仙川・調布 アーユルヴェーダサロン小桃堂 ~おいしく・楽しく・ここち良い~

小桃堂は京王線仙川駅 徒歩5分にあるサロンです。

セラピスト歴11年目!
述べ3000人以上に施術経験を持つオーナーセラピスト亜莉が
「やりたい事が思いっきりできるカラダ」作りをお手伝いします!
施術後は併設されたカフェでホッと一息。

小桃堂は京王線仙川駅 徒歩5分にある
アーユルヴェーダや東洋医学の知恵をとりいれた
オリジナルのトリートメントを行っているサロンです。

$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~

セラピスト歴11年目!
述べ3000人以上に施術経験を持つオーナーセラピスト亜莉が
「やりたい事が思いっきりできるカラダ」作りをお手伝いします!
仕事も・家事も・子育ても・パートナーシップも・・・
すべてをこなすには、まずは頼れるカラダが必要です!!
定点観測と手遅れになる前のリカバリーで

<<<あなたのカラダの底力>>>をアップ!!!!!!
小桃堂 コンセプトムービーはこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=uNp0Gk4RbjY

<トリートメントメニュー>

ドキドキカラダも心もほぐれて、すっきりリフレッシュ!
アーユルヴェーダや東洋医学の考え方をベースにしたオリジナルのトリートメントです。 

●トリニティーバランストリートメント 2時間  19500円  
オイルトリートメントやサウナなど、お客様のカラダに合わせた【オーダーメイドのトリートメント】です。迷ったら、まずはこれ。^^

●コンビネーションコース 2時間  17500円
オイルマッサージとクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を組み合わせたトリートメント。深いリラクゼーションと自己治癒力のアップ。

●妊婦スペシャルコース 1時間半~2時間 15000円
妊婦さんこそ、マッサージを受けたいのに、なかなか受けられる場所がありませんね。
正常妊娠で安定期以降、医師の許可を受けた方ならどなたでも受けていただけます。
ストレッチや運動療法など、妊娠の経過に影響を与えない安全な施術です。

●ショートコース    1時間  9000円
音譜2回目以降のリピーター様のためのコースです。
会社帰りなど、お時間がない時でもカラダをほぐしたい・・・
他のオプションと組み合わせたいので短めの施術時間が良い・・などの声にお答えして。   

トリートメントの空き日程はカレンダーをご確認ください。
お申込みはフォームから!http://komomodo.com/form/

!!マッサージだけじゃ、根本解決まで時間がかかる方も多い! 
私の腰痛を治してくれた、ジャイロトニックⓇのセッションを行っています。
体を動かして、姿勢や筋肉、骨格を整えましょう!
大きな機械を使うので、こちらはサロンではなく自宅(旧小桃堂)にて、主に火曜、水曜、金曜夜にご予約を受け付けています。

ジャイロトニック8月お申込み
 http://form1.fc2.com/form/?id=596485
ジャイロトニック9月お申込み
 http://form1.fc2.com/form/?id=791956

毎月のトリートメント&ジャイロトニック&講座日程・最新情報はメールマガジンにて毎月1日頃配信しています!
サクッと読めてためになる、季節の養生のコツも好評です!
ご登録がまだの方はこちらから!!!! 
http://komomodo.com/form_m/


テーマ:
こんにちは!
調布仙川の働く女性を応援するサロン 小桃堂のオーナーセラピストいくとうひさよ(亜莉)です。

ベトナムから帰って来て3日目。
今回も、前回も、ベトナム滞在中は全くお腹を壊しませんでした。



ガイドブックでは止めたほうが良いと言われる、氷の入ったものを食べたり………
天秤棒のおばちゃんから、食事を買ったりしましたけど。
全く大丈夫でした!



最初にベトナム旅行したのは8年前!!!!!

