むうさんの北京レポ 『もうお茶は飲まないの?北京昨今のコーヒー事情』 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

むうさんの北京レポ。

『もうお茶は飲まないの?

 北京昨今のコーヒー事情』

 

 

 

北京でいま百花繚乱のコーヒー店。

その一部をご紹介しました。

 

【海外から】

 

💠COSTA COFFEE 

中国語:咖世家 Kāshìjiā

 

 

💠Tim Hortons

中国語:天好咖啡 Tiānhǎo kāfēi

 

 

💠LAVAZZA

中国語:拉瓦萨 Lāwǎsà

 

 

【中国独自】

 

💠MANNER COFFEE

会社理念:让咖啡成为生活的一部分。

Ràng kāfēi chéngwéi shēnghuó de yíbùfen。

 

 

💠Grid Coffee

中国語:格子咖啡店 Gézi kāfēidiàn

 

 

💠luckin coffee

中国語:瑞幸咖啡 Ruìxìng kāfēi

コラボ製品:

酱香拿铁 Jiàngxiāng nátiě

 

 

 

💠STABICKS COFFEE

中国語:星巴克 Xīngbākè

 

 

 

その他、レポの中に出てきた中国語を解説します。

 

※中国語で“日式”とは「日本スタイルの、日本式の」

 という意味。例えば“日式烤肉”は日本式焼肉。

 

※雨后竹笋 yǔ hòu zhú sǔn

 雨後の筍

 

新しいこととしてはじめてみましたが、

実はもう20年くらい前から企画の構想はありました。

 

中国語を学んでいても、何が足りない。という想いがあり、

実際に中国に来てみたら色々な面白いこと、新しい発見がありました。

 

こういう体験を積み重ねることで言葉の勉強がさらに深まりました。

テストのための勉強ではなく、

生きた言葉と体験が合わさり実感を持って自分の中に入っていきました。

 

この体験を伝えたいと思ったのが、この企画の構想です。

 

ようやく始めることができました。

 

基本的にみなさんが知りたいことを主にやっていきたい。そう思っています。

 

今回のレポをご視聴いただいた方へ。

最後までご視聴ありがとうございました😊

撮影した写真がうまく撮れず、掲載できませんでした。

次回は美しく撮れるように頑張ります❗️

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて次回は、3月7日(木)20時〜

30分を予定。

 

むうさんの北京レポ 第2回

『北京っ子だってリラックスしたい!

 北京のサウナ事情』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

視聴ご希望の方はメッセージを送ってくださいね。

 

下次再见!