語学学習で「脳力」をアップしませんか | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの

鈴木律子です。

 

 

「語学の勉強は

脳のアンチエイジングに最適ですよね。」

 

 

とある方から言われた言葉。

私もその通りだと思います。

 

 

数年前に通訳学校の先生方が

学校に通うと脳の活性化にも

とても良いですよ。と

強調されていたことも

思い出しました。

 

 

当時はまだそんなこと。。。

などと勝手に思っていましたが、

身近な人たちの変化を見るにつけ、

ここのところ脳の活性化に

目を向け始めました。

 

 

最近読んだ「脳力」アップの本では

とても面白いことが沢山書いてありました。

 

 

中でも、

脳は「一生成長したい!」と

欲しているということ。

 

 

94歳から俳句を始めて

103歳でご自身の俳句集を

出版したという女性の話

などを例に説明しています。

 

 

まだまだ成長したいと思っているのに、

人間が脳を使わないと脳は

どんどん衰えてしまうそう。

 

 

自分が苦手に感じていることって

やりたいとは思わないですよね。

これ、普通の考え。

これが脳力アップには良くありません。

 

 

苦手とすることをやることで

今まであまり使っていない

脳の部分が酸素を沢山送り込みはじめ、

その部分はどんどん成長するそうです。

 

 

面倒臭いと思うことをやる時も

同じだそうです。

 

 

苦手なことや面倒くさいことなどを

どんどんやりましょう。

ということです。

 

 

 

 

 

私が行う発音レッスンでは、

久しぶりに発音練習をしたと

いう方も少なくありません。

 

 

それが脳にとても良い刺激に

なります。

 

 

慣れてしまっていることを

やるより、やったことのないことや

久しぶりにやるようなこと。

このようなことにチャレンジして

脳活しましょう。

 

 

すると、

脳が生き生きとしてきますよ。

 

 

自粛生活が続くと、

部屋の中に閉じこもりがち。

同じ風景ばかり見ていても

つまらないですよね。

 

 

たまには違う景色を見てみませんか。

 

 

9月もやりますよ〜〜

⇩⇩⇩

 

 

 

 

本日も素敵な1日となりますように🌷

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村