中国語でなんて言うの 手伝いを申し出るとき | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

異国で生活すると現地の人に助けてもらうことが多いと思います。

私も一人旅をした頃を含めてたくさんのことを現地の方から助けてもらいました。

ただ異国での生活に慣れてくるとできることも多くなってきて、

逆に現地の人を助けてあげたい、手伝って差し上げたいと思うことも増えました。

 

今回、そんな時にあらゆる場面で使える中国語での表現の一つの例を見てみたいと思います。

(注:下記の他にもいろいろな言い方があります。)

 

 

ベルベル

こえのブログでは直接私の声で内容をご紹介しています。

上のパンダちゃんたちをポチッと押して是非聴いてください。

ベルベル

 

 

 

 

長音記号1長音記号1フォーマルな場面にて長音記号1長音記号1

 

您需要帮忙吗?

 

Nín xūyào bāngmáng ma ?

 

 

 

長音記号1長音記号1カジュアルな場面にて長音記号1長音記号1

 

 

要帮忙吗?

 

Yào bāngmáng ma ?

 

 

国内で困っている外国の方を見つけたら、もしその方が中国語を話すのであれば、

是非フォーマルな言い方で手助けをしてみてください。

 


本日も素敵な一日となりますように🌹