Stern☆ -2ページ目

Stern☆

クラシックな物や職人の作るものが好き。

2012年結婚
2017年娘 誕生

寝具も秋冬へチェンジ!

掛け布団やボックスシーツは
麻のアレクサンドルチュルポーのブルーのベッドカバーから
白地の綿と縁が紺のサテンのラルフローレンのカバーへ。

布団は
近江ちぢみの肌掛けから
西川のマザーグースの羽毛布団(ふかふかでポカポカ)へ。

敷きパッドは
ニトリのNクールから
島忠のマイクロファイバーのふわふわのものへ。




食う寝るが大好きなので
寝具もこだわって良いものにしておりますが
本当に毎夜気持ち良く眠れて幸せです。


特にシーリーのクラウンジュエルのマットレスが最高で
ずっと横になっていたいほどフィットします(*´∇`*)


シーツなどのカバーリングも
今夏から上質なものにしたので
ますます寝床が天国です天使




時間が経ってしまいましたが
先月、娘を出産しました。


時間的にはスピード出産でしたが、
内容的には割と大変なお産でした。


娘は出産直後から
約2時間もしゃっくりしながら泣き通したようでびっくり
あんな小さな体なのに
とても体力があるようでした。



で、
出産の経緯↓


早朝6時半にトイレに行く。
水を流そうと思ったら、便器が真っ赤。
破水ではなさそう。

この時点で何となく下腹部にうっすら痛みあり。

ちょっと前まで
切迫早産でしばらく自宅安静にしていたこともあり、
念のため病院に電話したところ、
『おしるしかもしれないけど、とりあえず来てください』
とのことで
夫を起こし、陣痛タクシーを手配。


10分もたたずして陣痛タクシーが到着したのですが、
単なるおしるしの場合だと帰されることも考えて、
とりあえず一人で病院へ。

道中、気のせいかもと思いつつ
下腹部の痛みの間隔を陣痛アプリで測ると、
持続時間は1・2分で、間隔は4分…

いやいや、
普通陣痛の間隔って初産だとそんなに早いわけないでしょう(^^;
と、気のせいだと自分に言い聞かせる。

おしるしと陣痛がほぼ同時にくるなんて事例は知らなかったので
まさかこの日のうちに産むなんて全く予想していませんでした。
(ましてや初産で短時間で陣痛間隔10分切るなんてきいたことないですし)



そして病院に到着し、すぐ診察してもらったところ、
破水ではなく、やはりおしるしだろうとの結論。

この時点で子宮口は1cmしか開いておらず。


お医者さんも助産師さんも
『今日は産まれないねー』
と言ってましたが
すでに陣痛の間隔が3分を切っていたので、帰ることもできず入院に。



元々無痛分娩希望+痛みに弱いので早々に麻酔も希望だったので
麻酔の準備をする間、夫に入院決定の連絡。

ハイリスクだったため、
帝王切開かなー?と思っていましたが
下から産めそうとのことで
無痛分娩を経験できることにワクワクしていました。

夫へ、今日産まれないようだと伝えてからは
お互いに危機感が薄れてLINEで雑談。

この日は土曜日だったため
夫は
『明日かぁ』
なんて思いを馳せつつ
おうちでゆったりのんびりしておりました。



その後
分娩室に移って
産科の麻酔科医の先生も現れて、麻酔開始。

初期の陣痛(?)の軽い痛みがだいぶ楽に。

隣の分娩室ではよその妊婦さんが陣痛で絶叫してて
それをしばし聞いてるのが辛かったです。。

内心、その妊婦さんの麻酔よ早く効いてあげて〜と祈ってました。

陣痛怖いガーン
自分も陣痛中だったけど。



病院着いてから
ずっとNSTとバイタルと血圧を測られたり、
ほぼ誰かしらお医者さんや助産師さんが付いていましたが
『ちょっと様子見てみましょうか^_^』
ということで
内診してもらっていたところ
お医者さんが驚きのリアクションを。

『あれっ?すごいっ!全開!』

そばにいた麻酔のお医者さんも助産師さん達も『えええーっ!』
と。。

私はピンとこず、
???状態。

この時、病院に着いてからまだ4時間ほどしか経っていません。


お医者さん達から
『もう子宮口が全開になってます。
たぶんあと2・3時間で産まれます!
ご主人に早く来てもらってください!』
と。アセアセ

お腹空いたなぁと思いつつ
うとうとと居眠りしていたところだったので
寝耳に水!

