名前をある程度知られていても
あまり売れていない作家とか漫画家は
たぶん、たくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんいる
と思うのだけれど
いったいどうやって食べているのだろう。
ほとんど名前も知られていない作家や漫画家は
諦めて他の道へ進むことや
別の副業をきちんと身につけることもできるだろうけれど
なまじ中途半端に売れてしまうと
それもまた難しくなりそうな気がする。
あまり売れていない音楽家……は、
たぶん音楽教室の講師をやるか
もしくは運が良ければ
編曲やら何やら音関連の仕事につけるのかもしれない。
どうやって生活の糧を得ているのか
不思議な人は身の回りにもいる。
働いていなくても
もちろん年金暮らしの人もいるし
生活保護の人もいる。
親から譲り受けた不動産収入を得られる
幸運な人たちもいる。
野生環境で生きている動物は
食べ物さがしと子孫づくりが仕事。
というかほとんどそれしかなさそうだけれど
人間の場合は
食べ物さがしが仕事に当たる部分だろうから
それをやらなくてい生物というのは
どういう存在と思えばいいんだろうか。
いい場所に生まれさえすれば
じっとしていてもふってくる収入。
じっとしても得られるごはん。
そういう環境にある人は
自分とは違うメンタリティになるんだろうな。
金銭面や物質面で焦ったり、
不安になったりすることは
少ないだろう。
その代償で他の不安が増大するんだろうか。
そうでなければメンタルが
ひょっとすると植物化していくのだろうか。
樹齢100年以上のすてきな巨木になれたら
それはそれで素晴らしいことだ。
そういう過ごし方のできるお金持ちが
本当の財閥なんだろうなとも思う。