皆さま、こんにちは。みさとです。

いつもありがとうございます🌿


今回は前回の記事の続きです。



パートナーシップの本質は

安心の土台を築くこと。


私たちは本来、自分も相手

無条件に愛したいし

ありのままでいいと伝えたい。


それが根本的な願いである、

書きました。



この記事では、

インスタLIVEで皆さまからいただいた

リアルな声と、わたしの体験を交えて、


安心の土台を確実につくれる

具体的なコミュニケーション方法を

3つお伝えしていこうと思います。




①ハグする / 呼吸を合わせる

ハグとは抱擁、つまり
腕で抱きしめること。

日本ではあまり馴染みがないかも
しれませんが、わたしは友人ともします。

自分以外の体温を感じるとき、
その体温に包まれているとき、
守られている、大切にされているという
満ち足りた気持ちに安堵しますよね。


ハグするとき、
私たちのハートはピタリと合わさります。

ハートはあらゆる感情を感じている部分。
もっともピュアに愛を感じとる器官です。

この、とても大切で繊細な部分を
相手と重ね合わせることで、
深い安心と、目に見えない愛の交流を
ありありと体験することができます。


余計なことを考えず、力を抜いて
ただ自然に身を任せてハグすると、

呼吸が整い、もっと力が抜けて、
互いのエネルギーが優しく
同調してくるのを感じます。

疲れてるな、何かあったのかな?
ということも、ハグを通じて
感じ取れたりするので、

毎日何回でも、
会うたび、したいときに、
ハグしましょう^^



もし、ハグすることが難しい場合は、
呼吸を合わせるのも効果的です。

実際に、心理学や脳科学の分野では、
相手との信頼関係を築く基本として
呼吸を合わせることは最初の段階で
教わることでもあります。


余談ですが、
振動するものは同期するという
メトロノーム同期を思い出します。


皆さんはこの実験から
どんなことを感じますか^^
 
わたしは、
安心して世界の揺れに身を任せるには、
わたしがわたしであることへの
こだわりをなくすことなのかもしれない...
と感じました。



②裸で過ごす

わたしはパートナーと自宅で過ごすとき、
寒い時期以外はほとんど裸です。
着たとしても、バスローブです。
 
これは家庭環境に左右されると思いますが、
要するに裸の付き合いをするということ。

社会的な仮面や鎧を脱いで、
本来のありままの姿で関わること。


食事する、映画を観る、お風呂に入る。

二人で過ごす裸の時間
ぜひ増やしてみてください。


そんなの無理、見せられない、
自分のことを恥ずかしい、
醜いと思っているとしたら、

自分が自分に対して下している評価を
見直してみてください。

否定的な目線ではなく
肯定的なまなざしで見ていく。

肯定的なまなざしは、
笑い、ぬくもり、優しさがあります。

まるで自分が他人であるかのように。
容姿だけではなく、内面も含めて。


社会的な価値判断やラベリングは
パートナーシップには不要です。

愛することは、
条件付けでは決してないからです。


インスタLIVEのご参加者から、
こんなエピソードが寄せられました^^



愛する人の前で裸で過ごすことで、

大胆な自分を楽しむこと
性的な魅力を表現すること
快楽を素直に楽しむこと

これらへの制限がするすると外れて、
女性性が自然と開いていくのですね^^


こんなエピソードも!



フラダンスは昔、
裸で踊っていたのですね〜^^

また、体を見ることと、
心・内面を見ることの繋がりも
本当にそのとおりだと思います。




③互いをマッサージする

わたしは以前、アロマセラピストとして
ヒーリングマッサージをしていた経験があり、
パートナーもまたプロから習ったことがあり、
二人ともボディマッサージが得意です。

互いが互いのヒーラーとして
癒し合える関係を持てていることに
深いよろこびを感じています。
 


パートナーシップのマッサージは
技術があるかないかは関係なく、

相手を感じること
愛をもって触れることがとても大切です。


刺激に対する感受性、
皮膚の強度は千差万別。

痛いときは、素直に痛いと伝えること。
もっとこうして欲しい、
こんなふうに触って欲しいと言えること。

遠慮や恐れという仮面を外して、
勇気を出して本音で関わっていくことで、
偽りのない本物の安心の土台
築かれていきます。


こんなご意見も^^


またLIVEでは、
互いの性器をマッサージし合うことも
お勧めしました。

わたしは、
性器はハートの出先器官だと思っていて、

ウソを知らない、
どんなに取り繕おうとしても
正直であることを譲らない、
もっともピュアで素直な精神の表れだなぁと
愛おしく感じています。



オーガズムを目的としない、
相手を丁寧に感じて、流れにまかせて、
ただひたすらに心地よさを与え合うことは、
とても深くて親密なコミュニケーションに
なると感じています。

  



以上、安心の土台を確実につくれる

具体的なコミュニケーション方法を

3つお伝えしてきました。


いかがでしたでしょうか^^


参考にできるところは

参考にしてみてください🌿





満月と新月、プラスαでお届けしている

インスタLIVE。


こんな感じでワイワイやっています。

ご興味あるトピックのとき、

気が向いたときにはぜひ

お気軽に遊びにきてください^^


いつもありがとうございます!
















 
佐々木 みさと 女性専門カウンセラー
40歳からの恋愛・パートナーシップ
自分と相手を尊重しあい、心ゆくまで性愛を愉しみ、人生を愛するための考え方、装い、美容法を提案しています
アパレル・美容・女性人材派遣での実務/育成指導25年
現在の専門分野は、占星学・タロット学・神話・神秘思想
 
 
Instagram
セルフケア、日々の気づき、セッションのご案内など、女性としてのよろこびをテーマに情報発信しています。
 アイコンをタップ⇩
  
 
 
Webストア
ファッション、恋愛、パートナーシップでお悩みの女性に向けたカウンセリング・アドバイス、
ナチュラルで心と身体に優しいセルフケアプロダクトを製作しています。