夫にすぐLINEすると
夫も狼狽えつつ、すぐ行くとの応答。

その間、お医者さん達と助産師さん達から
これは滅多にないくらいのスピード出産パターンで
すごいことだと絶賛されましたが
もはや何が何だかわからない状態。

そしてあまりの展開の早さに
この辺りから麻酔の効きが若干追いつかなくなり気味に。



そしてすぐに入院セットを持った夫が到着。

立ち会い出産はNG希望だったのですが
準備を整えるまでの間、
しばし会話する予定で夫が分娩室に入室。

無痛分娩の麻酔のスイッチを見たり
お腹空いたねぇと会話。


その時に助産師さんがおもむろに
『もう頭出てる!』
といい
お医者さんチームも
『ええー早い!!!じゃあもう産みますよ』

ガーン

え?
2・3時間後じゃなかったのー??
まだ30分くらいしか経ってないのに?!
とびっくり。

夫はそれ以上にびっくり。


そして
分娩室内はあっという間に
お医者さんチームと助産師さんが戦闘モードに。


そうこうしていると
私のバイタルと血圧のアラートが様々鳴り響く中、
2回くらい、イテテテテと呟きながら
指示通りに軽くいきんだところで
娘がオギャーと産まれました。

早い…え?もう産まれたの??状態です。

これが子宮口全開の宣言から
ちょうど1時間の出来事。。


娘、何故そんなに急いで出てきちゃったのか(*´-`)



結局、
なにもかも展開が早すぎて
夫、出て行く機会なく、結果的に出産に立ち会ってしまいました(苦笑)

産んだ私は混乱している中、
取り上げたお医者さんチームと助産師さんは
すごい早い!と盛り上がり。


産まれたての娘をすぐに肩付近に乗せられて見ましたが
計器のアラートが鳴り響く中では
「は、はぁそうですね、良かったですね…」
としか言えず&全く実感が湧かず…


隣で夫は『きゃーかわいいラブ』と、
とても嬉しがって、はしゃいでいました。

夫の方が母性溢れてましたね。。




その後の胎盤の処理等、
会陰切開の縫合をされながらも
ずーっとアラートが鳴りっぱなしで、
いつのまにか酸素マスク付けて気絶。

後々知ったのは
出血が思いの外大量で
約1.8リットルもあったとのこと。

ひぇ。

まぁそれだけ出血していると貧血になるので
その後、輸血も経験できたのは
ある意味貴重でした。

献血してくれた何人もの方々には
本当に本当に感謝です。



しばらくして、
無痛分娩の麻酔が切れ、
今度は会陰切開の傷の痛みに悶絶していると
バイタルだか血圧が急降下し、酸素マスク付け出たのにまた気絶。

娘を産んでから、
かれこれ7時間ばかり分娩室に居残ることに。

色々と処置をされ
その日はボルタレンの坐薬を入れてもらい
痛みに脂汗をかきながら寝ました。





その後は
会陰切開の傷の痛みと貧血と便秘で苦しみながら
3時間おきに娘の授乳とオムツ替えの入院生活が続きました。

やれやれ、地味にしんどかったです。



陣痛や普通分娩の出産の痛みの情報は巷に溢れていたので
産む前から備え(無痛分娩の選択)はできていましたが
まさか産後の傷がこんなにも辛いだなんて思いもしませんでした。



病室はスカイツリーが見られる素敵な部屋でしたが
一番の癒しは円座の椅子に座って食べるご飯。

豪華なものではなく、
一般的な病院食でしたが
妊娠中ずっとつわりで苦しんでいたので
とても美味しくいただきましたニコニコ


しかしながら
夫は私の状態に、気が気でなかったらしく、
血管が見えにくいせいで点滴失敗され、痣だらけになった腕や
会陰切開の傷の痛みで動けない姿や
鉗子分娩で鉗子の跡がほっぺに付いた娘を見て
『うちの子達をこんな目にあわせたこの病院は酷い!二度と来るもんか!』
と憤慨していました。

