「聞き取り」と「口の形の真似」 発音練習の2つのポイント | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

こんにちは。

 

中国語上達への道トレーナーおねがいです。

 

 

今日は清々しい天気でしたね晴れ晴れ

どんな風に過ごされましたか。

 

さて、今日は中国語の発音のお話。

 

発音の練習は地道な作業です。

 

勉強を始めたばかりの人は

発音を練習するときに

以下2つの点をおこなってください。

 

一つ目は、

ピンインを確認した上で、

音をしっかりと聞くこと。

 

二つ目は、

その音を発音するときの

先生の口の動きをよく観察し、

真似ること。

 

 

中国語を学んだことがない人が

「有難う」という意味の

中国語を「シェイシェイ」と

発音していたりしますね。

 

この現象は今に始まったことではなく、

昔からありますが。

 

音をよく聞いてみると、

「シェイシェイ」という音では

ないことが分かります目

 

まず音が異なります。

さらに、“谢谢”("Xièxie")は

第二音節目"xie"が軽声です。

したがって、軽く発音します。

 

一方、口の動きや開き方は

どうでしょうか。

 

日本語の「イ」を発音するときの

口の形をさらに左右ともに

横に引いた状態から音を出し始めます。

ここ重要です。

 

“谢谢”("Xièxie")。

これだけでも

いろいろな発見が

あると思います。

 

実際の授業でも、

オンラインレッスンでも

同じです。

 

初めの段階で

この2点を意識して練習を

おこなっていきましょう。

 

いま一度繰り返しますね。

 

発音の練習は地道な作業です。

近道はありません。

 

それでは、

一緒に頑張りましょう‼️

 

今天就学到这里,

下次再见!👋

 

 

【2020年10月29日(木)】