香港のトラムにトラウマ⁈ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

image



image

🌴🌴🌴

ここは香港·上環。
トラムのある風景にうっとり。

といいながら、
ずっと乗るのを
躊躇ったまま
数十年の時間が
過ぎてしまっていた。

先日、初めてトラムに乗った。
というか、乗ることができた。

かつて、
バッグパック背負って
香港の街を歩いていた。

まだオクトパスカードの
ようなタッチして
バス代が引かれる
システムなんてなかった。

貧乏旅行だから、
1ドルでも無駄に出来ない。
香港のバスでは
おつりが出ないと聞いて
非常に焦った。

バスの乗り口で
いくら支払えば良いのかが
分からずモタモタしていた。

運転手さんが
サポートしてくれる。
しかし、言ってる
広東語が分からない!

それを横目に見ていた
お客さんは今度は英語で
説明してくれる。

中国語の普通話しか
頭の中にセットして
いなかったわたくしは、
この衝撃で
一気に全身が固まってしまった💦

やっとの思いで
バスには乗ったけれど

以来、
そのときのことが
ずっとトラウマに
なってしまっていた。

時は流れて、
いまの香港には
オクトパスカードという
便利なものが存在する。

もうあのような思いを
することはない。
そう思って、
勇気を出して
トラムに挑戦!

ピッ!
よし、
大丈夫だ!

なんと、
こんなに快適な乗り物たちに
ずっと乗れなかったなんて。
2階に座ると、窓の外からの
風が気持ちいい〜。
小雨が降ってきて、
バスの中に入ってきても
なんだかそれも良い〜。

これはもうやみつきだ。

🌴🌴🌴

#中国語
#中国語学習
#中国語勉強垢
#香港
#香港の風景
#香港トラム
#トラム
#香港の乗り物
#上環