{72A2E00E-D6EA-43EC-A8D7-6E62F1140AD8}
今日は港区男女平等参画センター・リーブラでの講座に参加しました。

{B07E15E4-7F82-4037-8611-61BC4D1BF2FE}
祝日ですが、夫I氏は仕事、娘nikoは友達と映画。私はゆっくり起きて、ベッドで読書、ゆっくりブランチ、とひとりおうち時間を味わってから出発。

初めて行ったリーブラはすごーくキレイな施設でした。



タイトルの問いへの答は「本人次第」

そして「保証はないが、可能性はある」とのこと。


DV加害者更生プログラム。

長年実施されている講師の山口のり子氏は、

変わった例も、続かなかった例もある、という。

本人が気づいて、行動を変えることでしか変化しない、と。 


その割合は聞かなかったけど、

プログラムを受ける人自体が、DV全体の何割であろうかと考え出すと気が遠くなる。


起きてしまった後のプログラムと併行して、

起こさないための教育をしていくこと

暴力容認社会を解体することが必須だ。


学べば学ぶほど社会に散りばめられた

暴力、支配の構造に辟易するけど

絶望しているヒマはない。


対等で自由で、かつ暖かなつながりを

最小単位から実現し続けて拡げるのだ。


最小単位とは、私自身の内側。


ここにある支配欲に気づいて
行動を変えること。

{4FEA5465-026C-44F8-9DAE-44635ECB3854}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング
本講座1/4、5、6、7 集中講座開催決定!!

体験会は12/3(土)です。

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」

 

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェクト