おすすめ非常食パン!この味は懐かしいと思ってしまう昭和世代 | 防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

防災だってオシャレに!魅せる防災備蓄収納®️

古くても狭くても出来る!
防災備蓄の収納や整理収納

魅せる防災備蓄収納暮らし ミハママです

 

 

防災備蓄収納マスタープランナー・防災士
整理収納アドバイザー

 

 

 

私が属しています一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会のSDGsチームは

Facebookのグループを持っております。

 

ご興味のおありの方は、探してみてください。

どなたでもご参加できます。

 

防災備蓄として、生きていく為に必要な災害食を、いかに賞味期限切れをしない為には、どうすればよいのか?を考えております。

 

 

  オススメの災害食

 

 

 

image

長期防災備蓄としての災害食は、味見もせずに、取り急ぎ、とりあえず買っている方も多いのではないでしょうか?

だから、賞味期限切れになりそうでも気づかず、切れていても食べることもせずに廃棄してしまう・・・

そんな悪循環に stop  をかける為に、数多くあるパンのを試食して、感想をシェアしました。

 

あれ!美味しい!って思ったら、賞味期限切れまでに、早く食べてみたいって思うのではないでしょうか?

 

アルファ化米で有名な尾西食品さんの、パンです。

缶詰ではなく、袋詰めのパンで5年保存になっています。

 

image

大きさはざっくり、100mm 150mm

位でした。

どちらかというと、パンのみ食べるならば、一人分です。

 

何か別におかずがあれば、半分ずつにして2人分でしょうか?

 

このパンは6月に大阪でありました、震災対策技術展で、出展されていました尾西食品さんのブースで、試食をさせて頂きました。

 

柔らかいです、まるで出来たてのような感じです。

きっと、5年先までに起こる災害の時に、スーパーやコンビニも開いてなく、建物が倒壊しているかもしれない、又は、食品はほとんどない状況下で、このような物があると、嬉しいですね。

 

阪神淡路大震災の時は、激震地の神戸市灘区におりましたので、知っているパン屋さんは、被災をされていましたし、当時コープこうべのパン工場にいらした方の、お話によると、工場も被災した中で、神戸市からの要請で、避難所にいる方向けにパンを作り始めたと伺いました。

 

ですから、パン屋さんの焼き立てパンが食べたいと、当時思っていました。

 

こちらのパンは、甘めのパンです、昔子供の頃にあったパン菓子風のお味なんですが、

その名前がどうしても、思い出せないのが歯がゆいです。

 

 

蜂蜜を塗って少し味変しても食べました。

 

水とカセットコンロとインスタントコーヒーがあれば、軽い朝食やおやつになります。

お気に入りにしたら、賞味期限切れになることはないですし、賞味期限が切れていても

消費期限ではないのであれば、食べれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座のお知らせ

防災と備蓄と収納が学べる講座開催しています。

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会

防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

 

  JEUGIAカルチャーセンター主催

兵庫県西宮市 ららぽーと甲子園JEUGIAカルチャーセンター
高校野球でお馴染みの甲子園球場のお向かい側です

9/11 (日)10:30~17:30

 

JEUGIAカルチャーセンターに直接お申込みお願いいたします。
こちらをご覧ください

 

 

  防災備蓄収納暮らし主催

 

 対面講座

新大阪会場

大阪市立青少年センターKOKOPLAZA  

9/27(火)10:00~17:00

 

 web講座

10/12(水)9:30~16:00
11/9  (水)9:30~16:00
12/14(水)9:30~16:00

 

お申し込みフォームはこちらから