その時は、ついた翌日にはお腹を壊し……
しかも、なにかを食べて当たったのではなく
気温差で体の調節機能がおかしくなってしまったようで…
(日本ではダウンを着てたのに、ベトナムでは40度!)
現地の病院に行って薬をもらっても全く治らず。
結局、ずっとお腹を壊したまま、普通に飲食してました。(笑)

その経験から………
2回目以降は、季節を選んだり、旅行中はお酒を控えたりして(飲んでましたけど)、大きく体調を崩すことはなくなったのでした。
それでも、少しお腹は壊してたのね。

そうやって回数を重ねていって、大丈夫にはなっていきましたが……
面白いことに、今度は帰って来て1日明けた日にお腹を壊すのです。

前回も、今回も。
という訳で、昨日は1日、食べたら出ていってしまう(バッチイ話ですいません。)
お水も全部出ていっちゃう。
というのが、悩みなのでした。

以前、李先生の【お家で使えるホメオパシー講座  おなか編】に参加したとき……
李先生のblogはこちら  http://ameblo.jp/classicalhomeopathy/

『ベトナムでなったおなか壊す症状は、このレメディーを飲んだら良いのでは?!?!』
と、ひらめいたものがありまして………
ずっと試してみたかったのです。(笑)

マテリアメディカ(レメディーの特徴が書いてあるもの)的には……
果物や牛乳、ビール、温度差で悪化
水様便
体液の損失
熱のアップダウン
マラリアの特効薬(熱帯の病気)

これだと思うんだよねぇ………
という訳で、食べたら3時間後には出ていってしまう昨日、夕食後に飲んでみました!

そしたら……
12時間経過した現在も大丈夫。(^-^)
実験成功?????



娘ちゃんが作ってくれた、豆乳シチューとピータン豆腐、美味しくいただきました!(笑)

自分自身を正確に判断するのって、具合悪いときには難しいので……
普段本当にしんどいときには、自分で選ばず、李先生に相談しているのですが
今回は自分で選んでも、分かりやすく回復したので、ヒットの実感がありました。(^-^)
講座でもらった、チャートが役立ちました!

セルフケアの選択肢のひとつとして、持ってると本当に便利だなぁと思います。
小桃堂でも、また講座を開催してもらおーっと。(^-^)
2月には関内で風邪の講座があるようですよ。  http://ameblo.jp/classicalhomeopathy/entry-12238094883.html










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「セルフケア」 の記事

テーマ:
こんにちは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂のオーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。



やっと、日本に到着しました!
ベトナムハノイ滞在記もこれで最後です。

何故か、帰りの飛行機では、Wi-Fiが全く繋がらず……
アップするのが大幅に遅れてしまいました。(^_^;)))

今回の3泊4日、食いしん坊の旅の総括になるblogを。

ご一緒したお客様お二人からのご感想は………
『普通の旅では、味わえない場所、味わえない味を堪能できた!』
と言うものでした。

確かに、普通のツアーでは勧められないような……
・天秤棒のおばちゃんを探して、麺料理を路上で食べる。



・現地の人に混じって、定食やさんでご飯を食べる。



・路地の奥の奥にあるようなお店に入っていく。



・買い食いする。



・夜遅くまで出歩く。



などを満喫しました!(^-^)

かなり歩き回ったので、ハノイ旧市街の地理にも詳しくなりましたよー。
旧市街は、通りごとにお店の種類が固まっているので覚えやすく、お店は番地を元に探せばよいので、意外と分かりやすいのです。

もちろん、私が前回行って、なんとなくお店の場所や雰囲気を私が覚えていると言うのもありますが……
一緒に計画を立ててくださったベトナム料理研究家のいとうしのぶ先生のご協力あってこその旅でした!
先生監修の指差しガイドブックにどれだけ助けられたか分かりません。(^-^)



旅の感想のもうひとつは……
『美味しいものを食べたかったら、現地の言葉を知ってた方がいいなぁ!』と言うものでした。
小桃堂のお客様たちは、普段から何気なく聞いている単語だけでも、なんとなく品物が想像ついたり、注文できたり……したのですが、もっともっと!知ってたら良かったなぁ!と言っていらっしゃいました。(お二人とも英語は堪能でいらっしゃるのですが、それだけだと伝わらないシーンも沢山ありました)

ちなみに、お二人の今回の一番美味しかったものは………
決められない!と言いつつ……
ゆきさん:とろとろお餅



きりこさん:汁なしバインダー



でした。
私は………うーん。ブン・タン(豚肉とずいき)かなー……
あ!あとザボンね。(笑)





あと、次回のために!!!!!
1月のハノイは寒かった!!!!!
というのも忘れちゃダメですね。(^_^;)))
足元の雨対策、防寒はウルトラライトダウンがあると便利でした!

