考える力を鍛えるために必要なこと、それは。。。 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの

鈴木律子です。

 

 

 

前回に引き続いて

脳力アップのお話。

 

 

考える力を鍛えるには

脳を使う認知活動によって刺激を

与えることの他に何が必要だと思います?

 

 

体を動かすこと

 

 

コレなんです。

 

最近読んでいる脳関連の

本の中にはこう書いてあります。

 

 

「人間は止まっていると劣化する。」

ヒェーガーンガーンガーン

 

 

「重心移動をしないと

背骨が移動しないので、

腰が硬くなってきて弱くなる。」

キャーえーんえーんえーん

 

 

 

だから

「腰を劣化させないために

なるべく重心移動を

することです。」

 

 

 

 

 

 

重心移動をすることで

脳をまんべんなく

使うことができるそうです。

使い続けているあらゆる脳の部分が

活性化され、新陳代謝も高くなり、

老化物質が溜まりにくいと

その本の著者(先生)は考えます。

 

 

ところで、

20代、30代の頃の私はといえば、

ちょこちょこと病気にかかったりと、

体調が良くないことがありました。

 

 

その度に不調の原因に関する

本を読むと、必ず決まって

運動、(食事、睡眠)が大切、と

書いてあったものです。

 

 

眼科の本であっても、

胃腸の本であっても。

それが脳もだなんて。

 

 

当たり前だけど、

脳も体の一部。

同じように運動不足は

脳にも悪影響を与えるようです。

 

 

これまで体と脳を

別々に切り離して

考えていたよ。

 

 

重心移動は歩くこと。

これが一番良いみたい。

一日1万歩以上歩くこと。

著者はこちらを

勧めていらっしゃいました。

 

 

自粛生活中ですと、

どうしても家の中に

いますから、十分な

重心移動ができませんよね。

 

 

朝早く、

人が少ない時間帯を選んで

外で重心移動をするのも

良いかもしれません。

 

 

語学学習をして、

重心移動をすれば、

脳がイキイキ!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

脳についての本が

あまりに面白かったので、

今回も皆さんに

シェアしちゃいました。

 

 

本日も素敵な一日となりますように🌷

 

 

 

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村