異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦Day1 | ゲームとアニメが大好きな「雪印」のブログ!

ゲームとアニメが大好きな「雪印」のブログ!

プロデューサー兼マネージャー兼オタク(アイマス/CUE!/アイプラ/ラブライブ!)

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


本日は「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」のDay1でした!!!!!!

(これはスリブの父親になってペンラを掲げるオタクの図です。東京ドームで観測出来たからね、しょうがない)


もちろん両日現地ですので早速セトリを。

キャラ名で書いてます。

なんか最近、ライブの時にしかブログを更新していない気がする…



1.青空Jumping Heart/Aqours

2.Shine!!/シンデレラガールズ

3.TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲

4.Brand New Theater!/ミリオンライブ

5.常夏☆サンシャイン/Liella!

6.Spread the Wings!!/シャイニーカラーズ

7.Dream Believers/蓮ノ空

-幕間1-

8.Eternal Harmony/麗花,静香,未来,奈緒

9.わちゅごなどぅー/虹ヶ咲

10.無重力シャトル/シンデレラガールズ

11.DREAMY COLOR/Aqours

12.ド!ド!ド!/みらくらぱーく!

13.今しかない瞬間を/ノクチル

14.オルタネイト/CatChu!

15.Let's Sail Away!!!/曜,七海,瑠璃乃

16.WE WILL!!/ランジュ,奈緒,千砂都,小糸

-幕間2-

17.fruity love/朋花,ロコ,星梨花,翼

18.不可視なブルー/KALEIDOSCORE

19.アルストロメリア/アルストロメリア

20.Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

21.ラブレター/悠貴,七海,志希,フレデリカ,凪,杏,唯

22.Dream with You/歩夢

23.Butterfly/彼方

24.ツナガルコネクト/璃奈

25.ハクチューアラモード/悠貴,瑠璃乃,星梨花

26.ラブ・ボナペティート/冬毬,花丸,千雪,エマ,慈

-MC1-

27.きらりひらり舞う桜/スクールアイドルミュージカル

28.ゆめの羅針盤/スクールアイドルミュージカル

-幕間3-

29.FairyTaleじゃいられない/ミリオンライブ

30.Tragic Drops/DOLLCHESTRA

31.abyss of conflict/アンティーカ

32.OH MY GOD/シーズ

33.VIVID WORLD/果林

34.Eutopia/ランジュ

35.決意の光/栞子

36.生存本能ヴァルキュリア/奏,美波,ナターリア,あきら,アナスタシア,周子

37.Jump Into the New World/Liella!

38.Guilty Night, Guilty Kiss!/麗花,奏,摩美々

39.Tulip/四季,果林,梨子,綴理

-幕間4-

40.Dye the sky./ナターリア,美波,周子,円香,恋鐘,にちか,しずく,ダイヤ,すみれ

41.MIRACLE NEW STORY/梢,翼,ルビィ,唯,きな子,雛菜,かすみ

42.SESSION!/かのん,千歌,愛,花帆,甘奈,杏,未来,甜花

43.アライブファクター/静香,善子,あきら,マルガレーテ,美琴,さやか

44.未体験HORIZON/Aqours,ミリオンライブ

45.永遠のEuphoria/蓮ノ空,シンデレラガールズ

46.Colorful Dreams! Colorful Smiles!/虹ヶ咲,シャイニーカラーズ

47.GOIN'!!!/ミリオンライブ,Liella!

48.READY!!/ラブライブ

49.僕らは今のなかで/アイドルマスター

-MC2-

50.異次元★♥BIGBANG/アイドルマスター,ラブライブ




という感じで、ショートVer.での披露もありつつも、なんと50曲というとんでもないライブでした…


ラブライブもアイマスの好きなオタク(俺の事)からすれば、これはめちゃくちゃ凄くてめちゃくちゃ良いライブです。


昔から色々とあった両コンテンツが、令和になってこんな事したら普通に泣くよねと。


明日もあるしもうこんな時間だから1曲1曲は感想書けないので 軽く。


セトリ見てもらえれば分かるかと思いますが、ガチでやばいライブでした。MOIW2023程のシャッフルではありませんでしたが、バチバチにお互いのコンテンツの曲やってて凄かった(やるとは思ってなかったので)


Aqoursとかアイマス側は東京ドームでの公演経験がありますが、蓮とか虹とLiella!とか……多分初だと思うのですが。特にねぇ蓮だよね。活動始めてまだ時間も短いのにこんなパフォーマンスが出来るようになったんだねぇとガチできもいおっさんみたいな気持ちで観てました。




