「語学学習って孤独ですよね」という切実な声 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

「語学学習って孤独ですよね。」

 

 

こんな言葉を中国語を勉強されている方から聞きました。

 

 

本当にそうですね。

 

 

かつて数年間勉強を続け、

その間には上海へ2週間の短期留学へ赴き、

弁論大会にも出場したりととても頑張っていらっしゃいました。

 

 

しかし、弁論大会での出来に満足がいかず、

その後数年間は中国語の勉強から遠ざかっていました。

やるのはラジオから流れる中国語講座を毎日欠かさず聞くだけ。

(これってすごいことだと思います)

 

 

そしてさらに数年経った現在。

最近のパンダ🐼人気もあって、

話せるようになってまた中国に行きたいという夢が

むくむくと湧いてきたそうです。

 

 

現在はやっと行き始めた中国語の学校が休校となってしまい、

せっかくのモチベーションが落ち気味になっていたところ、

わたしにご相談がきました。

 

 

 

 

 

よくよくお話しを伺うと、

通い始めた学校では

ブランクがあるせいで以前にやったかもしれない

と思うこともしっかりと覚えていなかったりしているとのこと。

クラスメートがすごくやる気があることが

ご自身には逆にプレッシャーでどんどん落ち込んでいくとのことでした。

そして、分からない部分があってもこんなことも分からないのかと思われるのが怖くて

授業中に先生に聞くことすらできないとおっしゃいます。

 

 

こうなると負のスパイラルにどんどんはまってしまい、

中国語を勉強するということよりも

周りが気になって仕方がなくなってしまい、

勉強どころではなくなります。

 

 

過去に数年間中国語を勉強してきたという事実がありますから、

こうであるはずのご自身の姿と現在のご自身との間に差があることが

なかなか受け入れられない。

こういう気持ちもあるかもしれません。

 

 

でもね、

分からないことはそのままにしないで。

 

 

まずは焦る気持ちを落ち着けて、集中して予習や復習に取り組むことですね。

語学学習で失った自信は、語学学習で取り戻すのが一番。

 

 

やるっきゃないのです。

逆に、

やれば上達します。

分かると楽しくなりますよ。

 

 

話を終えた後は、とても元気になられ、

前向きに勉強に取り組んでいるという知らせもいただきました!!

 

 

「語学学習って孤独ですよね」

数ヶ月後、この言葉がどのように変わっているかしら。

 

 

知らせが来るのを楽しみにしているところです。

 

 

 

今回はこの辺で。

本日も素敵な一日となりますように🌷

今天就到这里,下次再见!!バイバイパンダ

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