もちろん!楽しんだだけじゃなくて……
色々、仕入れもしてきましたよ!
便利な揚げ網、胡椒ひき、マムトム、ライスペーパーやえびせんなど。



あ!面白そうなところだと、自転車用のカッパを買ってきました!(笑)
これ。荷物や子供のせる人には本当に便利そうなんですよ。

すべて、1/14から販売スタートします!
あ、そうそう。
もうひとつ販売スタートのお知らせが!
こちらのナチュラルコスメメーカーの化粧品の販売を1/15からスタートします!
ba-buホームページ   http://www.nh-market.co.jp

指定成分なし!石鹸で洗い流せて、SPF30の優れもののBBクリームをはじめ、べたつかないのに潤うリップグロスなど……
取り扱うまでに紆余曲折あり、一度は諦めかけましたが………
やっぱり、『カラダに良くて使い心地が良くて、石鹸で落とせる』商品をご紹介するのを諦めきれなかったんです。

今回の旅行では、一緒に行ったお客様にお貸ししたら……
買い物に行ったはす茶のお店で、あまり英語ができないおねーさんが帰ろうとすると
必死で『お肌が綺麗!なんでなの?』と、話しかけてくるという、嬉しいハプニングも。(笑)
これにはお客様もびっくり。(^-^)
商品の良さを実感されたそうです。



てなわけで、旅は終わり。
あわキッチン最後の1週間が始まります。
どうぞ皆様、ベトナムのフォーボーチンの味を確かめに……
バインミーを食べに……
食べ納めで、何度でもいらしてくださいね!
今まで展示会や販売会をしてくださった作家の皆様も17日から22日まで、作品を持ってきてくださるようです!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。

さてさて!
ベトナムハノイ滞在記も、最終日です!
今日の午後の便で帰るので、食いしん坊は朝ごはんに早めに出て行きます!
いままでで一番早起きして……
ホテルのすぐ近くにあるフォー屋さんへ!



普通、フォー屋さんは1種類のスープしかないので、鳥なら鳥だけ、牛なら牛だけ!のお店が多いのですが、ここは両方置いているお店なんです。



フォーガー(鳥のフォー)
フォーボーチン(煮込んだ牛のフォー)
フォーボータイ(半生牛のフォー)
を一つづつ頼んだのですが、ちゃんと伝わらず。
牛は両方乗ってきました。(笑)





やっぱり美味しい!!!!!
あわキッチンの最後の1週間では、このフォーボータイをお出しする予定になってます!

そのあと、本物のはす茶を購入。




着香料ではなく、本物の蓮で香り付けしてあるお茶。
しかもカフェインレス。
ここのお茶のファンなので、来たら買ってしまいます。(^-^)



最終パッキングを済ませたら、チェックアウトしてお昼ご飯へ繰り出します!
最後のベト飯!
こちらのおこわを食べに。(^-^)





鳥おこわと、角煮おこわ。
スープと揚げパンも注文して。
タイ米のもち米は軽いので、もうお腹いっぱい……と、思っても食べられちゃいます。(笑)



案の定、帰り道でホアクアザム(混ぜ混ぜフルーツ)を食べて…
さらに、エッグコーヒーも。
飲むプリン?みたいな味です。(笑)



やっと雨があがったので、景色もリベンジ!(笑)





帰りの飛行機で食べるようにバインミーを買い込んだものの、その場で一口かじって。(笑)



ザボンも剥いてもらって買い込んで、帰りの飛行機に搭乗です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。

