中国の人の自己紹介を見てみよう(1) | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

自己紹介の文を少し考えてみたいと思います。
まず今回は中国の人がどのように自己紹介をしているのか見てみましょう。

 

 

 

 

私が毎日やっている中国の会社が運営する英語学習のアプリがあります。
そこでは申込者の中で同じレベルの学習者を集めて WeChat 上でグループを作ってくれます。
そのグループの中で学習スタート時に仲間同士で自己紹介をやります。
各自何を書くかはアプリの会社がお題を決めてくれます。

 

 

そのお題は7個あります。
それを以下にご紹介しますね。


 

 ❶我是谁?(名前を聞いてます。ハンドルネームでOK)

 ❷我是什么样的人?(性格や、何をやっている人など)

 ❸我的兴趣爱好 (趣味)

 ❹我来自哪里?  (いま住んでいるところ)

 ❺为什么想学习英语? (英語学習の動機)

 ❻计划怎样坚持?   (学習の具体的な継続方法)

 ❼想要达到怎样的目的呢? (目標到達レベル)

 

 

上記7つのお題をもとに自由に書いていいのです。

色々な人の自己紹介を見るとなかなか面白いのです。

 

 

次回私が選んだものをご紹介したいと思います。

 

 

今回はこのへんで。

本日も素敵な一日となりますように。

今天就到这里,下次再见!!バイバイパンダ

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