陣痛タクシー登録時に
マタニティプレゼントとして頂いたベッタのミニ哺乳瓶。

初期の授乳はもちろん、
沐浴後の湯冷ましや
外出時、一ヶ月検診でのK2シロップを飲ませる際にも活躍しました。

母乳やミルクに関わらず
湯冷ましやシロップ用、
果汁や麦茶の練習用にも使えるものなのでおすすめです。








★白黒の絵本

生後すぐは白黒の世界らしいので
1st絵本には白黒の絵本がおすすめです。

布絵本だと洗えますし、
音がなる仕掛けなどもあったりするので、楽しめると思います。

また、
可愛らしいものやカラーのものは好みもあると思いますので、
白黒だと失敗は無いかと。

itianのものは中国のものですが
カラーも含めてセットになっています。
今のところは白黒の波模様やスマイルの絵が気に入られています。
プピーと鳴る仕掛けもあるので、
気を引くのにもgood。




★湯たんぽ

寝かしつけの前や
お風呂に入っている間に寝床を温める用に。

忙しいママには
お湯のいらない蓄熱式のものがおすすめです。

我が家のものはライオンさんです🦁

以上、おすすめのプレゼントでした🎁


妊娠中、
なかなかできずにいたシルバーのカトラリーを磨きました。

ハガティーのシルバーバスに浸けて
念押しでクロスでピカピカにしました音譜



夫婦用のカトラリーは
クリストフルのマルメゾンですが
将来娘にもクリストフルのカトラリーを選ばせてプレゼントしたいと思っています。

ナプキンリングやカトラリーレストも夫婦用(葡萄のモチーフ)のしかないので
それもプレゼントしなきゃ。

娘はどんなデザインを選ぶのか楽しみです。



ずっと先のことだと思いますが
嫁ぐ時、
旦那様となる人の分もお揃いで用意して、
新しい家庭で、
私達夫婦のように、
お揃いのカトラリーで食事を楽しんでいってほしいな。



本日は区の助産師訪問がありました。

授乳は母乳と粉ミルクの混合でやっておりますが
最近我が家の授乳の方針が固まり、
体重増加については不安だったのですが
結果は30g/日で問題なく、ひと安心しました。


我が家では
午前中〜夜9時までは母乳、
夜9時〜朝8時までは粉ミルクか搾乳した母乳を与えることに。


このやり方であれば
今後外出することも多い日中帯は
荷物や手間の少ない母乳で対応できるようになります。

夜から朝イチまでは
寝ぼけ眼のままだと
体力・気力がいまいちなので
母乳をあげるのが辛いのですが
粉ミルクや搾乳した母乳であれば
体の負担や痛みがないので、精神的にとても楽ですし、
何より夫も授乳してあげられるので、
娘と触れ合える機会が増えました(*^_^*)



ただ
時間帯で母乳と母乳以外でハッキリ分かれているので
胸が張り始めたらすぐ搾乳して
乳腺炎を予防する必要があります。

私の場合、
妊娠中に用意しておいた
ピジョンの電動の搾乳器と母乳のフリーザーパックがあるお陰で楽チンですし、
今のところは問題なく、順調にすごせております。




搾乳は
当初両胸で30mlしか採れなかったのですが
ここ最近は60mlに増え
ひそかに達成感を味わっておりますニヤリ


搾乳中は牛さん気分ですが
たまに牛柄のパジャマを着て搾乳(授乳ケープも白地に黒の水玉&ストライプ)していると
夫が側からワクワクした顔で
「牛さん!牛さんがいる!」と嬉しそうにしていますチュー


そのおかげで
最近妙に牛さんモチーフや牛柄が気になって気になって牛


娘用に尻尾付きの牛柄のベビー服と帽子も買ってしまいました⬇︎


これ、早く着せたいです(о´∀`о)



夫も負けじと牛柄のロンパースをどこからか買ってきたので
娘がもう少し大きくなったら
親子で牛さんコスチュームで写真とるのが楽しみですラブ

私は自前(去年ドンキホーテで買った)の牛柄パジャマを(*^_^*)

何気にお気に入りで、
冬用と夏用があります。





そういえば
最近スーパーの牛乳コーナーと牛肉コーナーに
⬇︎こんなものがあり、とてもトキメキましたお願い
牛さんが我が家で流行っている今、
買うか悩み中です。

もう物は増やしたくないのに(>_<)