3日目滞在記の続きです。

お昼御飯のあとは、ホーローのお店を覗き……
そのあと磁器のお店も覗きます。

ミンロンという食器やさんなのですが……
我が家で使っているのを見たことがある人も多いのかも?
白地に蓮の花が浮き彫りになってるお皿です。
同じものがあれば……と思いましたが、いまはすべて金で縁取りがしてあるタイプしかなく。
食洗機ユーザーには酷な仕様に。
きりちゃんが『日本のユーザーには、金の縁取りないほうが売れるよ!』と、店員さんに力説してました。(笑)



そして、おやつターイム!
北部らしいおやつということで、黒米とヨーグルトのチェーや、プリン、マンゴープリン。
あと、ココナッツのゼリーなんかも。
寒かったので、温かい緑豆のチェーも追加!



ちょっとほっこりして、ホテルにもどって……
あまりの寒さに足湯してからスーパーへ買い物に。
しっかり防寒して出ました!



皆、多分、この旅行で一番買い物したわね。
食材から調理器具、お土産まで。
市場では揃わなかったものも揃いました!

ただ、残念なお知らせが。
ライスペーパーのざると、卓上濡らし器はどうやら南の方でしか売ってないらしく……
何件回ってもありませんでした!
頼まれていた方、申し訳ありません。(^_^;)))
ホーチミンに行く人に買ってきてもらってね!



さてさて、晩御飯はこちらのお店!
雰囲気も素敵なお店です。
ガイドのニーさんも一緒に食卓を囲みます!



鳥の蒸し焼きはシンプルだけど、文句なく美味しかった!!!!
〆のカニ鍋は、具だくさん。





ちょっと甘くて濃いめの味付けでしたが、文句なく美味しかったです。
ワタクシ、サーブするおねーさんに汁をかけられて、やけど……というアクシデントもありましたが(その後のサーブで、きりちゃんの警戒する様子が面白い)ホスピタリティも良くて、いいお店でした。



そのあと、一休みしてビアホイ(居酒屋)に行ったのですが……
残念ながら、もう閉店時間!と、断られてしまいました。
まだ22:00。意外と閉まるのが早かったね……(^_^;)))

ホテルの目の前のフルーツジュースやさんで、大好きなザボンを見つけてジュースにしてもらって……
ついでに『おねーさん、剥いて!』と、リクエストして買ってきました。
食べられてしあわせ!



今日は寒かったねーと、ユニットバスに3人並んで入ると言う、修学旅行みたいなおまけもついて(笑)ほっこりしながら3日目の夜が終わりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。

ベトナム滞在記も折り返し!
3日目の今日は、一日ガイドさんと車を手配して、歩いては行けない場所を回ります!
朝ごはんから遠出…なので、出発前にコーヒータイム。



この後食べるから!とか言いながら、ちょっとつまんだりして。(笑)
実は、ベトナムはホテルの朝ごはんのクオリティがどこも高いため、ホテルのご飯も捨てがたいのです。

さて!
そんな誘惑を振り切って、朝ごはんを食べに。
湖の近くの、路地の奥にあるこのお店に……



出てくるのは、お正月のあわキッチンでも人気のこのメニュー!
とろとろお餅。(^-^)
おばちゃんが大鍋から器用にすくってくれます。



ガイドのニーさんが、近くから買ってきてくれた、焼きおこわと、よもぎ入りの卵焼きとフランスパンもプラスして、大満足!





うわーーーーー。
初めてのホビロン!!!!!(孵化したアヒルの卵)
は、もっちりしてる普通の茹で玉子でした。
濃厚ーーーー。



このお餅、本当に美味しい!!!!!
やっぱり、最高なのです!
お正月のあわキッチンで食べ損ねた人は、かなり残念がってください。(笑)
ちゃんと、この味が再現されてました。

そのまま車に乗り込んで、一路、陶器が名産のバッチャン村へ!
窯元を訪ねて、アウトレット品を買いに行くのです。
バッチャンは高級食器なので、普通に買うと高いのよ……
私はお料理教室で使えそうなお皿を。(^-^)
春からはベトナム料理のクラスもやりたいなぁと。





