・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日明日と研修日。
知的好奇心がめっちゃ満たされて興奮しています。
みんなのための『教える技術』
知的好奇心がめっちゃ満たされて興奮しています。
みんなのための『教える技術』
早稲田大学教授の、向後千春先生は
インタラクショナルデザインの専門家。
教えることの科学と技術をわかりやすく教えてくださいます。
まさにその「教える技術」を用いて。
授業の構成も、声掛けも、ワークも
すべてが興味深く面白い。
後輩の指導から子育てから、私たちは
ほぼ「教え方を習ったことがない」のにそれをやっています。
教えられる側としても
「この人の教え方わかりやすい」
「この先輩、何言ってんのかわかんないうえにすぐ怒るなあ」
と「差」を感じこそすれ「中身」をはっきり認識しないまま、
自分も教える立場になります。
そして相手ができないとイライラします(笑)。
でも、
相手ができていなければ、それは教えたことにならない。
そうか~
そうか~
これは、講座でも、子育てでもめっちゃ生かせそうです。
お茶目な向後先生と懇親会にて。
アドラー心理学の話、パートナーシップの話、大変盛り上がりました。
学びの機会に感謝。
帰宅後、さっそく授業で出てきた
「ハノイの塔」というゲームをnikoにやってみてもらいました。
これを、できたら、どうやったらできるかを教えるという課題。
nikoはさっそくできるようになりましたが、
どうやったらうまくいくかは、やはり説明しきれません。
1枚おきにマステを貼って、交互に重ねながら動かす、
というコツは教えてもらいました。
ハノイの塔で検索したら無料ゲームが出てきたので、ちょっとやってみようかなあ。
あ、こっちにもあった。
こういうの、攻略するのはすごく苦手です…
明日は講座の設計。実践編!楽しみ!
・・・・・・・・・・・・・・・・