覚えちゃおう★ 動詞“穿”を使った動詞+目的語の組み合わせ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼

中国語上達への道トレーナーです。

 

 

「3分で学ぶ中国語」


「着る」や「履く」といった意味の動詞にその目的語をつけた

組み合わせをいくつか練習しましょう。

 

 

動詞+目的語

 

着る + 何を



日本中国語検定の準4級でよく出題される組み合わせですので

全て覚えていってしまいましょう。


覚えるためには、ご自身の耳や口をフル活用させて

しっかり声に出して言えるようになるまでやるということをお勧めします。

 

 

こえのブログでも内容を紹介しています。
私が直接発音もしていますので、
是非聞いてくださいね🌹

 

 

  穿            着る、履く

   chuān

 

 

  穿裤子             ズボンを履く

      chuān kùzi

  穿毛衣    セーターを着る

      chuān máoyī

  穿裙子    スカートを履く

      chuān qúnzi

  穿袜子    靴下を履く

      chuān wàzi

  穿鞋     靴を履く

      chuān xié

  穿衣服    服を着る

      chuān yīfu 

 

  ●その他組み合わせることができる目的語●

  衬衫    シャツ

      连衣裙   ワンピース

      短裤    半ズボン

      运动鞋   運動靴

      高跟儿鞋  ハイヒール

      大衣    コート

      拖鞋    サンダル

 

 

 

鉄は熱いうちに打て!ですね。

 

 

 

 

本日も素敵な一日となりますように🌷

今天就到这里,下次再见!!バイバイパンダ

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