でも無痛分娩で万全の体制と実績があるところというと
場所柄、選択肢が一択なので
もし2人目ができたとしても
私はまたこの病院を選ぶと思いますニコ

幸い娘の顔についた鉗子の後も消えましたし。



私の場合は入院が他の人よりも長引いたので
費用は地元の個人の豪華産院の倍くらいと高額でしたが
ほぼ手ぶらで入院できるくらい充実したグッズもありましたし
母乳含め色々な相談事も
無理なく出来そうなアドバイスばかりでしたので
追い詰められることもなく、
わりとストレスなく(傷の痛みは別として)過ごせました。




さて
不思議なことに
すでに陣痛の感じや出産時のあれこれを忘れてきています。



ただ出産を終えて言えることは
回避できる痛みは回避した方が良い!
ということです。


無痛分娩しかり
会陰切開しないための会陰マッサージやオイルパック、
母乳に備えた乳頭マッサージや
産後の骨盤ガタガタを軽減するために骨盤ベルトを締めるなど。


個人的に
妊娠する方には、これらを正産期にやっておくことをお勧めします。
特に会陰マッサージや会陰のオイルパック!!

会陰切開の痛みは冗談でなく、
人生で一番!死ぬほど痛い!!!

退院前の内診で触られて
泣きながら絶叫+内診台から本気で逃げ出そうとする程痛かったです。

あれほど痛がったのは私くらいっぽく
お医者さんや助産師さんは皆苦笑いでしたが…(;´д`)




最後に
入院中、めいっぱい泣き、
人一倍ミルクを勢いよく飲み、
うにょうにょ動きが激しかった娘。

今ではとてもとても愛おしい存在です。
{59625F99-40DA-4191-A6A1-ABDEE2763F9F}




雨の日雨ということで
一日中おうちでのんびりゆったりゴロゴロしようかとも思ったのですが
怠けてはいけないなと奮起


これから増えるであろう娘の物に備え、
和室の押入れの整理を
えっさほいさとしております。


箱やら紙袋など
定期的に捨ててはいたのですが
厳し目に見直すと
まだまだ要らないものがありました(^▽^;)


大きいお腹でふうふう言いながら
着々と要らない物を積み上げておりますが
ゴミ捨て場に持って行くのがとても億劫です…





押入れの整理ついでに
夏の蚊取り線香皿とハロウィンの飾りも交換し、
秋冬物の衣替えにも着手しましたハロウィン

{677C53AD-D0D3-4AA0-98CD-724F2F797F43}

↑縮緬で作られたハロウィン飾りハロウィン

近所の呉服屋さんで見つけたもの

なかなかインパクトがあってお気に入りです






秋は一番好きな季節です紅葉

過ごしやすい気候ですし、
街の紅葉も美しいですし、
海の幸山の幸の旬の食べ物も美味しいですし、
お洋服も大好きなこっくりした濃いめの色味が映えるので
この季節が訪れて嬉しい限りです



そして娘はいつ産まれるのやら。

私が8月、夫が10月生まれなので
できれば9月に産まれてくれると
毎月お誕生日のお祝いが分散できるのでありがたいのですが

今日もお腹の中で大暴れ。

下の方へ向かって
頭突きのような衝撃を食らわせてくるので
休み休みなだめてますが(効果はありませんが…)
おかげさまで押入れ整理や衣替えは一日仕事となります



お腹が重く、
息苦しく、
食後は吐き気に悩まされ、
胎児の激しい胎動に呻きながらうずくまる…

これまでは切迫早産の危機で大変でしたが
早産の期間を過ぎた今では
そろそろ辛いので
正直なところ、来週あたりには産みたい気分です



先週コストコでクリスマスツリーを見たせいで
クリスマス用品をあれこれネットで検索しております。


産まれて来る娘にとっては
初めてのクリスマスになるんですよねクリスマスツリー

とりあえず今年揃えるものとしては
・ウェッジウッドのメリーゴーランドの2017版のオーナメント


・買い足しのハーンの馬小屋と天使のクリッペ

我が家にあるのは聖家族の三体だけなので
馬小屋と金髪の天使をジョインさせたく天使

↓イメージはこんな感じ



・クリスマスツリー
クリスマスツリーは
大型のものと
卓上用のミニクリスマスツリーかで迷っています。

一般の背丈くらいの大型ツリーは
クリスマス感が出ますし、
飾り付けも子どもにとっては楽しいでしょうし
クリスマスにツリーの周りにプレゼントを置いてのワクワク感も盛り上がりますし、
とっても魅力的なのですよね。

