今日明日と研修日。
知的好奇心がめっちゃ満たされて興奮しています。

みんなのための『教える技術』
早稲田大学教授の、向後千春先生は
インタラクショナルデザインの専門家。
教えることの科学と技術をわかりやすく教えてくださいます。
まさにその「教える技術」を用いて。
授業の構成も、声掛けも、ワークも
すべてが興味深く面白い。
後輩の指導から子育てから、私たちは
ほぼ「教え方を習ったことがない」のにそれをやっています。
教えられる側としても
「この人の教え方わかりやすい」
「この先輩、何言ってんのかわかんないうえにすぐ怒るなあ」
と「差」を感じこそすれ「中身」をはっきり認識しないまま、
自分も教える立場になります。
そして相手ができないとイライラします(笑)。
でも、
相手ができていなければ、それは教えたことにならない。
そうか~
そうか~
これは、講座でも、子育てでもめっちゃ生かせそうです。

150808_1934~02.jpg
お茶目な向後先生と懇親会にて。
アドラー心理学の話、パートナーシップの話、大変盛り上がりました。
学びの機会に感謝。

帰宅後、さっそく授業で出てきた
「ハノイの塔」というゲームをnikoにやってみてもらいました。

150808_2135~01.jpg
これを、できたら、どうやったらできるかを教えるという課題。
nikoはさっそくできるようになりましたが、
どうやったらうまくいくかは、やはり説明しきれません。

150808_2205~01.jpg
1枚おきにマステを貼って、交互に重ねながら動かす、
というコツは教えてもらいました。

ハノイの塔で検索したら無料ゲームが出てきたので、ちょっとやってみようかなあ。
あ、こっちにもあった。

こういうの、攻略するのはすごく苦手です…

明日は講座の設計。実践編!楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方「ブライト・リスニング」
本講座平日開催日程調整中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話聴きながら、ともに手を動かします。
お料理・お掃除、さくさく進めましょう。

出張します・聴き家事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じっくりがっつりテーマに向き合うには、こちら。

高橋ライチ 個人セッション 
ブライト・マインド カウンセリング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆リスニング・ママ プロジェクト◆~聴く力・話せる場をすべてのママへ~

アメーバアメブロ / P.C*HP / facebook facebo