皆さま、こんにちは。みさとです。

いつもありがとうございます♦︎



今回は

パートナーシップにおける

愛の育み方について、


わたしの体験はもちろん、

先日のインスタLIVEで

皆さまからいただいたリアルな声も含めて、

書いてみようと思います。




パートナーシップに大切なこと


パートナーシップでの

コミュニケーションの取り方に

正解はもちろんありません。


それはお互いの関係性のなかで

育まれていくものだから、

外部に理解されたり

認められたりするものでは

そもそもないと思っています。


けれども、

そのやり方がどれだけ多様であっても

本質はきっと変わらないはず。



わたしが今の段階で思う

パートナーシップで大切なこと、

コミュニケーションの本質のひとつは、

安心の土台 を築くことです。




では、

安心とは何でしょう?


何によって私たちは

安心を得ているのでしょう。


そして、今の環境、

自分の人生、これから先の未来、

生きていくことそのものに、

安心感を感じているでしょうか。





安心は、お金や経歴や実績で

得られることもあるけれど、

時代や社会情勢で変わりますし、

あくまでもツールであって、

安心の土台としては、

本質的とは言えません。



愛着障害について書いた記事でも

触れましたが、


安心とは、

無条件に愛されている

ありのままの自分でいい

という母性による土台です


だれだけ有能であるか、という

社会的な価値判断によらない

存在そのものへの肯定です。



幼少期はこの安心の土台を

両親との関係や家庭環境などによって

築いていきますが、


もしなんらかの理由で

幼少期に築くことができず、


わたしは愛されていない、

ありのままの自分ではいけない

と感じている方がいらっしゃったら、


今からでも

あなたの思うままに

築いていくことができる

ということをお伝えしたいです。





母性は、愛する力。


無条件に愛されている

ありのままの自分でいい


そう感じたいのはもちろんだけど、

本当は私たちは、


無条件に愛している

ありのままのあなたでいい


と、自分にも相手にも

伝えたいのではないでしょうか。



自分を愛し、好きになると、

最も身近な他者(世界)との関係にも

瞬時にその愛が反映されます。



愛はこだまを返す、と言ったのは

インドの覚者 OSHOですが、


愛すれば必ず

愛のこだまが返ってくるのが

この世界の法則です。


自分も相手も素直に愛することで

パートナーシップが改善し、

発展していくのは、

エネルギーの法則として

疑いようがないことなのです。





このことを踏まえたうえで、

次の記事で

具体的なコミュニケーション方法

3つご紹介していきたいと思います。



インスタLIVEでの皆さんのリアルな声

わたしが実践していることなのですが、



スキンシップ多め

(というか100%)です。



ただのノロケにならないように笑

ロジカルにその本質もお伝えできればと

思っています。


 




 
佐々木 みさと 女性専門カウンセラー
40歳からの恋愛・パートナーシップ
自分と相手を尊重しあい、心ゆくまで性愛を愉しみ、人生を愛するための考え方、装い、美容法を提案しています
 アパレル・美容・女性人材派遣での実務/育成指導25年
現在の専門分野は、占星学・タロット学・神話・神秘思想
 
 
Instagram
セルフケア、日々の気づき、セッションのご案内など、女性としてのよろこびをテーマに情報発信しています。
 アイコンをタップ⇩
  
 
 
Webストア
ファッション、恋愛、パートナーシップでお悩みの女性に向けたカウンセリング・アドバイス、
ナチュラルで心と身体に優しいセルフケアプロダクトを製作しています。