日々のコミュケーションで起きるトラブル。

混乱したり、感情をぶつけあったり、また表現できずに押し込めてしまったり。

ブライト・コミュニケーションでそこから脱出し、

お互いが本当に望むことを聴き、伝えあえる関係を創っていきましょう。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんな方におすすめです。


チャペル人によく相談されるけど、自分が疲れてしまう。

チャペル身近な人の役に立ちたい。

チャペル子どもや夫が、本当の気持ちを話してくれない。

チャペル近所、親戚、ママ友とのコミュニケーションが苦手。

チャペル話を聞いてない、と言われる。思い違いが多い。

チャペル話しているうちに、要旨がわからなくなる。まとめられない。
(話し方より、まずは聴き方講座で話の整理法をトレーニングするのがミソ!)

チャペル悩みが多い。
(聴き方講座なのに、悩みがどんどん解決します!
 また、解決の方法がわかります)


チャペル現場でなく、後からモヤモヤすることが多い。


チャペル自分の意見や本当の気持ちがわからなくなることがある。


チャペル接客業の方


チャペル教育に携わる方


チャペルチームワークを要するお仕事の方


【ブライト・リスニング講座】で

あなた自身の、そして大切な相手の、

本当に望むことを「聴く」ことから、始めましょう!


ぴかぴか(新しい)人がほんとうに望むことは、どれもbright(輝いています)。
対立しているのは、誤解があったり、
解決の手法を思いついていないからなのです。
安心して、ほんとうの望みを照らしてみてください。

夜混乱の闇を照らすbright(明るい)な光、
 それがブライト・コミュニケーションなのです。

富士山誰もがbright(聡明)なのです。混乱や感情に飲みこまれていなければ。

電球bright idea(うまい考え)を、自分でひらめくことができるのです。

わーい(嬉しい顔)そしてたどりついた答えを口にするとき、
誰もがほんとうに美しい、bright smileを見せてくれます。ぴかぴか(新しい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビックリマーク話を聴く、意見を聴く、気持を聴く。
聴くことはコミュニケーションの基本のき。
だけど、なかなか習う機会がありません。

ただ耳を傾けるのでは、
相手はホントの気持を話してくれないかもしれませんよ。

相手本人も、どう話したらいいか、わかってないこともあります。

ビックリマークブライトリスニングとは、


その人自身の本当の望みに沿った答を出すことを目指す思考法。


単なる問題解決ではなく、その過程を重要としています。

感情を大切に受け止め、消化すると変化がおきます。

本当に望んでいることに気づき、心からの選択をすることができます。

納得して、ハラから決めたことは、歓びに満ちて実践できます。



自分にも、大切な人にも

この思考法でコミュニケーションしてみませんか?


解決のカギも、解決する力も、必ず相手が持っていることを信頼し、
サポートする聴き方。

もともと誰もが聡明、だけど今、混乱が起きている。
寄り添って、丁寧にお手伝いすれば大丈夫。

ポジティブな目標達成にも、とても効果があります。
目的がクリアになって、自信を持って取り組めるようサポートする聴き方。


輝く笑顔が見えるまで、
相手の話を大切に聴くあり方。

大切なこども、
大切なパートナー、
大切な親、
大切な友人たち。

彼らが何かに喜んだり悩んだりしているとき、
そばにいて、その気持を聴いてあげられたら

喜びは何倍にもなり
悩みはするすると整理されていくのです。


ビックリマークプロのカウンセラーやセラピスト、コーチもリスニング技法を学びますが、
実際にはできてないプロも多いのが現状です。

カウンセリングでイヤな思いをした、と言う話を聞いたことがありませんか?

なぜ、プロでもできていないの?

それは、「聴く」ということは、ただ技法をなぞるだけでは、

身に付かない部分があるからです。

この講座では、とにかく実習中心に進んでいきます。
もっとも重要なポイントを、納得しながら実習で繰り返し学べるので、
本当に使える、役立てる聴き方を、マスターすることができます。


プロカウンセラーの高橋ライチが

家族や友人や職場で役立ててもらえるように
「日常でしっかり使えるようになるコツ」に特化して、
豊富な実例に基づいて
わかりやすく解説しながらお伝えしています。

ほかの聴き方講座(傾聴・アクティブリスニングなど)でうまくいかなかった、という人もぜひどうぞ。


※カウンセラーや、セラピストを目指す方へのブラッシュアップ講座や

養成コースも企画しておりますが、この講座を基礎としていますので、
プロを目指す方も、まずはこちらから受講してくださいね。


※リスニングの次にコミュニケーションクラスも予定しています。

対話を学びたい方も、まずはリスニングを!


【体験会】

こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10805814328.html


【本講座】

STEP 1,2,3,4のそれぞれを、ご都合のよいところからお選びいただけます。

初受講の場合は、順に履修してください。


クローバーSTEP1 傾聴・よりそって聴く

4/15金 いずれか1日を選択


クローバーSTEP2 問題解決のプロセスと質問

 4/16土 いずれか1日を選択 

クローバーSTEP3 問題の構造、感情と本当の望み

 3/25金 5/8日 5/13金  いずれか1日を選択


クローバーSTEP4 対立を解く

 3/26土 5/14土  いずれか1日を選択



(初受講の方は1日でも欠けると、翌日の講座には参加できません。
 順に学んでいただくカリキュラムのため、
 あいだに都合の悪い日がある場合は次回のチャンスに!


 再受講の方は1日単位で参加できます。)


時間:10時~17時

料金:4日間 75600円

前半2日間のみ 42000円

(プレシャスリスニング受講者は後半2日間のみ、も受講できます)

 
※再受講 全4日31500円。 1日毎も可13650円/日
再受講すればするほど身につき、気づきも大きいのでお勧めします!


・ライチのプレシャスリスニング受講者
 全4日 13650円×4日=54600円

 前半のみの再受講 13650×2日=27300円

 後半のみの受講 31500円


・ライチ以外のプレシャスリスニング受講者
 全4日 前半13650円×2日+後半42000円=69300円

 前半のみ 13650円×2=27300円

 後半のみ 42000円

 



ランチ代別(¥1000程度、当日回収)

場所:中野駅より4分 タンジェリンセッション&セミナールーム (リエゾン)

講師:高橋ライチ

お申込先  info★tangerine-labo.com(★を@に換えてね!)


タイトル「ブライトリスニング本講座 参加希望」


・お名前

・当日連絡のつく携帯電話の番号


を明記してくださいね。






AD