明日は大荒れ? | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

今朝のテレビでは明日は警報級の悪天候って

マジっすかぁ〜?

強風に大雨…?

そんなぁーーーえーんえーんえーん

今日も強い風だったのにそれ以上?


木曜から日曜まで

バラを見にきてくれる方の予定ありなのに…

とにかく蕾のまま折れないで!


被害が少しでも軽くなりますようにと

ぷらんぷらん咲くバラは軒下へ


これはお友達交配のバラ



そして


麻ヒモでゆるく結んでみたり


モリニュー

シシリエンヌ



ジャーマンアイリスはすでに倒れかけて…


それからまた

スパニッシュビューティを眺め



本当に美しいバラだよね

せっかく伸びても見えない場所は残念だから

来年は壁面よりカーポート寄りに誘引しよう!


実はこの場所に移す前の

スパニッシュビューティ

日当たりはあまり良くなくて

花の色が薄かったし枝も細くて


Mばら園で修行されたという

とある知り合いに写真を見せたところ

「本当にスパニッシュビューティ?」

と言われ

(ちゃんと買ったの?という意味)

何くそ!絶対に育てあげてやるぞ!

って(笑)

意地で育てたようなもんです爆笑 

 

バラでお忙しい方ですが 今の

どこから見てもスパニッシュビューティだぞ!

って姿を見せたいくらいよ!




さぁ、

見納めになるであろうバラの写真を撮らねば!

ラベルポー




奥はバフビューティはこれから




雨が過ぎ去るまでこれ以上咲かないで〜



もうすでに風で傾いてる蕾

マイガーデンかな?


写真が多くなるけど

今の庭の状況を残します

真ん中のピンク早咲のデリア



手前は春がすみ






隣の薄黄色のバラは

セリーヌフォレステエ




早咲き遅咲き

咲く時期を考えなしに植えた自分…

やり直したい…


群舞、芽衣

一季咲きの凄い蕾たち

下にフランボワーズバニーユも隠れてる



レイニーブルーはまだ数輪のみ


手前のラデュレ

派手すぎる〜

移植候補…


アルキミスト



ガートルードジュキル



オーヴ



手前からオーヴ、ガートルードジュキル、

ミステリューズ

下はオルラヤが咲く予定




クリームアバンダンス



柱に誘引したデリアと群星



ひらひら咲きのラマー



オデュッセイアは裏から咲き始めたね



ツルが絡まないクレマチス

強風大丈夫かな…



何年目?かのベルフラワー

花が終わったら鉢増ししよう



蕾が可愛いドリフトローズ



溢れ種からのリナリア

砂利で発芽してたらここへ寄せてたの



裏アーチのペニーレーン

テッポウムシからの復活



ロココ



ふぅー!!

いつも以上に長くなっちゃった

嬉しいんだけど

毎日の記録が追いつきません〜


次は軒下を片付けよう

前にサイディングやさんから貰ったパレット

何にしようかな〜って

…結局は目隠しを作ったの

(塗って連結しただけ)




ここに掛けてある植物も

ずーーっとビニールポットのまま

植え替えず鉢に入れてるだけだから

暴風でもそれくらいできるかな?


どうかどうか

明日はバラが無事でありますように