転倒のリスクを抑えるために中国語の発音練習がその助けとなるかもしれない★ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

またまた声の話。

今度はラジオ。

コロナで人と話すことが少なくなったため、

声帯の筋肉が弱まり、声が出にくくなっている人が

多いそうです。

 

 

声帯の筋肉が弱まると声が出にくくなるならまだしも、

踏ん張りが効かなくなることで転倒してしまうリスクも

発生するそうなんです。

転倒のリスクが高まってしまうなんて怖いですよね。

 

 

 

 

弱まった声帯の筋肉は発声練習などによって

回復することもできるのですって。

例えば両手を合わせて合掌し、そのまま

力を入れてA!B!C!と気合を入れて声を出す。

こんなことでも毎日少しずつ続けると

効果が現れるということです。

 

 

これならば、中国語の発音練習を少しやっただけ

でも十分カバーできそうだと思ってしまいました。

そのくらい毎回の授業では発音練習をしっかり

やっていますよ。口を横に引いたり、舌ベロを

巻いたりと、口の中は大変ですし、喉を締め気味に

発音したりしますから、喉も痛くなります。

 

 

しかもコロナによって人と話さなくなったことが

声帯を弱めているわけなので、声を出す機会が

たくさんあれば良いのだよね。きっと。

 

 

せっかくの機会だと思って

自分の声や身体を守ることと合わせて

中国語の発音も丁寧に見直していくと良いですね。

 

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村