昨夜書いた渾身の講師紹介ブログの効果か

参加お申込みがじわじわ増えています。ありがとうございます!

餭便秘と乳がん、セルフチェック&ケアセミナー

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-517.html

渾身のブログはこちらです。

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10794881435.html

あ、映画評も更新しました【SMOKE】

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10794152239.html

最後には仕事と夫への愛を確認する記事となりましたää

昨日の炒め物をかけご飯にするランチ。

昨日より味が染みているのは厚揚げの包容力。

小松菜の煮びたしは3日以上食べ続けて、ようやくなくなった。

美味しいんだけど、家族にはいまいちなのね~。

食べたいものが家にあると、

外食も買い食いもせずに、帰路を急ぐことができる。

でも、外のものも食べたくなって、

3時のおやつに、上の娘ichikoを誘って、駅前でお茶。

(私はビールだけど)

娘とお茶の時間、幸せな時間だ。

将来の話、昔の話、故人の話などする。

110209_1522_01.jpg

ホットアップルシナモンジュース

プルーンタルト

ビール

牡蠣のオイル漬け

突き出しのパパド

運んできたウエイトレスさんが

「ビールはどちらですか?」と訊く。

そうか、傍目にはもう、ichikoは成人にも見えるんだなあ。

110209_1530_01.jpg

牡蠣ラブです。

牡蠣のオイル漬け旨い。

こぶたラボでのこの講座、私も出たい。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-560.html

帰宅して、ひと仕事しながら夕飯を仕込む。

買い物した一昨日から3日分のメインが決まっていたので、

楽だったなあ。いつもこうだといいのかなあ。

しかも!mixiこぶたラボコミュに「本日のおうちごはん」トピックができたので

こぶたメイツの食卓を真似するという楽しみも増えました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59838527&comment_count=21&comm_id=1219290

買い食い、手抜き書き込みも大歓迎です。

もちろん凝った日の誉めて誉めて!も♪

110209_1931_01.jpg

今日は赤魚の粕漬けが決まっていたので、

それに合わせてまめさんの創作料理?「冬野菜のとろとろ煮」に挑戦。

先日こぶた界隈で大ブレイクした「白菜豚角煮」の豚なし、大根と昆布足し。

それをさらにアレンジ?して、がごめ昆布使用(松前漬けに使うねばりけのあるやつ)。

白菜の白い部分と大根に、クコの実の赤が映えて美しかったのですが

昆布の色素か焦げたのか、できあがりはさほど綺麗にならなかったなあ。

もっと丁寧に作れば美味しい1品になりそうです。

最後にたらしたごま油と生姜の絞り汁が、個人的には好みです。

かぼちゃと白滝の煮物(田舎風に、こっくりと真っ黒です)

焼きネギとわかめとちくわのぬた(ネット検索のレシピで作ったら甘すぎた。砂糖いらん)

大根ときゅうりのぬか漬け(絶妙の漬かり具合だった!)

ichikoが滞在中ということもあり、

自炊モチベーションが高い日々ですが

いつもいつでもこんな意欲を持って台所に立てたら。

自分も家族も幸せだと思う。

みなさんの、

たくさんの家庭の、

その助けになる講座やイベントやネット上の仕掛けを

していくぞ!

おいしく・楽しく・美しく♪

明日はこぶたカフェで会いましょう!