焼きショーロンポーに、エッグタルトに。横浜中華街で堪能。 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

 

中秋の名月の数日前。

用事で近くまで来たので横浜中華街に寄ってみました〜。

 

 

今の横浜中華街はどこもかしこも中華(点心など)の食べ放題ばかり。

昔(いつくらいだろうか)は食べ放題などなかったなぁ。

 

 

そんな中、一際食欲をそそったのが、

上海の“生煎小笼包”(焼きショーロンポー)。

中身が“海鲜的”(海鮮のもの)と“猪肉的”(豚肉のもの)が

2つ入ったのを並んで食べました。

汤汁儿(肉汁)がブワァーっと溢れ出て、超好吃!(超美味しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店がガラス張りになっているので、

中で多くの人が手際よくショーロンポーを

作っている姿が見える。

見せてくれますねぇ。

 

 

大きな通りではなく、小道を中心に歩いて回る。

面白そうな月餅を探したけれど、

私の心を打つものがなく普通の月餅を購入。

 

 

人気がそれほどない通りで優しい味の蛋挞(エッグタルト)み〜つけ。

食べると、一瞬にして私を数十年前の広州に連れていってくれましたよ。

当時、広州で買って食べたことのある、どこか懐かしく優しい味がした。

手作りであること。

それもこの優しい味の所以だな。

 

 

ここのエッグタルトは昔食べた優しい味がする。

 

ここでは肉まんも売ってるよ。

 

ここです。ここ。

 

 

ここだったら肉まんもきっと美味しいと確信。

横浜中華街の肉まんは中身の肉がゴロゴロとして油が多い

イメージだったが、このお店のは肉まんも優しいお味だった。

 

 

中華街で配る地図にも載っていない、けれど味は抜群。

知る人ぞ知るお店って感じでいいな。

 

 

また中華街に行ったら、必ず寄りたいお店でした。