【発音練習しましょう】 「自動車」という意味の“ 汽车 ” | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーです。

 

今回も少しの間
中国語の発音と向き合ってみませんか?

 

 

 

 

 

今回のテーマは
自動車という意味を持つ

汽车

qìchē 



これをやります。

 

 

 

 

この単語の意味は自動車ですよ。
意味を間違いやすいことで注意が必要です。

 

 

【発音解説】

 

 

口を横に引いて発音すると良い音が出ます。

qは有気音に属します。有気音は強く息を出す音。

息を意識して出すように発音しましょう。

 

chē 

 

chはそり舌音で、しかも有気音です。

そり舌音は舌ベロの先っぽをそって上げます。

その上げた舌の先を上顎に当てて、音を出す時に

一気に離します。

母音のeがクセモノですね。

舌ベロの根っこ部分をググッと持ち上げて

喉を閉めるように(少し苦しそうな感じ)

発音します。

最終的に子音chと母音eは一つの音として発音しましょうね。

 

 

さて、なんとなくでも良いですので

発音できそうな気持ちになりましたか?

 


全て理解してすぐに出来るようになる

ということはなかなか難しいかもしれません。
毎日少しずつでもブラッシュアップ

していくことが大切だと思います。
今回はこの辺で。

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村