通常の大き目のを買うのであれば
最近はポットに入った素敵なツリーが欲しいです。


ただ子どもが巣立った後は、
飾り付けや片付けが大変かと思うので
卓上用のミニクリスマスツリーを
サイドボードに飾る方が良いかなとも思えたり。。

悩ましいです。





・北欧チックなアドベントカレンダー








さてさて
今年のクリスマスのテーマは年始に決めていて、
今回は北欧なのですが
予想外に夫婦二人きりではなくなるので
どうしようかなと。



とりあえず考えてるメニューとしては
・ジンジャークッキー
・星型のジャムパイ
・ミートボールとベリーソース
・ヤンソンの誘惑
・ローストポークと温野菜
・いくらとスモークサーモンと玉葱とサワークリームのライ麦パンのカナッペ
・ビーツとトマトのスープ
ですが
赤子の世話の片手間で、
どれだけできるか心配です




そういえば
北欧らしい飾りなども、何も用意しておりませんアセアセ

ダーラナホースくらいは欲しいかも馬

あと
白樺のパンのバスケットやお盆、
木のミニカッティングボードとバターナイフ、
木のくりぬきのお皿も欲しいところ





あれこれ妄想していると
スウエーデンが舞台のロッタちゃんのDVDを久しぶりに観たくなります豚

特にクリスマスのエピソードが好きなのですクリスマスベル

母が
このロッタちゃんが私の幼少期にそっくりなくらいワガママだと言い、
気に入ってよく観ておりました

娘に私のワガママさが似ないことを祈るばかりです





予定日まで3週間を切りましたが
ここ数日、
無性に甘いものや油っこいものが食べたくなります


これまでつわりが長引き、
食欲も戻らず、
体重は微減を続けていた状況なので
食べることに意欲が出てきたのは喜ばしいことです。


食べるものといっても
ダークチョコレートをひと口ふた口だったり
ラスクを一、二枚の間食程度ですが
これまた非常に美味しくて、幸せです


今日は朝イチで図書館に行ったり
おうちでまったりと読書したり
安産用のラズベリーリーフのお茶を飲みながら音楽を聴いたり
なかなか優雅なひと時を過ごしておりますコーヒー





さて安静生活も解除になったこともあり、
もう少しで出産なので
今のうちに外で食べたいものを食べに行かないとなと思っています。


食べたいものとしては
・とんかつ
・ロシア料理屋さんの鰊サラダとビーフストロガノフ
・近所のトラットリアのランチコース
・近所のカウンターだけのうどん屋さんのきつねうどん
・近所の焼き鳥屋さん
・台湾料理屋さんの角煮
・ジンギスカン
・ラーメン
・お好み焼き
・ナシゴレン
・ガパオ


