ずっと毎日
なにかしら文字をアップすることを
習慣にしようとしていたのに、
一度中断すると
あっという間に「なかったこと」になってしまう。
いや、「なかったこと」にしてしまう。
続けることは力技でもあるなあ。
でも歯磨きとかは
一度ぐらい飛ばしても、やめることはないし
要はそこまで持っていくのが
大変だということか。
明日から新年。
明日から来月。
明日から明日。
どう認識しても明日は明日で
物理的な環境に変わりはないし
私の気分とは関係なしに明日はやってくる。
だったらなるべく
気持ちのよい認識の仕方を見つけて
それを続けられるようにしたいもの。
感謝の心を持つ、とか
そういう道徳的なことばは
変わらない状況のなかで、
なるべく気楽に自分が楽しく過ごすための
先人の技術でもあるんだろうな。
とてもとても好きなことがあれば
世界は美しく見えるし、明日が楽しみになる。
そういう「好き」を見つける年にしたい
と、数年前から思い続けている。
なかなか難しくて
掘り当てたと思ったら「それを好きな自分が好き」という
よく陥りがちで質の悪い症状だったりして
本当にハマるまでに至らない。
次こそは~~