小さな窯元も回ります。
ここでは、ほこりを被ってる中から、掘り出し物を探します。

さあ!
お腹が空いたので、湖の近くまで戻ってご飯です!
その前に、タイ湖のほとりにあるお寺を見て回る………のですが…………
寒い!!!!!寒過ぎる!!!!!(>_<)

この日のハノイは最高気温13度!
でも、雨も風も強くて、体感は10度くらいです。
マジで凍えるので、ご飯へ!!!!!と、ガイドさんを促す。(笑)
ご飯は名物のバイントム(えびの天ぷら)と、タニシを食べますーーーー。



寒すぎて、フクロウみたいになってます。(笑)





でも、カリッと揚がった天ぷらを野菜に巻いて食べる美味しさに元気になってきました。

あとは、あったかーい汁麺を。



タニシの汁ブン
魚の汁ブン
カニの汁ブン
一気に暖まって元気になりました!



まだまだ滞在記は続きます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
カラダの底力をアップさせる小桃堂のいくとうひさよ(亜莉)です。

皆さんの「やりたい事が思いっきりできるカラダ作り」を応援しています。


あわキッチンが1/22に閉店いたします!というお知らせを前の号でさせていただきました。
閉店まであと少し。2週間を切ってしまいました。

ぜひ、閉店前に何度でもご飯を食べに来ていただけたらと思っています。
「あのメニュー、まだ食べてない!」そんな声が聞こえてくる今日この頃。
どうぞ、ココロ残りのないように召し上がってくださいね!

小桃堂は今までどおり、お店の奥の施術のお部屋でマッサージを行っていきます。
最近、足が遠のいていたなぁ…と言う方も、この機会にぜひお越しいただけたら嬉しいです。


現在、募集中の講座のご案内です


-講座一覧------------------------

・2017/1/24(火)&2017/03/18(日)ストレングスファインダー講座(残席少)
・NEW!! 2/21(火)ホカホカ青菜肉まんとあんまん!10:30~14:00
・美味しく食べて元気になる!食べてダイエット!【たんぱく質】講座
  2/3(金)10:00~14:30【残席少】
  2/18(土)【キャンセル待ち】
・予告!!!!!【たんぱく質】講座アドバンスクラス


-講座詳細------------------------



★ストレングスファインダー講座!★残席少 

久しぶりの平日日程がご用意できました!
新年度前にぜひ受講していただきたい講座です!!!!!

事業をやっていく
会社で働く
新しい人間関係に入って行く
配属や部署が変わる、部下を持つ
子育て、家族関係を考える

そんな時、自分の【強み】を活かせば、よりスマートな方法が見つかるはず!

ストレングスファインダーというツールを使ってそれを発見していきます。
発見したら…より上手に使っていく方法を学びましょう!(子連れ不可)

※以前の講座とは内容等改訂されています!
※2つの日程は同じ内容となります。


日時 1/24(火) 10:00~15:00(ランチタイム含む。)
   3/18(土) 10:00~15:00(ランチタイム含む。)

参加費 8000円+ランチ代1000円
   (+書籍代。詳しくはお申し込み時にお知らせします)

※小桃堂での再受講の方は割引になります。再受講参加費 5000円。

講師 三谷英久さん

お申し込みは http://form1.fc2.com/form/?id=798394





<美味しく食べて元気になる!健康にやせる!【たんぱく質】講座>

ここ最近、フェイスブックやブログで、亜莉が痩せたのをご存じでしょうか?
2ヶ月間食生活改善プログラムというのを実践中です。

その中で…
たんぱく質ってカラダのために必要なんだけど、食べ飽きてくる!
調理がワンパターン!!!!
意外と面倒!!!!
などの悩みが出てきました。
それを解決するべく、様々な方法を考案中!

指導していただいているトレーナーの安藤さんをお招きして、たんぱく質のお話しをしていただいた後で、調理デモ、試食タイム!と盛りだくさんでお届けします!

