昨日は飲んで食べてしゃべって笑ってで、帰宅後ぐっすり眠り
朝も、目覚ましかけずに10時ころゆっくり起き出したため
体も頭もすっきり♪
朝からnikoと昨日作って置いてったカレーを大盛りで。
I氏が借りてきた「トムとジェリー」のDVDをげらげら笑いながら観るniko。
私は、意地悪、攻撃、爆発、痛そうな描写が
いくらコミカルに描かれていてもどうもイヤなのだけど
I氏は「1950年代にこの精密なアニメ―ションが作られたのがすごい」と高評価。
「『古きよきアメリカの豊かさ』が随所に感じられる」と言います。
そういう観点でみると、確かに。
大きな暖炉。「クリスマスまで開けちゃダメ」という張り紙つきのプレゼント。
ツリーの電飾。大きなキャンディー。ミルクの壺。チーズのカタマリ。
経験したわけではないのに、(昭和40年代から今までの日本しか知りません^^)
そこに描かれている豊かさを感じ取ることができます。
今までと同じものを見ているのに、違うフィルターを使うと見えてくる新しい世界。
会話によって、視野が広がっていくのはとても素敵なことです。
コミュニケーションは、
新しい視点の獲得、プラスの感覚の共有、マイナスの感覚の書き換え、
いろんな効果を持ってますね。
違う視点や経験を持った大人が家族を創っているのだから
たくさんのコミュニケーションをしながら
子どもたちにも人によって違う視点と私たちの経験と
コミュニケーションで得られる楽しさが伝わっていったら
理想的です。
日々に忙殺されないように、覚書。
一緒に学びたい、広げていきたい、と言う方
お待ちしています。
ブライトリスニング講座
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10402413798.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼過ぎに
ライブ出演のI氏を見送り、
私は仕事、nikoは制作。
ラップの芯とトイレットペーパーの芯を与えたら集中して
大人しいこと!
剣が完成。
ひもでななめ掛けポシェット状のさやに、「けん」と書いてあります^^。
けの字の棒が、剣の絵になってるのがポイント。
昨日は着せ替え人形を。
今、マグネットの着せ替えが流行ってるらしいと聞いて、
「ママは子どもの頃こういうの作ったよ~」と
本体と靴、バッグ、などを作ってみせました。
nikoの制作スイッチが入り、帽子、スニーカー、ショートパンツなど
いろいろ作って、レシートまで書いてました。
ほんとうは、学校に行かずに、作っていたいそうです。。。
私が読んでいた
「自分の気持ちをきちんと伝える技術」という本のタイトルを見て
(読了したら書きますが、すごくいい本です。貸してくれたAさんありがとう!)
「nikoもほんとうは言ってない気持ちがある」とつぶやきました。
「何々?」
「言うと怒られるから言ってない」
「怒りはしないよ、言ってみて~」
「本当は学校に行きたくないんだよね」
「へ~、行きたくないんだ。どうして?」
「遠いから」
「遠いから行きたくないんだ」
「そう。ママはもっと遠いとこに通ってたんでしょ?(いつも言われてるので先回り)」
「そうだよ。歩いて通ってたよ」
「それかね~、●●ちゃんの学校に行きたい」
(●●ちゃんは、保育園の時のお友達で、養護学校へ行っています)
「●●ちゃん?どうして?」
「あのね、遊びながら学ぶ学校なんだって」
「それは楽しそうだねえ」
「うん、nikoも遊びながら学ぶ学校がいいな」
「そうねえ、そんな学校は楽しいだろうね。
大きくなったら、あなたがそういう学校を作れば?」
「やだ」
「あそう」
私が変な提案したので
ここで会話は終わりました。
でも、なんだか気が済んだ様子です。
気乗りしない気分を
ただ口に出せるだけでも気持は少し楽になるんだよね。
明日も行ってらっしゃい。^^