100126_1247~01.jpg

せいろ3段重ねの向うに、またせいろ。

合計12個のせいろいっぱいに、おいしい中華まんが蒸しあがりました。

今日は年に1度の恒例となった「肉まん・あんまん・餃子パン講座」。

絶品青菜肉まん、練りゴマ入りあんまん、とろみのついたきのこまん(旨し)、、、、、

みんなで包む包む。。。。

まるで中華街のような湯気の中、

ホットプレートでは

100126_1255~01.jpg

餃子パンが!覗き込むぼうやのお顔もほかほかしてます(笑。

「来年はショウロンポウやりたいから、みんな練習しといてね!」だそうです^^。

奥では明後日の味噌仕込み講座の仕込みで、

とことこさんとぽよよんが大量の大豆を、

スタッフが持ち寄った4台の圧力鍋で次々茹でていました。

とことこさん、思わず全部の豆をつぶしてしまいたくなってましたが

そこは明後日のみなさんの実習のために抑えてもらって(笑

準備万端です。参加者のみなさんお楽しみにね♪

今日の肉まんの仕込みでは、

クッキングシートを私は亜莉さんの指示で140個分(!)用意して

つくづく亜莉さんの底力に感じ入りました。

たぶんふつうの人は、仕込む前にひるむ量。

それを、時間差でこねて、自宅で発酵を始めたものをボウルに大事にいくつも搬入。

時間どおりに膨らむように温度管理しながら30人前用意するのですから。

仕込みながら話していたのですが

「私にできるかしら?」の前にまず「物理的に可能かどうか」で動けるのは、強い。

「可能なこと」をさらに「よりよく」積み重ねてきた人は、プロになるのだなあ。

来月の楽健寺パン講座だって、

やるからには、ポイントとなる、1次発酵と2次発酵の見極めと

元だねとの各段階を見せたい、触ってほしい、嗅いでもらいたい。。。。

という私たちのこだわりの結果

毎年準備がものすごく大変だけど、

全段階を時間差でお見せするスペシャル講座なのだ。

しかも今年は例年以上に「美味しさ」を追求してグレードアップしているそうです。

フレンチレストランで食べた美味しい楽健寺パンに触発されて、

亜莉さんはさらに研究を重ねて、その味に到達したというのだからすごい。

リピーターの方も、どうぞ~~~。美味しくなった種つき、新たなコツ伝授です。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-337.html

100126_1316~01.jpg

できあがった肉まんプレートを撮影するみなさん。

こぶたラボ応援キャンペーン♪で、

★講座報告を写真つきでご自身のブログに書いてくださった方で

★こぶたラボへのリンクをしてくださって

★ミクシのこぶたラボコミュ亜莉のおいしい講座トピ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23977420&comm_id=1219290

か亜莉ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/ture2/ または

http://ameblo.jp/komomodo-ari/

その記事URLを貼ってくださると

次の講座が500円OFF

になります!

講座レポ、つくりましたレポ待ってますね♪♪♪

そして亜莉さんといえば、こちらも恒例となりました

「復職前おっぱい講座」!今年は、バイブルつきです。


働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー

母乳育児と復職、

卒乳?断乳?について悩み中の方、

また妊婦さんにもおすすめできます。

おっぱいのしくみ、

赤ちゃんとママの個性に合わせたおっぱいライフ、

やめるときのコツ、生活法

美しいバストを守るセルフケア法

これを網羅した本も講座もほかにはないと思います!

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-338.html

こちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IDOメール、第4号が発行されました!

みなさんの元に届きましたか?

ラスカルさん&ライチアドレスには「SPAM」分類されて届きました(笑

迷惑フォルダもご確認くださいね。。。。。

まだ登録してない方は

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10443495605.html

こちらをご覧ください~!

IDOはライフワークを生きる人の相互支援コミュニティです。

事業規模に関わらず、本当にやりたいことを追求していこうとする方大歓迎。

主体的・積極的な井戸掘り&ご参加をお待ちしています!