日時 : 2/3(金)10:00~14:30【残席少】
   2/18(土)【キャンセル待ち】

場所 : あわキッチン
料金 : 15000円 (税込16200円)
持ち物 :筆記具

【トレーナー安藤ひろゆきさんのプロフィール】
筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる その中で培ったメソッドで身体作りをサポートしている。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
<<ブログ>> http://andohiroyuki.com/


お申込み先は→→→  https://docs.google.com/forms/d/1CLxem1907oxSvgFEz5k4-wJeHUnu8xrqwbV6Iz3ZssQ/viewform




★2/21(火)ホカホカ青菜肉まんとあんまん★NEW!!!

いつも人気のこの講座!お肉よりたっぷり入った青菜が美味しい!青菜肉まん。
毎回好評で「冬のコンビニで、これを売ってくれたらいいのに…」と言われます。
冷凍もできますので、冬のおやつにぴったりです!

ベトナム旅行をヒントにした、ニュー肉まんが登場するかも?

日時:2/21(火)10:30~14:30
場所 旧小桃堂(亜莉自宅)
参加費 5000円 (お子様用ランチ追加500円/1人)

お申し込みは  https://docs.google.com/forms/d/1CLxem1907oxSvgFEz5k4-wJeHUnu8xrqwbV6Iz3ZssQ/viewform






・予告!!!!!【たんぱく質】講座アドバンスクラス

過去のタンパク質講座に参加し、実践した方だけが参加できるクラスです。
安藤トレーナーと亜莉のコンビで今回もお届けします。
さらにマニアックなカラダのお話し。
実践した人だからこそ湧いてきた疑問を解消するQ&Aコーナーなど。
もちろん!調理デモ、試食タイム!もありますよ。
今回は低糖質スイーツも登場予定!!!

日時 : 3/5(日)10:00~14:30
場所 : 旧小桃堂(もしくはあわキッチン)
料金 : 未定
持ち物 :筆記具
参加資格:過去のタンパク質講座に参加し、実践しているかた。
お申し込みは臨時増刊号にて!!!!!




●1月2月のトリートメント●

トリートメントメニューなどはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/komomodo-ari/entry-11820137753.html
※18:00~19:00スタートのトリートメントもございます。詳しくはお問い合わせください。

予約状況カレンダー →→→ http://komomodo.com/schedule_t.html

お申し込みはこちらから →→→ http://form1.fc2.com/form/?id=909292

●1月のジャイロトニックセッション●

のびのびカラダを動かして、フットワークを軽くしましょう!

詳しい日程は下記お申し込みフォームをご覧ください
(基本的に毎週水曜日と、火曜の午後、金曜の夜となっています。)

http://form1.fc2.com/form/?id=791956

2月のセッションは1日発行予定のメルマガでご案内開始となります。





メルマガ登録はこちらから。

お申込みお待ちしております^-^


--------------------------------------------------------
講座・トリートメント空き状況のお知らせは、メルマガ(毎月1日発行)が一番早いです
メルマガ登録→http://komomodo.com/form_m/

また、ブログ・Facebookでも順次お知らせしますので
ぜひフォローしてくださいね^^
いくとうひさよFacebook→https://www.facebook.com/hisayo.ikuto
--------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

調布仙川 働く女性を応援するサロン  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。

二日目のお昼御飯のあとは、ぐるぐる町を歩きました。
そうしたら、こんなのに通りかかったよー。



肉まん!
でも!ココナッツミルクの香りがすごーくするの。
んでもって、中身は………



椎茸いっぱいの肉餡と、塩漬けのうずらの卵がふたーつ。
生地はココナッツミルク風味。
おいしーーーーーーー!

これ、2月の肉まん講座で、新メニューでやろうかな?
うふふ。楽しみが増えちゃった。(^-^)



昼間頼んだ判子を受け取りに。
おにーさんが、日本語が上手で、ひらがなや漢字でも大丈夫でした!



簡単なものなら5分くらいで彫り上がるらしいので、滞在が長くない人でも作れるのが嬉しいですね!

さてさて。
なんとかお腹をスッキリさせて……
いざ晩御飯へ!!!!

すごい雨だったので、諦めてサンダルで向かいました!
私のリクエストしたメニュー……



豚耳に煎ったお米の粉をまぶしあるものを、ハーブとライスペーパーで巻いて食べる!
それしかないお店で……
ビール片手にいただきます!




