枝折ったよね? | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

心配していた大雨は逸れたようで

風は強かったものの

バラもなんとか持ち堪えてくれて一安心

いや、実際は朝確認しないと分からないけど



風ではなく旦那が一本枝を折りましたけどねえーん



以前、作業車を停めていた場所に
防草シートを敷き砂利も敷いて
少しはスペースができたから
堺に枕木を置いてみたらね


はい、拡大ー!

ここ

ベランダからの排水がダダ漏れ

今までは通路の方へ勾配があって流れてたのに

枕木と砂利で

左のバラ、ラベルポーの株元へ溜まっちゃう!


多少は分かっていたけれど

旦那がベランダで蘭を育てていて…

この時期、じゃんじゃん水やりするわけで

液肥の混ざったお水が流れる分には良いけれど

時には

スリップス、

カイガラムシなんかも流れてきたりして💢

我が家はラベルポーだけカイガラムシが着くのよね


で、バラの株元、草むしりしつつ

土の表面を軽く耕すんだけど

土質が明らかに変わってきた…

こりゃ根腐れまっしぐらだわ!

って土になっちゃってる

緊急に!

材料買ってきて対策してもらった訳で爆笑



左へ配管を延長して排水口へ行くように…


これで安心よーー!爆笑爆笑

ラベルポーは大好きなバラだから

枯らしたくない!


でも、この配管を通す時に

ラベルポーの枝を

ポキッと蕾付きのを折ったのよねガーンガーン

(しかも黙ってると言う…)


そして左の車輪動かしたら

クレマチスちぎりそうになったしえーん


いや、雨の中

作業してくれたことは感謝です

    ↑

(だって明日は⛳️らしいからさ…)


いや、素直に感謝です!



皆様のバラ

もう満開近く咲いてますか〜??

同じ市内の方のSNSなど見ると

『ほぼ満開です』って見るんだけど

我が家はまだまだ咲いてない…



ロンサールはこれだけ



ナターシャリチャードソンもまだ少し



オデュッセイアも咲いてるところを見つけて

写真撮ってるくらい




って事で

今日はバラ作業はお休みで


ディコンドラの鉢増しとか




ペラルゴニウムも鉢増し

枯れ葉取り



あ、少し咲いてきたガートルードジュキルの隣に



こんな枠を付けてみたり

(不要になった小窓の枠です)

来年までにちゃんと窓枠作ろう


雨に濡れながら庭のパトロール


ボレロが咲いてた〜



やっぱりラデュレは移したほうが良さそう…

レイニーブルーより目立ってどうする!


ベランダで放置のメイクイーンは

今年はいつも以上に見て見ぬふりだったのに

蕾が落ちずに沢山咲きそう



ミステリューズを室内からまた確認



そういえば…

我が家のガブリエル、昨年

突然に枯れましたえーん

めーっちゃ調子良かったり

急に枯れ込んだかと思ったら復活したり?


もう気難しいバラには手は出さないけど

皆さんのところで見るガブリエルは

やっぱり素敵〜💓

多くの方のブログで拝見できて

今、香りを思い出してます〜爆笑