果たしてどれくらい制覇できるやらチュー





出産前の最後のコストコショッピング。


洗剤やら保存食やら
たっぷり買い置きのものが買えて満足ですニコニコ


今回は試食もあちこちでいただけました
牛タン美味しかったな



お買い物リストのものはほとんど買えましたが
いつも買う木村屋のカレーパンや
ビタミン入りのベアグミがなくて無念でした


デリ系は
毎度のハイローラーはもちろんですが
今回初めて見つけたガーリックシュリンプも買いました。

ガーリックシュリンプ、
海老たっぷりで3〜4人前くらいありまして
とっても美味しかったです

妊娠していなかったら
強炭酸のハイボールと共にいただきたかったな

他にもコストコのデリは色々と試してみたいなと思います





今日からようやく正産期のため
病院から言われていた、
昨日までの安静生活も一先ずクリアーしました

今日は久しぶりにお外に出て歩き回れましたし
もう1週間先では、胸や会陰マッサージも開始できる予定です

着々と出産が近づいてきて、ドキドキします




夫が季節の野菜の詰め合わせを取り寄せてくれました。

あまり家事はできないので
動ける時に
短時間ずつ台所に立って
ちょこちょこと作り置きを積み重ねました。

予め洗って切っておいて
あとは炒めるだけ、煮るだけ、揚げるだけ、
の簡単調理の数々です


たっぷりと保存しているので
いつ入院になってもいいようにと
ちょっと頑張って作りました。

特に夜遅くまで頑張って帰る夫には
温めるだけで食べられるご飯を用意したくて。




【作り置きの品々】
・鶏と獅子唐と生きくらげの黒酢炒め
・ニラ玉
・スパム入りゴーヤーチャンプルー
・ゴーヤのワタの天ぷら
・揚げかぼちゃの甘辛ダレ
・さつまいもの蜂蜜レモン煮
・さつまいものピーナッツバター和え
・桃のコンポート
・とうもろこしのバター醤油
・茄子と挽肉とベイクドビーンズのドライカレー
・小松菜と鮭の豆乳シチュー
・ツナと野菜たっぷりのソーメンチャンプルー
・ピーマンの塩昆布炒め
・トマトと生きくらげの中華風玉子炒め
・チキンライス
・焼き野菜のバルサミコマリネ




そして今日の私のランチは
作り置きしている
・ニラ玉
・鶏の黒酢炒め
・しじみ入りのとろとろ雑穀粥
です。



明日のランチは
ドライカレーとさつまいもの蜂蜜レモン煮を予定カレー


楽ちんで素敵ニコニコ



おやすみまわりのグッズをご紹介




ベビーベッド
初めはレンタルを考えていましたが
お安かったので購入することにしました。

お互いの同僚や部下から
あらゆるベビー用品のお下がりの希望もあるので
傷付けないように使いたいと思います







ベビー布団
{DA7A58A6-CC73-4A64-83A8-653C2FBC664A}







ベッドメリー
木製で、淡い色合いのベッドメリーで探しておりました。







ドーナツ枕
西川のスヌーピーのもの。
絶壁頭予防に。








トッポンチーノ


トッポンチーノは欲しかったんですが
手作りはハードルが高くて諦めかけておりました。

が、
偶然にも、たまひよSHOPで発見!

しかもよそのトッポンチーノよりもお安くお願い

即ポチりました

入院したら
私と夫の移り香を染み込ませたいと思います








入眠サポート
フィッシャープライスのタツノオトシゴくんです。

抱っこして眠ってるベビーのイメージにキュンとして
衝動買いです

夜はこの子をお供にぐっすり寝てほしいものです







スリーパー

胎動がものすごい激しい子なので
おそらく寝相が悪いだろうと予想しています








おくるみ







ランプ
一旦夜の授乳時用にしようかなと思います。









お出かけまわりのグッズのご紹介





ベビーカー
1ヶ月検診が済んだら、三越で購入します。


ベビーカーを選ぶポイントとしては
・ちょっとした段差に強く、ガタつかない←最重要
・畳むとスティック状の縦型にスマートに自立する
・ハンドルがセパレートになっている
・畳んだ際に車輪が常に下に位置し、転がせる
・改札が通れる幅
・小回りが利く
・重さが8kg以下
・荷物カゴの容量がある
・シングルタイヤ
・フラットにリクライニングできる
・対面式は不要(親の顔より外を見てほしい)
でした。
・大きくなった時に足置きに足を載せられる

そしてこれらの条件を満たすのが
ペグペレーゴくらいでした。。


国内メーカーのものは
些細な段差が乗り越えられないですから
全く候補の土俵には上がりませんでした。

逆に
歩道の些細な段差を乗り越えられている国内メーカーのベビーカーを見たことがありません…

皆さんガツン!と段差にぶつかってから、
後ろに倒すように角度をつけて乗り越えてらっしゃいますよね

毎度そんなママさん達を目にして、
ストレスたまりそうだなぁ…と思って見ておりました

実際その時のママさんの表情もイライラしてそうでしたし


海外メーカーのものでも
ハンドルが一直線のタイプだと
折り畳んだ時の姿が平べったくて醜くく、
畳んでも場所を取ったり、
新幹線などの荷物置きに置きづらかったり、
混雑する場所では周りの人に車輪が当たってたりして迷惑だったり、
ハンドルにS字フックをつけている状態がごちゃごちゃして見苦しくて、、
などなど
どうにも惹かれませんでした。