これがねぇ……美味しくていくらでも食べられます!
隣の男性はお茶と一緒に食べてたけど……これはビールの方が美味しいと思う!!!!
(彼女が仕事帰りに登場したら、めっちゃ笑顔になってましたよ。皆で微笑ましく見守ってしまった。(笑))

これを前菜がわりにして……
そのあとは、こちらへ!





ブン・タンというあっさーーーりした汁麺を。
鳥と豚があるよと言われて一つづつオーダー。




豚の方にはずいき?蓮の茎??が。
鳥の方には椎茸とネギが。

どちらもあっさりしてて、美味しかったーーーーー。
染み入る美味しさでした!

本当はハノイ名物ブンチヤーを食べに行く予定でしたが……
お店間違えてしまったようで。f(^_^;)
でも、結果的にお腹に優しくて、皆の気分的にはこれで良かったようです。



さあ!
明日は一日車移動の日!
早めに寝て、明日に備えます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。



さてさて。ハノイ二日目。
今日は一日旧市街を歩き回ります。
んが!朝から雨。
まぁ、強烈な雨女と一緒なので、台風で身動きとれないとかじゃなくて良かったです!

本当はホテルの朝ご飯も美味しいんだけど……
今朝はちょっとロープレのミッションみたいな朝ごはんを。

『天秤棒のおばちゃんを見つけて、バインダーを食べるべし!』
この通りのどこかにいるおばちゃんを見つけて、バインダーという赤米麺を使った麺料理を食べるのです!

バインダーとは、半乾燥の米麺で、赤い色はサトウキビの絞り汁でついているのです。
その分!麺にコクがあって美味しい!
しのぶ先生からも、頑張って探してね!といわれてきました。

皆さん、ご存じの通り………
わたくし、方向音痴!!!!
なのに、ナビゲーターーーーー!!!!(^_^;)))
必死です!(笑)



こんな怪しげな通りの奥に………
いました!天秤棒のおばちゃん!!!!




かごの中にはバインダーが見えます!
ここでも、指差しガイドブックがお役立ち!




さっそく、汁なし、汁アリを頼んで皆で食べる!!!!





美味しいよーーーーーー!
きりちゃん、ゆきさんの満足そうな顔が物語ってますな。(笑)





そのあとは、ぐるぐる歩き回って………
見晴らしのいいカフェに。
前回来たときも、どこだか分かりませんでしたが……今朝は早すぎて、目印になるお店もやっておらず。
恐る恐る入ると、ちゃんとやってました。



あいにく、最上階は雨が吹き込んでくるので、別の階で。
こことか、本当に知らないと入れない!(笑)



そして!
お昼御飯はビンサン食堂で!



おかずを指差して出してもらうシステムです。(^-^)
あわキッチンが目指していたのはこんな感じでしたー。

頼んだのは……



スペアリブ
葉っぱで巻いた肉団子
えびのジャガイモ巻き
爆弾なすの漬け物とマムトム
空芯菜の炒め物
カインチュア(酸っぱいスープ)
厚揚げのトマト煮
でした!

いやーーーーー。
お腹いっぱい。(笑)
それにしても、よく歩きました!
ちょっと、夜ご飯まで休憩です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日からは、できる限り、溜めずに更新予定です!
なんせ、ベトナム食いしん坊の旅なので……
ご報告することがたくさんあるから!(笑)

早朝の便に乗って6時間!
無事にベトナムに到着しました。
機内食を控えめに食べたので……お腹すいてる!

という訳で、まずはおやつを食べに。
ガイドブックに載ってた『安南パーラー』へ。



日本人をターゲットにしてるお店なので……お高く上品な感じ。
まぁ、1件目ですから。(笑)
でも、美味しかったよ!

そして、作戦会議。
今日の夜はハノイ名物チャーカーをいただきまーす!

お店に入ると、メニューはチャーカーのみなので、人数を言うだけ。
着々と準備を進めてくれます。

まずは乾杯!!!!
飲んでる間に、目の前で調理してくれます。







ディルたっぷり!!!!
好きな人にはたまらないですーーーーー。
私達はさらにディルとネギを追加!



