昨年、ブライトリスニング講座の前身である

プレシャスリスニング講座を受けてくれた、

ちこちゃんから感想を頂きました。

「一人でも多くの人に広がるように」と掲載を快諾してくれました♪

。。。。。。。。。。。。ここから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結婚してず~っともやもやがありました。


1 自分の考えや想いは(特に負の)本当に正しいのか?

2 自分の人生はどうなっていくんだ?


答えがでました。


1 自分の感情はどんなものでも正しいし大切にしてあげていいんだ!


2 「どうなっていく」ではなく「どうしたいか」なんだ!


☆☆

「本当は自分で自由に決められるし
 決めていいんだ」


「私の心はいつでも自由だし
 私は私に対して間違っちゃいけないんだ」

☆☆


でもその想いだけじゃなく
自分の心の泉の奥を見られる方法が必要。

地図で言う現在地が分からないと
行く方角さえも分からないから。

その方法のプレシャスを受講して武器を持ったような感じ。


でも1番良かったことは
解決できないことはない!(かもしれない)という自信。


自分の抱えてた問題に光が差すのを体験したり
他の受講生のその現場に遭遇できたことは感動でした。。。


そしてライチさんの

「みんなの話は勿論、この講座自体もどこに転がってもいい」
というスタイルが心地よかったし
自分の人生にもそういえるんだよ!
という無言の応援にも聞こえたのが印象的。

どこかで再受講を狙っています~。

。。。。。。。。ここまで。。。。。。。。。。。。。

ちこちゃんの新米お嫁ちゃんブログ

http://newsea.jugem.jp/

八ヶ岳高原で育てた有機・無農薬野菜の販売

「ひなたぼっこの野菜たち」

http://www15.ocn.ne.jp/~maegawa/shop/

ちこちゃんが受講中の、私の日記(届いた野菜の写真あり)

「人を元気にするしごと/野菜とランチデリと私」   http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10395860524.html


「『本物』の価値/立場の違う人が集う場所/発信と実行」

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10396833648.html

・・・・・・・・・・・・・・・・

聴く方も話す方も、

本当に自由が保障されている場は

本当の意味での相互理解ができる。

家庭で、職場で、この聴き方、

この在り方が広がっていくように、講座を開催していきます。

昨年の「プレシャスリスニング」にさらに、

オリジナル講座「ブライトリスニング」として学びやすく工夫していくこと。

・解決への志向性をクリアにした方法(悩むことへの自由を保障しつつ)

・混乱からの回復のメカニズム

・対立のメカニズム

・「現在地」を知る

・誰もが、聡明な状態を選べるという実感

などをカリキュラムに盛り込み、構成しています。

再受講3回目を終えた方向けの

アドバンスコースも、今年中に開催できるといいな♪

まずは、今月のリニューアル講座へ!

耳ブライトリスニング講座キラキラ

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10402413798.html