【声のブログ】無気音は濁点の“ ゛”の一つだけ取り除くイメージで | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

毎日10分でも良いので中国語に触れること。
そしてそれを続けることが大事なのだとよく教えられたものです。

 


ただ日本にいるとなかなかそれができなくて焦りばかりが先にたっていましたね。

 


これはもう楽しむのが一番です。
楽しいことはやりたくなるし、楽しいなら毎日それをしたい。
このような感じで語学学習を続けていけたら良いですね。


チューリップオレンジチューリップオレンジ今回も中国語声に出して一日元気に過ごしましょう!チューリップオレンジチューリップオレンジ

 


 “g” の発音です。

 

 

中国語の無気音を日本語の濁音にピッタリと

当てはめてしまいがち。

 

 

ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ

をそのまま発音してしまうと、

少し音が強すぎるようです。

 

 

私が考えるに、濁音につける濁点“  ゛”の

一つの点を取り除くくらいのイメージで

良いのではないかと思います。

 

 

 

つまり濁点は2つありますが、

その一方の点をとってしまうような感じ。

 

 

より分かりづらくなっちゃったかしら。

 

 

中国語の有気音は日本語の濁音より抑えめに

発音をしてみることでより良くなります。

 

 

発音するときの音を小さくすることとは

異なり、濁音を抑えます。

 

 

【練習しましょう】

 

 

中国

Zhōngguó

 

 

 

谷歌

Gǔgē 

 

 

 

まずはどこかで客観的にご自身の発音を

チェックしてみることが大事かもしれませんね。

 

 

そしてもしも “g”の発音が苦手かもしれないと

思われたら、この内容を思い出していただき、

意識してみることをお勧めします。

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