まず最初の各コンテンツを代表する全体曲パートですが。

大体は予想通りだったんですけど、Liella!だけ読めませんでした。まぁ常夏☆サンシャインとかいうバチクソ神曲やってくれたのでひっくり返りました。



そして元気系ブロック。
初手エタハモで死にそうになりながらコールしてました。もう本当にありがとう。やるとは思ってなかったし、やるなら明日だと思ってた。

そして無重力シャトル、これトロッコだったんですけど。今回 僕はアリーナ席でトロッコを真下から見れるようなところだったので、今 地球に感謝してます。ありがとう、脚、太もも。

そんでまさかのLet's Sail Away!!!まじでありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!神ですこれ。渡辺曜だよほんと。

わちゅごな、ド!ド!ド!とWE WILL!!をありがとう!!!!っていうブロックですねこれ。

WE WILL!!はLiella!の中でトップレベルに好きなのでぶち上がってた。メンツもいいね……




お次は可愛い系ブロック。

もちょとMachicoにfruity loveを歌わせてくれて、ありがとう。そして東京ドームで聴くホリホリはもう世界が変わったよね。俺 父親になってた、スリブの。
そんで虹は急にソロぶっ込んで来てたまげました。いきなりDream with Youは死人が出るのでNGって言ってるんですけどね。 ハクチューアラモードとラブボナも安定の良さです。

(スクミュは何かを言えるほどの知識がないので飛ばします…)



かっこいい系ブロック。
ここやばセトリ。FTはやっぱ良すぎるよね。魂がぶち上がってた。からのTragic Dropsっすよ!!!!!!これね、ドルケの中でもめちゃくちゃ好きな曲なので感謝してる。そして決意の光、これはもう本当に宇宙に感謝してる。からのヴァルキュリア、ギルキス、Tulipがバグみたいなメンツです。
なぜ東京ドームでやるTulipはいつもこんな事になるのか(分からない人は違法Tulipで検索)



最後、異次元系ブロック。
全ての曲のメンツがおかしい。そもそも曲がおかしい。アライブファクターまでは何とか耐えてたんですけども、未体験HORIZONからはもう足がガクガクでまじで崩れ落ちる寸前でした。
未体験HORIZONとかいう神、やると思ってたわ天才すぎる。そして永遠のEuphoria、まーじでありがとうやっぱこれをやらないと締まらないからね。そしてCDCSですよ。これもやると思ってたけどいざやられると本当にぶち上がりが過ぎる。虹の最強楽曲です。実はもうここで喉痛くて死にかけてました。
そんでGOIN'!!!が来てしまったわけですが。やると思わんかったけど、細胞がコール覚えてて感動しながら全力で叫んでましたやばすぎるまじで""""""神""""""ですこれ。

そしてねぇやっちゃったねぇ、ラブライブ陣営によるREADY!!と、アイマス陣営による僕らは今のなかで。

READY!!来た瞬間まじでタイムスリップしてたあの頃に。ここ令和?今年一叫んでました。

そういう事しちゃうんだぁと思ってたら絶対にあり得ないイントロが流れてきて????????ってなってたらモニターにあの幕が映っててまじで発狂したよね。令和になって東京ドームで僕らは今のなかでを聴けるとは思わんでしょ……しかもアイマスが歌ってるよ。
μ'sはもう本当に僕の青春そのもので、中学時代はずっとμ'sばっか聴いてて。でもAqoursとかシャニとか色々出てきて、いつしか聴かなくなってもう遠い過去の想い出になっていたあのμ'sの、しかもラブライブ!決勝のアンコールで歌ったあの曲。まじで魂が覚えてるんだわ、振りとコールを。バカみたいに泣いてましたが、やっぱASとμ'sは別格だなと痛感させられました。思いもよらないサプライズでしたわね。

本当にこの「僕らは今のなかで」だけでチケットの元取れるどころか人生終了していいぐらい満足してる。この為に生きてたんだなって。

そしてまぁ最後は異次元★♥BIGBANGで締めて終わりと。




もう遅いので最後になりますが、絶対に見ようみんなアーカイブ。明日も配信リアタイしよう絶対。
僕みたいなマスもラも好きな人間はもちろん、どちらかしか知らない人間も。
最初はMOIW2023は超えられんでしょとか思ってましたが、いざ参戦してみると分からん。どっちがいいとかは無いけど、どっちも良いし凄かったという結論。
μ'sファイナル、MOIW2023に並ぶ最強のライブでした。明日も楽しみですねぇ〜。

と言う訳でおやすみなさいです。