ずっと毎日

なにかしら文字をアップすることを

習慣にしようとしていたのに、

一度中断すると

あっという間に「なかったこと」になってしまう。

いや、「なかったこと」にしてしまう。

 

続けることは力技でもあるなあ。

でも歯磨きとかは

一度ぐらい飛ばしても、やめることはないし

要はそこまで持っていくのが

大変だということか。

 

明日から新年。

明日から来月。

明日から明日。

 

どう認識しても明日は明日で

物理的な環境に変わりはないし

私の気分とは関係なしに明日はやってくる。

 

だったらなるべく

気持ちのよい認識の仕方を見つけて

それを続けられるようにしたいもの。

 

感謝の心を持つ、とか

そういう道徳的なことばは

変わらない状況のなかで、

なるべく気楽に自分が楽しく過ごすための

先人の技術でもあるんだろうな。

 

とてもとても好きなことがあれば

世界は美しく見えるし、明日が楽しみになる。

 

そういう「好き」を見つける年にしたい

と、数年前から思い続けている。

なかなか難しくて

掘り当てたと思ったら「それを好きな自分が好き」という

よく陥りがちで質の悪い症状だったりして

本当にハマるまでに至らない。

 

次こそは~~

 

 

 

 

久しぶりに友人と二泊三日で小旅行。

あんまり久しぶりすぎて

何をどう準備していいのかわからず

妙にあわてて緊張中。

 

遊びに行く前から

疲れていてはいかんなあと

思うのだけれどしかたがない。

 

昔は海外だろうがなんだろうが

直前にバタバタと準備して

職場から直接空港に行くようなことを

していたけれど

 

あれは、はた迷惑だったなあと

振り返ってみて反省。

「忙しいワタシ」を気取りたかっただけだな。

 

で、ちゃんと準備しようと思うと

なんだかその「思う」ことだけで疲れている。

 

いや、もうちょっと普通に

ワクワクして準備したいんだけど

どうすればいいかしらん。

 

などと思っているうちに

もう明日だ。

たかが2泊3日。

どうしてこんなに

緊張しているのか

自分でもよくわからない。

毎週締切のある仕事が

とりあえず終了した。

 

まだいろいろと後工程が残ってはいるけれど

静かな開放感がじわじわと来ている。

 

さて、問題はここからで

喉元すぎれば・・・になるのが通常のパターン。

で、またあわてる。

 

ある程度は仕方ないかな

とも思うけれど

すっかり忘れてしまわないように

ちょっとこれから

やることをかき出してみることにする。

 

どうせやる仕事なら、

なるべくワクワクやりたい。

 

あ、そうだ。

前から気になっているんだけれど

たとえばゲームを学習教科にして

目標スコアも上げて

必ず家でも30分以上やりなさい

とか

学校で決めてしまったら

子どもはやっぱりゲームが嫌いになるだろうか。

 

教科書に載っていること

いま読むとどれも面白い。

強制でなければ

子どものときでも面白がることは

たぶんできたと思うのだけれど、

でも強制でなければ

触れることもなかった事柄だろうけれど。

 

さて、

最初からエンタメのためにつくられたコンテンツは

どうなんだろうか。

必須になればやっぱり嫌な対象になるだろうか。

 

「早くゲームしちゃいなさい!」

「この足し算やったら、ちゃんとやるから~~」

ということも起こり得るんだろうか。

仕事の対象なのに

一生懸命に寄り添おうとしても

どうにも合わない人がいる。

足踏みばかりして入れない

大縄跳びのような気分。

 

嫌いじゃないし

むしろ好意を持っているのだけれど

どうにも使う言葉が食い違う。ずれる。

言葉だけをやりとりしても

その意味を交換できていない気分。

 

相手の言葉を聞いて

こういうことでしょうか?と問いかけると

だいたいずれている。

再度説明を聞いても

やっぱりずれたままだ。

 

しかたないな。

もちろん私の実力不足とも言えるのだけれど

なんだか根本的に

かけちがっているような気がする。

 

これも相性というものなんだろうか。


自分を責める方向に向くと

落ち込みを呼んで

ますます困ったことになるから

合わないなら合わないで仕方ない。

できることをやるしかない。

できることをやればいい。

 

その結果は……

まあ、仕方ないよね。

 

ずっと仕事に潜り込んでいたけれど

「少しは水面に顔を出して息をしないと」

という心持ちまで浮上してきたところ。

 

年内は厳しい状況が続く予定だけれど

ひとつずつ片付けていけば必ず終点は見えるはず。

こういう時はあまり先を考えず

目の前のことをひたすらやっていくに限る。

マラソンランナーが言う「電柱」だ。

 

睡眠時間は確保するようにしているのだけれど

目が覚める瞬間が一番つらい。

眠いのではなく、胸が痛い。

まだ思考が戻っていないから

はっきり言語化できないのだけれど

ただモヤモヤとしたプレッシャーが胸を圧迫していて

文字通り痛くなる。

 

まあ起き上がってしまえば

トイレに行って、顔を洗って、着替えて……と

ルーチンで動くうちに楽になってくるのだけれど。

 

ぼんやりした状態の不安が

一番厄介なんだなと

あらためて認識する今日このごろ。

 

年内あとすこし。

逆にすこししかないことが救いでもある。

時間に余裕があれば

その分よけいにもやもや悩む羽目になりそうだから。