気が小さいし、
面倒くさがり屋なので
ギャンブルには縁がない。
パチンコ体験は1~2度しかないし
競馬や麻雀もすぐ挫折した。
ドキドキするから賭け事は苦手。
宝くじでさえ買ったことがない。
せいぜい年賀状の当たり番号を確認するぐらいか。
ずっとギャンブルは苦手だと思っていた。
でも意外とそうでもないのかもしれないと
最近思い直し始めている。
ネット通販やオークションで
たまに奇抜なものを買ってしまう。
たぶん使いこなせないだろうなと思いながら
「もしかしたら!」とポチってしまうことがある。
これはまだわかりやすいし
金額も1万円以内だから、
たまにトライするぐらいなら
問題ないだろうと思っている。
でも妙なギャンブル意欲が
不思議な場面で出て来ることがある。
たとえば
外は土砂降り。
でも今日この大荷物を2箱
宅配便に出さなければならない。
めちゃかさばって、めちゃ重い。
営業所はわりと近くにあるのだけれど
この雨の中、この大荷物を
どうやって持ち込むか。
いやいや
普通に考えれば
集荷を頼むべきだろう。
重くてなダンボール2つ、
運ぶだけも大仕事だ。
なのに、
なぜかこういう時、
必死で営業所に持ち込んでしまう。
巨大な袋にダンボールを入れて
手押し車がわりに自転車に載せたものの
よろよろで
時々落としそうになる。
傘をもてば
なおさらバランスがくずれて
荷物ごと転びそうになる。
自転車がひっくり返りそうになる。
たどりついたころには
自分はびしょ濡れ。
ダンボールもびしょ濡れ。
ダンボールを買い直すはめになり
肝心の中身にも水が染みかけていて
非常に不安になる。
送り先は仕事相手だから
送ってしまったあともずっと不安で
クレームが入らないかとドキドキする。
さて
どうしてこんなことをわざわざするのか。
自分でもわからない。
できないだろうなと思いながら
やってみて確認するのは
もっと別な場面でやればいいのに。
これもギャンブルなんだろうか。