ペグペレーゴもレインカバーが着けづらいとか
100点満点ではないようですが
とにかく歩道の段差でストレスを感じないことが一番だったので
ペグペレーゴ一択です








ベビーカーおもちゃ


ラトル付きのものと迷いましたが、
音の出るものは周りにご迷惑をおかけするかもしれないので
ラトルなしのものにしました。

カラーは一色ではつまらなそうなので
こちらのパステルにしてみました



ベビーカーに歯固めなどをつける時用のストラップ。
ピンクとグレーをとりあえず買っております


{DBF95034-D979-4F37-AF04-F1DE4022C6E1}

ファミリアONLINESHOPベビーカーマスコット

夫が「コレベビーカーに付けて遊ばせたい!」と選んだもの。

かわいい








ブランケット


木馬モチーフに弱くて。。

カシウェアといい、ベアフットドリームスといい
本当に触り心地が幸せです


{7BBD5490-1832-49FE-AB94-B61382303D2D}

ブランケットクリップはファミリアのこちらに。
外に出すものなので、
薄汚れることはわかっていますが
ベビーカーマスコットもファミリアなので
統一したほうがいいかなと。







抱っこ紐
インファントインサートⅢは高島屋で買いました。

360は通常のものより負荷を軽減できることと
前抱きができる特長があるそうな。

もともと
お出かけ時には
たくさん外の世界の刺激を受けて、
色んなものに興味を持ってほしいと考えていました。

そのため前抱きができるこちらにしました。







チャイルドシート

退院から使う予定です。







エプロン

見た瞬間に
「買わねば!」
と思いました

よちよちするようになった頃合いに着させたいです








虫除け


こちらはまだ買っていないのですが
春先のお出かけで使いたいと思います。









授乳用品のご紹介




授乳クッション
病院でもらえる入院セットに入っているようです。
おそらくワコールのもの。







授乳ケープ
私はモノクロのドット&ストライプのものにしました。







哺乳瓶


トミーティッピー!
日本から撤退しているイギリスメーカーのものです。

Amazonでしか手に入らなくなってしまい、不便です。

口周りの筋肉を使うことと
空気を飲み込みにくい設計であること、
哺乳瓶ニガテなベビーでもゴクゴク飲む、
という口コミを見て、
一旦こちらをメインに考えています。


下のベッタの哺乳瓶は
陣痛タクシーを登録した日本交通からのプレゼントのひとつでした。

こちらも空気を飲み込みにくい設計のようです。
湯冷ましを飲ませる時に使おうかなと思います。









粉ミルクケース
ダイソーでトリコロールの3連のケースにしました。







消毒ケース
専用のものだと割高なので
ダイソーの食パンケースで代用することにしましたパン







消毒用トング
哺乳瓶ハサミも割高感があったので
こちらもダイソーのシリコントングで代用することにしました。







消毒液


特にこだわりもないので、こちらにしてみました。







清浄綿


授乳前の消毒用に。







電動搾乳器
夜の授乳を夫もしたいとのことでしたので
疲れない電動の搾乳器を用意しました。

お世話になる大学病院では、
手動タイプのものしかないらしいので
入院時に持参予定です。







母乳促進のお茶
現在マタニティブレンドとラズベリーリーフティーも飲んでいる安心のお茶のAMOMA。

こちらのミルクアップブレンドと
ミルクスルーブレンドの二種類も用意済みです。

助産師さんからは
「母乳が出そうないい胸」
と言われましたが、
どうなるかまだわからなくて不安なので
早い段階で母乳がたっぷり出るようにしたくて買いました。







乳頭保護器


傷ついた時用に、念のための用意です。






クリーム


こちらも念のために用意しました。






母乳パッド


頂き物です。