台風14号上陸!九州に旅行中の私はこう動いた! | 防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

古くても狭くても出来る!
防災備蓄の収納や整理収納

防災備蓄収納暮らし ミハママ

防災士・ひょうご防災リーダー
防災備蓄収納マスタープランナー
整理収納アドバイザー

今現在、台風15号が近づいている京阪神ですが、今回9/17台風14号の中、九州に出かけた時のことを書いてみました。

イベントがある、やっと行ける旅行がある。

なのに、台風がきている。

でも、まだ大丈夫かもしれない。

行くべきか、中止をすべきか?

きっと皆さん迷うかもしれません。

幸いにも、台風接近しているにもかかわらず、一度も雨傘をさすこともなく、

計画からは大変更になってしまいましたが、無事に帰宅できました九州旅行について

備忘録として書きました。

何故?九州にいたのか?

兵庫県に住んでいます私

台風14号がじわじわと沖縄方面に近づいています9/17土曜の朝に、新大阪から九州熊本に向けて出発しました。

理由は、知人たちの立ち上げた葉祥明阿蘇高原絵本美術館で開催される朗読会に参加するためでした。

こちらのイベントについては、又別の時にお伝えしたいと思っております。

さて、この9/17午後の時点で、阿蘇高原では、曇り空から、時折雨が短時間に降る程度でした。

その後、熊本駅近くのホテルに戻る時は、空も明るく台風はどこだろうね?と、吞気に話しをしていました。

その後、夜には、熊本駅そばの居酒屋で夕食を食べましたが、こ時点でも、熊本は台風の影響もなかったのです。

旅行スケジュール

17日は熊本宿泊

18日は熊本観光から、新幹線で鹿児島へ移動して、鹿児島中央駅近くのホテルへ移動
19日は朝ホテル出発し鹿児島知覧に行き、夕方の新幹線で帰路に着く予定でした。

思いのほか、台風の速度が遅く、なかなか台風が北上しないため、台風に向かっての移動になる鹿児島行だけは、難しいのではないかと思われました。

実際に九州新幹線は熊本から鹿児島までが、18日は朝から運休になってしまいました。

そうなると、鹿児島のホテルにはたどり着けない。

高速バスもあるが、これも運休の見通しでした。

レンタカーを借りて自力で鹿児島を目指すとしても、ワイパー最強での豪雨の中強風の中の運転も、知らない土地だけに、危険性があります。

ですから夕食時に、鹿児島のホテルはキャンセルをしました。

ではどうするのか?

台風が鹿児島を素早く通過すれば、9/19は反対に天気は持ち直すかもしれないことを、期待して次の行動は、18日は熊本のホテルで待機する。

そして19日朝イチで、新幹線で鹿児島を目指すことにしてみました。

ところが、ないのです!!!

今回宿泊している熊本のホテルも、翌日は満室で連泊が不可能笑い泣き

日付をまたいで、熊本市内のホテルを当たりましたが、どこも満室で泊まれない状況下で、

やっと午前1時頃に1つのホテルが、3部屋抑えることが出来たところで、眠りにつくことができました。

翌朝起きると、雨も風もない静かな朝なのです。

6時のニュースを確認したら、台風はまだ鹿児島の南の海上でした。

ということは、翌9/19に鹿児島が暴風雨になるということです。

つまり19日の鹿児島知覧への見学も不可能だし、鹿児島夕方に新幹線に乗り、大阪目指すのも

難しいと判断しました。

また、18日の午後からは熊本~博多の新幹線も運休するとニュースが伝えていた時点で

九州から脱出することを決断しました。
もちろん、始発から熊本~鹿児島までの九州新幹線はストップしていました。

まだ寝ているメンバーを起こし、朝食も食べることなく、ホテルをチェックアウトをして

熊本駅で全ての予定変更のチケットを取り直しをすることにしました。

ホテルのラウンジ

ザ・ニューホテル 熊本

JR熊本駅 みどりの窓口

ここで1つの問題が、新幹線のチケットの取り方が、新大阪から、博多(山陽新幹線区域)
博多から熊本、鹿児島(九州新幹線区域)

この二つ路線の為と、私が特殊なチケットの取り方だったために、熊本から新大阪へのチケット変更が出来ず、九州新幹線さくらで新大阪に帰ることが出来ないことが判明しました。
一度博多で下車して、改札をでて、改めて博多~新大阪間のチケット変更が必要になりました。

9時過ぎの新幹線で博多を目指し9時40分には、博多に到着して、みどりの窓口を探すと

駅構内は人でごった返していました。

列の一番後ろに並びだしたのが10時ころです。

並んでいる間に、友人と順番にお土産を買いに行こうと思い、まず知人が行ったのですが、

こちらも、店内に入るために長蛇の列になっていたため、断念しました。

さすが、日本人、そんな状況でも皆さん粛々とならぶこと1時間ちょっと・・・

ようやくみどりの窓口へ到着しました。
並び始めて1時間と少しです。

今回駅のアナウンスがないのが気になりました。

みどりの窓口まで来た時に、凄い行列を見て、各自が察して並び始めた状況でした。

既に、11時台から12時台は満席になっていました。

後少しです。

14:30過ぎの新幹線チケットを取ることが出来ました。
新幹線に乗れるまで、後3時間あります。

この日まだ朝食を食べていなかったので、まず、3時間の待ち時間で、昼食とカフェでお茶をして時間潰しをすることにしました。

台風の接近により、飲食店も閉まっているところも多くありました。
従業員の安全を考えると当然かもしれません。
帰宅困難者にさせることは出来ませんね。

職場備蓄管理者講座

防災備蓄収納2級プランナー認定講座

このような場合の知識を学んで頂ける講座をオンラインと新大阪会場にて、開催しております。
詳しくは魅せる防災備蓄収納をご覧ください。

台風と計画運休に振り回される

台風の速度と、進行方向は、人間ではどうしようもない事実です

天気予報とニュースは、常にチェックをしなければなりません。

台風が近づいているかもしれないが、今はまだ天気が崩れてない時の判断が、本当に難しいですね。

ここの判断を誤ると、又は決断が遅くなると、私たちは、熊本で、1歩もホテルから出ることも出来ず、鹿児島にも行けず、自宅に帰ることも出来なかったでしょう。

実際にお昼の12時以降は、博多~熊本間が運休になり、熊本から出られないところでした。

1 元々、九州行きをあきらめる

台風が近づいている中、そちらの方向に行くことが、良い悪いかの問題ですが、主催者がやるという判断をしたので、やはり、行ってあげないと悪いという気持ちでしたね。

2 イベントが終わった時点で日帰りでとんぼ返りをする

イベントが終わった時点で、天候が悪くなっていなかったのが、日帰りにしなかったと思います。もし、雨が激しく降ってきたり、風が強風だったら、残念だけれど、熊本5時間滞在で帰っていたかもしれません。

3 翌朝1番で帰る

今回はこちらを選択したことになります。

熊本駅プラットフォームにて、真夜中に9/18熊本2泊めの予約をしたホテルにはキャンセルを入れました。

台風の理由で全てキャンセル料金がかからなかったことが、有り難いことでした。

次回熊本や鹿児島へリベンジ旅行には、同じホテルに泊まろうと思います。