「いぶりがっこ」で美味しい麺レシピ♡ 【オリーブオイルといぶりがっこ和え麺】 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 
いぶりがっこ好きーーーーーーーーーーーーーー!
 
若い時に毎日のように行っていたカフェバーに
秋田県出身のスタッフさんがいて。
帰省する度に買ってきてくれて大ファンにドキドキ
 
 
あとね。
最近、我が家、お漬物の登場率が増えていて。
歯が悪かったお義母さんとの同居解消したしね。
 
ごはんの時に、ちょっとお漬物をつまむのも
いいですよねーーーーーーーーーーーーー!そんなお年頃。
 
 
 
で。作ってみました。
 
 
🍳 オリーブオイルといぶりがっこ和え麺
(2人前)
 
 
・白石温麺(なければ素麺) 2人前
・スライス いぶりがっこ 6枚ぐらい
・白胡麻 適量
・オリーブオイル 大匙1
・白だし(液体) 大匙2
・水 大匙1
 
白石温麺素麺を茹でて、よーく水をきっておきます。
スライスいぶりがっこを刻んで、オリーブオイル
白胡麻をボウルでよーく混ぜます。
 
image
 
お皿に盛り付けて、白だしを混ぜたものをにかけて
よくほぐすように和えて出来上がりドキドキ
 
刻んだいぶりがっこのポリポリした食感が
やわらかい素麺にあって美味しいんです!!
調味料やスパイス代わりにいぶりがっこ良きです。
 

 
これだけでも、さっぱり食べられて美味しいのですが。
 
いぶりがっこの量を増やせば、おつまみっぽくも食べられます。
が。
わたしは朝ごはんで戴いたので、千切ったサンチュ
豚肉トマトを炒めたものを上にのせて食べました。
 
旦那はんがとっても喜んでくれて嬉しかったです。
 
 
トマトの赤と、サンチュの緑で華やかな朝ごはんになりました。
 
 
この機会に、きむらやさんのいぶりがっこを探してみたら。
意外と身近なスーパーでも売っていたので。
これから我が家での出番も多くなりそうです。
 
今日は「甘くないたくあんが食べたいぞ」って時は是非。
いぶりがっこを手に取ってみてくださいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
フォローしてね