しばらく遠ざかっていたのに

どうぶつの森 ポケットキャンプを始めてしまい

ついつい・・・・

 

あっという間に時間がたってしまうこの感覚

久しぶりだ。

 

一応もう一人の自分が斜め上から見ていて

そろそろやめるべきとか

意味ないとか

あれこれブツブツいうんだけれど、

「もう一回、こいつと話をしてから」とか

「イカをもう少し釣っておきたい」とか

目先のモチベーションにたぶらかされて

長引いてしまう。

 

それともうひとつ。

バーチャルな電気信号だとわかってはいても

やっぱりおままごとは楽しくて

あれこれアイテムを集めたくなるし

コーディネートしたくなる。

 

子どもが自制が効かなくなるのは当たり前だな。

でも小さいうちからこれで

自分をコントロールする訓練をしていたら

目先の欲求に勝てる人間に

なるのかもしれない。

 

私は無理だけど。

 

「明日の自分に期待しよう」

ということで昨夜は寝てしまったので

今朝は5時起き。

 

さっきひとつ片付けて、

風呂に入って、ゴミを出して

はあ一息、というのがいま8時。

 

できなければできるまでやらねばならない、

と前は思っていた。

でも、実際にやったかと言えばやっていない。

だから罪の意識だけを塗り重ねることになる。

これが分厚くなると、

自信がなくなり、自分が嫌いになり、うつにもなりやすい。

 

そういう非生産的で自虐的なことをやっているよりも

「できない」を認めてしまった方がいい。

いまできていない。

そこから始めた方がいい。

 

できていない現状を見ようとせずに

「やればできる」だけで走ろうとするのは

戦争中の日本の考え方だよな、なんてことも思う。

 

できていない。

このままではできそうにない。

じゃあどうしよう。

 

いったん引くか

違う角度から取り組んでみるか

人に頼むか

すっぱりとあきらめるか

「次の手段」には無数の選択肢がある。

 

でも「できるはずだ」で頑張っていると

選択肢はひとつしかない。

現状のままやり続けることだ。

で、それはたいてい破綻する。

 

なのに「できない」と認めるのは

負けることだと思っていた。

 

ばかである。

本当にばかだし、はた迷惑きわまりない。

ましてその姿勢で後輩を教えようなんてとんでもない。

 

そんなことにも気が付かずに

ずっと仕事をやってきたんだなあと

いまさらながらに思っている。

 

でもまあ、死ぬ前に気がついてよかったか。

 

意識が浮上してから、

起き上がるまでの時間が

一日の中で一番つらいような気がする。

 

起きたくないのは、眠いからではない。

丸まった身体もそれを包む布団も

不安に覆われているような感じがしていて

目を開けると、

その不安に向き合うことになるからだ。

 

何が不安なのか。

そりゃまあ、不安の内の9割は目の前と少し先の仕事のこと。

やるべきことをやっていない意識がいつもあるから

いつも罪人のままでいる。

 

でも

起き上がってしまえば

朝のルーティンが待っている。

 

まずトイレに行って

それから顔を洗ったり布団をしまったり

新聞を取ってきたり

着替えたり、ゴミを出したり、

もろもろで動いていれば、

不安はなんとなく見えなくなっていく。

 

ひとつ仕事を終えたりすると

開放感で不安にさいなまれなくて済むので

早起きになる。

 

まったくもう

いつもそうやって起きればいいのに。

問題を積み残さず

眠るようにすればいいのに。

どうしていつも先送りするの!

 

いやいや。

気持ちが嫌になってしまっているとき

眠らずに頑張っても前に進まないのよ、これが。

 

まあ両方とも間違いではないんだけれど

問題は、すぐ嫌になりやすい私の気持ちだ。

どうすればいいかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は曇り空。

たぶん夕方ぐらいから雨模様になるはず。

 

書類確認とアウトプットをして

これから原稿作成に取り掛かり

昼ごはんの後、打合せに出かける予定。

 

打合せのあとは古本屋や本屋に寄って

あれこれと買い込むので

たぶん書く気になれないだろうから

午前中が勝負。

 

と書いて集中力をつくろうとしているんだけれど

なかなかこれが思うようには動いてくれない。

 

とにもかくにも継続は力。

やりたくないことは分割して、少しずつでもやるのが吉。

 

最近服を買いすぎているので

ちょっと気持ちを引き締めないといけないのだが

何かと気が散る仕事中は

調べ物をすると必ず目に入るバナー広告に負けやすい。

 

なのでさっきマンション広告をサクッと検索して

バナー広告の種類を変えて見ることにした。

さあ、野村不動産のプラウドは

ゾゾタウンに勝てるだろうか。

 

やや楽しみ。

 

本日は先ほど校正を1件やって

これから次の仕事にとりかかるところ。

 

自分の場合、

メールを送った直後に間違いに気がついて

あわてて訂正メールを送ることがよくある。

 

もちろん送る前に見直せばいいのだけれど

早く送ってしまいたい気持ちが勝って

ファイルを開いていてもなんだかろくに目に入らず

何かにせっつかれるように、送信してしまう。

 

送った後にやっと落ち着いて

見直すことができるようになり

そこで初めて間違いに気が付く・・・・・というケースが

あまりにも多い! 多すぎるぞこれは!

 

そこで今朝方の校正では、少々順番を変えてみた。

宛名もCCも本文も添付ファイルも全部整えて

いつもならそれで送信する状態にしておいて、

いったんウィンドウを閉じてしまう。

 

それからあらためて

添付した元ファイルを開いて見直してみた。

今度はそう焦らずに見直せる。

いつも私をせっつく、あわてものの自分がおとなしくなっているようだ。

 

そしてやっぱり訂正箇所が一箇所見つかった。

それ見ろと思いながら

メールを開いて、添付ファイルを差し替えて送信した。

 

作業手順から言えば無駄。

最初からファイルを見直しておいて

ちゃんとしたものを添付した方がいい。

 

なんでいったん添付したものを

わざわざ入れ替える必要があるのか。

 

いや、私にとってはけっこう意味があるんですよ。

うまく説明できないけど。

まあ、なんというかおまじないみたいなもの。

作業効率よりも

自分の気持ちを納得させるためのもの。

 

人から見れば意味がない作業なんだけれど

自分の性格に合わせて段取りを組むことは

わりと大事なのではないかと思う。

 

そういうことを

意識的かつていねいに

やってみようかと思っている。