やっとたどり着いた自分の心の奥底。


まるで空気レベルでそこにあった。

目の前の現実の背景に、

まるで倍率の違うドアップ画像が重なっていた。

心霊写真かよ・・って。^_^




ただ、今まで見えていなかったのだから

急に「よぉ!元気か?」とはならない。


何を言いたいのか・・。

微かな波動しか感じない。



だが今まで、手を変え、品を変え、

さんざん同じ状況、同じセリフを

味わい続けさせられてきた。



それはもう実感し、腑に落ちており、

間違いないのだ。

まさに「現実は鏡」である。



コレもメンターに手伝ってもらった。

それを前にして、どう思ったのか?うさぎ

どんな感情が沸くのか?



ふざけるな!とか、

そう言っていればいいと思っている貴方は

滑稽だね・・片腹痛し!とか、

それが出来りゃ苦労しねえんだよ!とか・・

そんな罵詈雑言が並んだ。真顔



掘り下げて行った結果、

集約されたのは、



自分には・・

目の前の現実や自分自身のことすら、

コントロールなど出来はしないのだ。

と言う、「絶望」だった。



たどり着いたのかどうかは、

自分にしか判断できない。

だが、この「絶望」には納得だ。



そうだ、自分はもうずーっと感じていたのだ。

この「絶望」を!

思わず目頭が熱くなった・・。

この身体と心の反応が、

たどり着いた証だと思う。



子供の頃からのあまりに長い間、

そこに横たわっていたので、

こんな絵を出しだが、実際は違う。



長い間、居ないものとして無視されていた。

傷ついて、声すら出せないほどに弱っている。

立ち上がって歩くことすら、ままならない。

しかも「絶望」しており、

全てが無駄だと信じている。


こんな感じ。

返事がないままだけど、

ソイツに肩を貸して立たせる。

あまり立ちたくは無さそうだけど・・。







そして、もう一方の、

コレが・・この身体こそが俺だ!

と思っていた、

表層の自我は、その「絶望」を、

絶賛受け入れ 

拒否! 

拒否中だった!

そうしながら、

アラ還に至るこの人生を歩んできた。



頑張れば、

上手くやれば、

正しく努力すれば、

俺にはなんだってできる!

そう信じている!


→そう、正解があると思い込んでいる。

 少しではあるが、成功体験もあったしね。



俺は強く在りたいんだ。

弱者では喰われるだけだ。

そして退屈はゴメンだ。

波瀾万丈な人生・・上等!

激しく生きたい。


→コレはわかりきった表層そのものだ。

 その通りだけど何か?問題でも?



だから・・


少ししか眠らず、

我慢してでも泣かず、

甘えたりせず、

弱みを見せず、


望まない離婚だったからと言って

未練がましく誰かを追いかけたり

頼ったりせず、

羨ましく誰かを見つめたりせず、

浅はかな夢を見たりせず、


現実をしっかり見据え、

歯を食いしばり、がんばれや!!


温もりや慰めなんてもう要らない。

お前は十分に立派な大人だ。

自分で自分を癒すことができるべき!


→そう、そうなんだ。

 いつも一緒だったけど、改めて・・

 やはり、スゲー鬼軍曹も発見! ^_^

 しかも、コイツもほぼ全て否定文。



そうすれば・・


自分を何者にも傷つけさせず、

何も失ったり無くしたりせずに、

恐れも怖さも感じず、

幸せに生きていくことが出来るであろう。

それがお前を守る術だ!



ここまで書き連ねてみて、驚愕している。

コレが事実・・だ。

間違いない。



そして、そんな鬼軍曹に対し、

できるわけ

ねぇだろ・・


そう思いながら、ひねくれている

もう一人の自我もいた!


気づいてすらいなかった。

表層に2人いたんだ・・。


どうやら今まで、この表層の鬼軍曹と

ひねくれた自分だけを見て

自己対話ごっこをしてきた。


でも、何を決める時も

対話の答えを受け取っても

心の底から信じていない、

信じられない自分がいた。

コレは納得して選んだ選択ではない・・。


当然だ。


胃の奥にヘドロを溜め込む

別の存在を無視したままだったからだ。



ようやく少しだけ理解できた。

オマエはその「絶望」を

俺に気づかせたかった・・。

そうなんだね。



だから同じ状況を見せ続け、

味わい続けさせた。


ありがとう。

ようやく気づけたよ・・。


そうだよな、

思い通りにならなかったよな。


家族との生活も

仕事も

人間関係も

お金との関係も

副業としたかったが、

正反対となってしまった競馬も



でもさ・・どうやら、

世の中には奇跡も

普通にあるみたいだよ。


まだ人生終わった訳じゃない。

これから一緒に、

それを見に行かないか?


コレからは、キミ(絶望くん)の声も

ちゃんと聞こえてくるはず。


鬼軍曹も

ひねくれた、諦めくんも

ほんとは、みんな一つだ。


みんなで肩を貸しあって、

認め合って、

やっていこうよ。


メンターによると、

他にも色々いるらしいけどね。滝汗

そいつらにも会えるかな?