いとうしのぶ先生の、指差しガイドブックがお役立ち!!!!
日本人だとくさーいマムトムのタレは出してくれないのですが、そこはちゃんと持ってきてもらって食べます!
断然その方が美味しい!!!!




帰り道、チェー屋さんを探しながら帰ったんだけど……
もうお店がなくなっていたみたいで、見つられず。
代わりにヨーグルトコーヒーの飲めるカフェで一息。





子育てについて、女性の働き方について、熱く語るのでした。(笑)

一つショックなのは……
ホテルが改装中で、トレーニングルームが使えなかったこと!!!!
せっかくシューズ持ってきたのにーーーーーー!
お部屋でストレッチや筋トレします。(>_<)

という訳で、一日目のレポート終了!
ベトナムは涼しくて過ごしやすいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂のオーナーセラピスト いくとうひさよ(亜莉)です。

先日行われたコーヒー講座の開催報告です!
この講座が今のスタイルでできるのは、お店がある間だけ。
なので、最後の開催となりました!

何故こんな講座をしているかと言えば………
私が今の仕事をする前は、コーヒー専門店で働いていたから。

一日に300杯くらい、コーヒーを淹れてましたかね……(遠い目)
合間で、ケーキを数台焼いて、スコーンを焼いて…と、目まぐるしく働いていた時代があるからこそ、どんな時でもぶれずに美味しいコーヒーが淹れられるようになりました。

コーヒーマイスターの資格も持っているので、おうちでどうやったら皆さんに美味しくコーヒーを楽しんでいただけるか?ご提案もさせていただきます。

まずは、コーヒー豆の種類や焙煎度合いの違いについて。
自分好みのコーヒー豆を見つけられるよう、どこをポイントに選べばいいかお話しました!

よく『キリマンジャロが好き!』
『いやいや、やっぱりモカが…』なんて言う風におっしゃるのですが……
コーヒーの味を大きく左右するのは、どちらかと言えば焙煎度合いかなーと。(^-^)

焙煎が浅ければ、酸味が多く。
焙煎が深ければ、苦味が多くなる。

日本人はあまり酸味の多いコーヒーは得意でない人が多いので……
それを知らずに、普段コーヒー豆を選んでいる方もおおいですね。

ちなみに、講座内ではお話ししませんでしたが、私は…
『もともと酸味が強いコーヒー豆の品種を、深く焙煎して、酸味を旨味に変えてあるコーヒー』
が割りと好きです。
そう。
焙煎度合いが分かってくると、そんなことを考えながらコーヒーを選ぶこともできるようになってきます。

豆の事が分かったら次は鮮度管理です。
コーヒー豆は生鮮食品。
粉に挽いたあとは、できるだけ早く使いきります。
1~2週間で使いきれると良いですね!(^-^)

さあ、ここまで分かったら、実習です!
まずはお手本を見て……
そのあとは、何回も練習!!!!

最後は、自分のいれた最高の一杯で、店長特製のコーヒーゼリーとケーキを召し上がれ!





今回習った小学1年生のお兄ちゃんは、さっそくおうちでも淹れてくれました!
息子の淹れてくれたコーヒーなんて、最高ですね!\(^-^)/
ご一緒に参加されたお母様からは『コーヒーが淹れられて、味噌汁が作れるようになったら…もう子育て終了で良いですかね?』なんて声も。



大人になったら『俺のいれたコーヒー飲みに来ない?』って、口説いてほしいよねぇ!なんて話も出ていました。(笑)
うん。コーヒーを美味しく入れられる男子はポイント高そうだ!

どうぞこれからも、おうちで素敵な珈琲たいむを楽しんでくださいね!
コーヒー講座、ご希望があればまた開催できるかもしれません。
(今回のような少人数スタイルは最後です)

開催リクエストは、直接お会いしたときやメッセージなどで、教えてくださいませ!
ある程度増えてきたら、また開催させていただきますね。
ご参加ありがとうございました!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)