ただいま募集中の思春期母のサポートコース
受講された方がアンケートに答えてくださいました。

受講を検討されてる方のために公開をご快諾いただいたので

こちらでご紹介します!!
中学生のお嬢さんのお母さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①受ける前の状態は?

毎日イライラして、娘とぶつかっていた。爆弾

その割には自分がハッキリしていないから娘にも納得させる事もできず。

その時々で言ってる事が変わるように受け取られ、又怒ってると言う悪循環。
旦那も含めて、思春期が3人家で向き合ってるみたいだった。



②申し込んだときにどんな期待がありましたか?

とにかく、お互いに言いたいことをぶつけて、きちんと聞いてもらってないので不満だらけ
お互いの言うこともそこそこしか聞けてないから。

そして私も自分自身が思春期を又経験してるようだったので、状況を改善したかった。
すれ違いではなく、
皆で話し合えるような家にしたかった



③受講中に役立ったこと

私は共感が苦手なのが再認識。
そして、自分の意見だけ押し付けている叫びのが毎回振り返ると思い出すので、

毎回毎回、そうだった!と気づけるのが良い。
話しているうちに自分で気づく事も多い。
他の所のワークだと、そうですねー!やりますと逃げられるけれど。

実際にそういうことがあったらどうしますか?と言わされるので。、むしろそこで実地試験の練習。
逃げてばかりの人生の私にはものすごくきつかったけれど。

尻を叩かないとやらない私には逃げられない状況がとても良かった。
そして、話を聞いてもらえる満足感
温泉
これを味わえるのも味わえないのとでは、実際に子供の話を聞くときにも全然違う


④自分の変化

娘の言い分を聞く。そして、私の言い分は別の事として伝えられることができるように。
親としての意見はこう。私個人の意見はこう。と分けたり。怒りに任せて吐き出すことは少なくなった
お互いにお互いの愚痴を聞きあう感じ。



⑤子どもの変化

前よりもずっと距離が縮まった。といっても前よりもむしろ娘は自立してきているから、不思議な感じもするけれど。
家に帰るとそばに来て一日あったことをとりとめもなく話す。
私も忘れて口を挟むこともたまにあるけれど、なるたけ頷いて聞く。
それがやっぱり受け入れてもらえると思うのか。
ぶつかるけれど。
相談しやすくなっている。
家で、夕飯に課題を話すのも前よりも穏やかかと。



⑥どんな人におすすめしたいですか?

子育て中のお母さん!
あとは私のように、
自分が思春期をやって来ていないからこそどうしたら良いのかわからない人
毒親に育ったせいで子育てじたいをどうしたら良いのかわからない人
アプローチのしかたも変化したのか、旦那も少し変化したし、お茶飲みながら少し話せるように。
相手を否定しないから、
少しさめきった夫婦にも役に立つかも。


⑦その他改善点などあったら

特にないです。
どちらかというと、忙しくなるとグループミーティングを忘れたり、フォローを忘れがちだったので。
でも、それが本当に重要なので。
最後までできて良かったです。m(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました!

いかがでしたか?
わかる!というところ
え?どういうこと?というところがあったでしょうか

こちらの記事もぜひご覧ください!

心配を、信頼に。思春期母のサポート今年もやります

 

自立って?怒りって?思春期母サポートコースの内容詳細

 

3月の空き枠一覧はこちら。

子どもへのモヤモヤだけじゃないから、思春期サポートが役に立つ!

 

お申込み・お問合せは こちら から

image
じぶん時間、しっかり取ってくださいね!
私はモーニング、好きです。トーストとゆで卵がなぜこんなにありがたいのだろう?
それは、中断されないひとり時間だから、だと思うのです。

子どもの自立に向き合うには、自分自身の自立と向き合う必要があるなあと実感しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラブレターお問合せ・お申込みはこちらから

【ブライト・リスニング入門講座】は 3/9(土)

 

3/15【聴くプロのための公開カウンセリング研究会vol.8】オンライン

 

3/18【聴く人のための共感力向上わーっくショップ】オンライン


【ブライト・リスニング本講座】 
3/30、4/13、4/27、5/11(土)10時~17時@渋谷 

 

3/21『彼女は頭が悪いから』 読書会@中野
 

4/28~30【火渡り修行に挑戦!ミニ寺子屋】@神崎寺・千葉


8/2~4【ブライト夏合宿・寺子屋2019】@神崎寺 
(企画中)