東京フェスタレポ | 熊本勢Lyceeブログ

熊本勢Lyceeブログ

熊本在住リセラーが割と好き勝手にLyceeについての記事を書くブログです。

というわけで9月1日に行われた東京フェスタへ行ってきました。

デッキはこちら

 

まず構築段階のお話です。

今回仮想敵に置いていたのは雪単ミラーとヤマトです。

正直ダントラきついですが、ヤマトが無理すぎて減る読みでした。

花単については完全に見ていませんでしたが、中型メインのルルティエ型なら押し切れるという判断でした。

日単はエビ1枚握られるまでは許容。2枚握られてたら無理っていう割り切りですね。

恐らくその4デッキが多いんじゃないかなと考えてました。

断罪を厚めに採用している理由はミラーで相手のプレミを拾うためってのが一つ。ヤマトの先攻オシュトルスタートへのカウンターが一つ。ってとこですね。あとは日単以外には割りと刺さるので腐りにくいってとこでしょうか。

では大会の試合内容についていきます。

 

 

1回戦

VS花ヤマト

後攻

マリガン

相手先攻オシュトルスタートに断罪。目論見通りの動きが出来たもののハンドは余り強くない。

ハクが出てこずそのままエンドされたので、寧々スタート。

そこからはお互いにリソース潰しあって微有利進行。

終盤ささらが出てきて、回復誘発分が間に合わない可能性が出てくるも、除去からリースにアクセラでアグレ付けて1点でギリ勝ち。

 

2回戦

VS花単

後攻

マリガン

ドロソなし、アクセラなし、除去なしでどうにもならない感じ。

相手鳴護アリサスタート。

返しでサーシャ素出しと引けた小木曽。

相手会長とダメージ+1をDFに追加して5点パンチ。

返しでサーシャ通ってあゆから除去。

このあたりまでは試合になってたんですが、会長前に相打ち合わせたら即殴ってきておかわり出され、リース出したら返しに初春出されと、終始噛み合わない感じで何も出来ずに負けた感じでした。

 

3回戦

VS花単(ひーろ)

先攻

キープ

アクセラ、寧々エンド

しっかり初ターンのルルティエも除去って相手の3ハンドパンチャーを除去っていい感じの展開を作れていたと思うんだけど、相手の玉藻出た返しのドローがアクセラ2枚。玉藻に何もあわせられなくて返しで夕音でゲロ吐きそうな打点を作られる。

そこから3ターン何もあわせられるカードを引かずこちらの打点もそれなりに通っているものの、優勢に進められていたデッキ差もひっくり返る形になってそのまま押し切られて負け。

これは枠を作るため+雪ミラーに重きを置いたためにウィニー対策カードをサボったから引けなかったのはしょうがないかなと思いました。

P天使やP茅羽耶をデッキから抜いていたので、ワンダーハートかサーシャしか単体で相打ちできるものが無く、次点でのぞみが引けていればと言う所でしたね。この辺を考えるともう少しウィニーへの対策も構築上必要だったと反省するばかりです。

 

4回戦

VS宙単

先攻か後攻か忘れちゃいました

小木曽、アクセラでスタートできたような記憶があります。

あとはロンゴだけ気をつけた配置をして、相手の麦野以外を除去って麦野前にリースを置いてフィアッカ抱える感じで〇。

 

5回戦

VS日単

先攻

詰め場の印象が強くて途中の記憶がだいぶ抜けてます。

マリガン後余り強くはない感じでしたが、寧々サーシャだったかな。

返しがRレナリカバリ1ドローからレッサー観鈴だったかソルレッサー観鈴だったかそんな感じ。

要所要所でしっかり除去を決めてたとは思うんだけど、レッサーの2点が全然止まらない。

そのまま最後までちょいデッキ差勝ちぐらいで前のターン場に出てたSR安藤の2点とエビ2発でデッキ2枚足らずで負け。エビ1枚ならデッキ足りてたので、事前の想定どおりの結果でしたね。ターンが帰ってくれば勝ちだっただけに惜しい試合でした。恐らくターニングポイントは2ターン目だったか3ターン目の茉子をどうにも出来なかったことと、中盤天使出したときにはハンドソニックがデッキにもう残ってなかったこと。手札のハンドソニック撃つ為に、どうせ出しはするんですが、あそこでデッキに残ってたら1チャンス生まれてたかなーってとこですかね。

 

とりあえずレッサーはまじでオリカみたいな性能なので、今の値段はおかしいと僕は思いますw

 

6回戦

VS花単

後攻

マリガン

手札に除去がなかったのでルルティエ、ルーシーを通す。

こちらは寧々小木曽スタート。

リソースを活かして上から除去って殴りきるプランを取るも、Pシルファまで出てきて硬すぎる盤面に。

初春出てきて自分のハンドにフィアッカ2枚場に1枚で凄まじくめんどくさいことに…とりあえず登場対応フィアッカからリースになったものの除去をDFに強要される感じになってしまったのが少し辛かったですね。シルファを除去る予定だったので少し打点計算が面倒に…その後は序盤にとったデッキ差を活かして、お互いに打点が殆ど通らない盤面を作ってあゆパンチ除去ウルサラ引っ張ってきて、アクセラから除去って〇。

 

結果は3-3と振るわない感じでしたが、2回戦以外は内容も悪くなかったと思います。

2回戦は恐らくどのような受け方をしても無理な感じでした。

 

やはりミラーを厚く見すぎていて、それ以外への対策が疎かになってしまっていたのが反省点ですね。

特に相手の2ハンドキャラへのブロッカーを減らしすぎていたのが一番ダメな所だったと思います。

3回戦も5回戦も負けはしましたが、噛み合いひとつでひっくり返る試合だったので負けて悔しい反面めちゃくちゃ楽しい試合になりました。

やはり遠征するのは良い刺激になりますね。