昨日は、「バーチャル小料理屋」で楽しい時間を過ごしました。
こちら がお店の説明です。
横浜にある、Umiのいえにはさまざまにお世話になってきました。
 
昨年夏の『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』のクラウドファンディングも
女将のまきこさんに応援してもらいました。
(そのときのトークライブはこちらで見られます)
 
映画『チョコレートケーキと法隆寺』や
映画『沈没家族 劇場版』や
映画『まだ見ぬ あなたに』の上映会もこちらでさせていただきました。
 
Umiのいえは現在、海ではなく街中のビルのワンフロアにありますが
女将のまきこさんとパートナーのみつひろさんは
このたび戸建ての古民家を再生して新たな拠点とするチャレンジを始めました。
 
バーチャル小料理屋「秦」はそんなふたりを応援する企画です。
Umiのいえで料理講座などを担当する、まきこさんの長年の友人秦智美さんが女将として
Umiのいえスタッフさんたちと有志で立ち上げた企画。
毎回ゲストと気楽なトークを展開するもの。

私が参加した回のゲストはかめおかゆみこさん。
「聴くを磨く」という講座やその受講生による「マイヒストリーの会」などでお世話になり
『きみトリ』クラファンのトークライブではかめさんが一番乗りで応援に来てくださいました。
(そのときのトークライブはこちら
 
かめさんとテーマ「不器用さ」について集まったお客さんみんなも含めておしゃべり。
自分と違うタイプ似てるタイプ、身近な誰かももしかしたらそうなのかも、と
リアルな人間関係と少し距離のあるあいだがらだから、安全に話し、聴くことができます。
 
「常連客」には、フィリピンでバルナバクリニックを開業し
助産師をしている冨田江里子さんもいらしていて、私は静かに感激していました。
彼女は私が18年前、第二子産後に関わっていた子育てメーリングリストで知り
その後私の主宰するこぶたラボでもゲストに来ていただいたこともある方です。
 
時差1時間のフィリピンと、横浜と、東京と、きっとほかの地域からも参加されていたでしょう・・・
緊急事態宣言下でもこうしてオンラインで、
 
知っている人初めましての人とりまぜて
好きなものを食べたり飲んだりしながら
気ままなおしゃべりを楽しむ時間。
 
とっても新鮮で、気分がリフレッシュしました。
秦さん、みなさん、ありがとうございました。
 
この後も毎週、なにかしら企画が続いていくそうですよ。
こちら
をフォロー.すると、お知らせがあがってくるはず。
 
 
私の手元メニューは自作のポテトサラダ、ゴーヤチャンプルー、糠漬け、発泡酒。
小料理屋だけど自分で小料理。
 
講座で学ぶこと
個別のセッションで自分自身を掘り下げること
じっくり対話していくこと
気ままなおしゃべり・・・・
 
どれも大事な営みです。

 

 

 

どれも今はオンランで補いながら、健やかに過ごしましょう。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下募集中です
 

『あなたは、なぜ、つながれないのか ラポールと身体知』
高石宏輔 著 (新潮文庫)

第8章「人の話を聴くということ」21の項からなる本章を手掛かりに、
それぞれの「聴く」を探究しましょう。特別講座。早朝6:30~8:30、全4日間。
8/11~14 前期日程  8/6申込締め切り
8/16~19 後期日程 8/12申込締め切り

全4回。どちらの日程もメンバー固定で同じテーマです。

 

8/23~26 13:00~15:00  全4日

ブライトリスニングSTEP1~4集中講義  8/16 申込締め切り

夏季特別講座です

 

 

シングルマザーの方、その支援者の方の講対象の講座です。

 

8/7,21人生を豊かにする早朝コミュニケーション講座2021夏期講習
8/28土どんと来い!思春期講座2021夏

 
 
 
9月スタート予定

【ブライトリスニング本講座】

・平日コース 木午後、金午後、火午後、 のいずれかで調整中 9月スタートの希望日あればお知らせください

【カウンセラーズ・ゼミ】
・平日コース 日程調整中  月午前・火木金午後いずれか 9月スタートの希望日あればお知らせください
こちらは入門はないのでご不明点お尋ねください。タイトルから関連ブログ記事にリンクしてます。

 

カウンセリング、講座、講演、執筆、すべてのお問合せは

こちら
からお願いします!