今回も逃げ遅れた 防災 避難ワーク EVAG | 防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

古くても狭くても出来る!
防災備蓄の収納や整理収納

 

もしもに備えて 穏やかな未来へ

 

 防災士スキルアップ勉強会へ

一般社団法人 防災備蓄収納マスタープランナー 協会指定講師

日本防災士会

兵庫県防災士会

 

防災備蓄収納暮らし 代表のミハママです。

 

防災関係のゲーム(ワークショップ)色々ありますよ。

一般の方はご存知ないと思いますが・・・笑い泣き

私が今までに体験したゲームをご紹介

 

  1. HUG 避難所運営ゲーム (発災時、避難所開設する受付スタッフ)
  2. SUG 発災時の地域の人達の動きと行政の関係
  3. クロスロードゲーム (阪神淡路大震災の避難所運営に当たった方達の経験から苦難と心の葛藤までを疑似経験)
  4. EVAG (災害が起こりそうになった時、どのタイミングが逃げるのか、自宅にとどまるのか、色々な登場人物になりきって考える)

もし、災害が起こった時に、自分はどうしなければならないのか?

避難所開設をする役目になった時に、どんなことが起こるのだろうか?

などを疑似体験をするゲームです。

 

本当は、あって欲しくない災害です。

でも、もしもあった時に頭が真っ白になって、パニックにならないように、明日は我が身として

日頃かシミュレーションをして、心の準備が出来るゲームです。

 

以前EVAGをした時に、私は逃げ遅れました。

今回もリベンジしたかったのに・・・

又判断が遅くなり、逃げおくれて、在宅避難になってしまいました。

勿論ハザードがない地域なら、逃げなくてもいいのです。

 

今回のゲームでも、ハザードが土石流が発生する地域で、すこし行くと川もあり、

避難所までも遠い地域という設定でした。

 

反省点も含めて、こちらに詳しく書きましたのでぜひお読みくださいね