九州キャンプツー'24/3日目 ④ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’24/4月30日(火)~5月7日(火)


■3日目/5月3日(金) 晴れ

[熊本]→[鹿児島]

始【熊本】白鶴浜キャンプ場

↓ 三和商船(株) 牛深港フェリー発着所

↓【鹿児島】

↓ こがねロード

↓ えびの高原

↓ 霧島神宮

↓ 桜島 湯之平展望所

↓ ねじめ温泉ネッピー館

終  宿/神川キャンプ場の隣の道路?

―――――――――――――――――――

朝4時半ころに起きる。

テント外は相変わらずまだ暗いようだ。

テント前には道具を雑に片付けた後が残っており、さっさと撤収に取り掛かることにした。

暗いのでライトを付けつつ、暗い中ガサゴソ。朝メシのパンをかじりながら作業。

5時過ぎくらいからようやく明るくなり、何人かの地元の人が朝のウォーキングをしてた。

6時頃、キャンプ場を出発。

南の方へ30分ほど走り「三和商船(株) 牛深港フェリー発着所」に到着。

*三和フェリー/バイク 750cc以上 ¥1,630

ここから7時のフェリーで鹿児島へ渡る。

すでに車は20台くらい、バイクは5台並んでたのでその後ろにつける。

15分ほど前から乗船が始まり、定刻通り7時にフェリー出港。

30分ほどで鹿児島側の蔵ノ元フェリー乗り場に到着。

それからしばらく東の方へと走る。

出水市内で給油しつつ、「北薩オレンジロード」から「こがねロード」を走る。

まだ朝方だったからか、車も少なく快走。

湧水町に入り北へ回り込んで「霧島バードライン」を走ったが、追いつく車がほとんど道譲ってくれたので気持ちよく走れました…。鹿児島ナンバーありがとう。

道沿いに景色良さそうな展望台もあったが、気持ちよく走ってると止まれない・止まりたくない、でいつもスルーしてしまう。

走るのは気持ちいいが、高原だからか風も冷たく寒い。メッシュグローブなので寒くて手がしびれてきてた。

gore-texジャケットとフリース着てたけどやっぱ寒い。

9時半ころ

「えびの高原」に到着。

登山・トレッキングで来てると思われる車がそこそこ停まってた。

駐車場から登山道を10分程歩いたところに展望台。

ここまでならバイクブーツやスニーカーなどでも余裕で歩けるかと。

韓国岳(からくにだけ)の手前から、なにやらモクモク出ている。

そろそろ戻ろう。

バイク停めてる近くの売店でソフトいただきます。

風が冷たくて寒くてあんまり味しなかった。

そのあとえびの高原を出発・南下。

えびの高原から15〜20分ほど走り、10時半過ぎ「霧島神宮」に到着。

高原が涼しかっただけに霧島暑い。

お参りに行列…さすがGW。

せっかく来たので我慢して並ぶ。

待ち時間あるのでその間にこの後のルートと行き先を決めてしまおう。

お参りに20分ちょい並んだかな…その分交通安全いっぱい願った。

私はどこの神社行っても無事故無違反・交通安全しかお参りしません。

霧島神宮から南下、桜島へ向かう。

フェリーで焼酎くれたおっちゃんに教えてもらったお店(霧島市内)で昼飯でもと考えたが、GWの混み具合を考えると寄る気になれなかった。

1時間ほど走り、「道の駅たるみず」で小休止。

駐車場は車もバイクも混雑。

12時半頃でいい時間だったのでレストランは行列。

売店で枇杷ゼリー買って小腹を満たす。

道の駅を出て再び桜島を目指すが、時計回りに走る道路の合流地点の手前から渋滞が。

それがなんだか面倒になって、半時計回りに走ることにした。

こちら側はやっぱ道路ガラガラ。

時計回りに比べると距離もあるからかな。

展望台に向かう途中のなんでもない道から景色がよく眺められた。

この後このまま走ったら行き止まりだった…。

少し戻って通行できる道を探し走る。

13時半頃「湯之平展望所」に到着。

桜島の展望所の中でも一番高いところらしい。

この日は右の方から噴煙?が。

展望所にはバスも通ってる。

思ってたよりは人は多くなかったので、展望台もそれほど混むことはなく。

昨年来た時は桜島は雨で雲に隠されて見えなかったけど、今年はちゃんと晴れてくれてよかった。

展望所を後にしてからは再び南下、佐多岬へ。

の日は佐多岬野営場でキャンプするつもりだった。

昨年雨で行けなかったのでリベンジ。

途中の道にある「ねじめ温泉ネッピー館(¥330)」で温泉に入り、スーパーへ向かう。

その途中、岬まであと30kmというところで佐多岬方向から走ってきたライダーとすれ違ったのだが、カッパフル装備してた。

あれ、雨降ってんの?

しばらく晴れ予報が出ていたので昨日から全然天気をチェックしてなかった。

てっきりしばらく晴れが続くと思ってたのだが、天気変わったのかな。

バイク停めてスマホでチェック。

佐多岬周辺が雨に変わってた。

やけに佐多岬方向の空が暗いなぁとは思ってたけど雨になってるとは思ってなかった。

時間は16時過ぎ。

このまま進むと雨の中。

夜には晴れるらしいが、雨ん中テント張りたくない。

雨雲がかからない場所でキャンプができるところを探そう。

無料のところでひとつ見つけた。

さっき走ってる時に見かけた所だが、かなり賑わってたけど空いてるかな。

とりあえずUターンして向かってみることにした。

10kmちょいほど戻り、着いたのは「神川キャンプ場」の隣の道路?

神川キャンプ場自体無料だけどここも無料。

入り口一番近いところに車1台分空いてた。のでテント設営。

とりあえず寝床確保できてよかった。

夕陽の中遠くに見えるのは桜島かな。

ここのキャンプ場、道路向かいにコンビニと道の駅があるので買い物には困らない。

買い出しがまだだったので道の駅とコンビニへ。

この日は道の駅で買った焼き鳥で酒いただきます。

佐多岬にかかる雨雲を避けたとはいえ、多少かすってるので酒の途中でほんの少し降られた。

が、すぐに止んでくれた。

晴れたのでテント前でまた鶏を焼いてたら、4人でキャンプしてると言う地元の人たちに声を掛けられ一緒に飲むことに。

富山の人とは話したことないと言われ、旨そうなウイスキーや肉やホットサンドなど色々ご馳走になってしまった。

地元話やバイクの話、おすすめの場所など聞いたり。

22時過ぎくらい、周辺テントも静かになってきたので宴会?は終了。

また縁があったら飲みましょうと言ってテントに戻り就寝。

 

■5月3日 走行距離 336km