九州キャンプツー'24/2日目 ③ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’24/4月30日(火)~5月7日(火)


■2日目/5月2日(木) 晴れ

[長崎]→[熊本]

始【長崎】琴海赤水公園キャンプ場

↓ 水産食堂

↓ 平和公園

↓ 長崎原爆資料館

↓ ドラゴンロード

↓ 雲仙地獄

↓ 雲仙新湯温泉館

↓ 口之津港(島鉄フェリー)

↓【熊本】

↓ 下田温泉センター 白鷺館

終  宿/白鶴浜キャンプ場

―――――――――――――――――――

朝4時過ぎに起きる。

が、外はまだ全然暗い。

やっぱ西側の九州は夜明けが遅い。

逆に北海道は夜明けが早く、3時くらいから明るかったような。

ライトで明かりを取りながら静かに撤収作業する。

5時半過ぎ、撤収が完了した頃に朝焼け。

キレイなんで陽が見えるまでちょっと待ってしまった。

キャンプ場を後にして南下。

20分弱走り、6時前に「水産食堂」到着。

漁港に隣接する食堂。朝ご飯食べにきた。

6時開店で若干フライング気味な時間だったが店は開いてた。

すでにお客さんがいたが、漁港関係者が朝ご飯に来てたみたいだった。

海鮮丼 ¥1,200 + アサリ汁¥400 いただきます。

贅沢な朝ご飯。

冷えた体にアサリ汁が温まる。

食べてると入ってくるお客さんは隣の漁港の人たちばかり。

この日はまだ平日ってこともあるからか、旅の人は私だけだった。

海鮮丼のごはん減らしてもらったが具材いっぱいでお腹パンパン、魚が旨いって幸せだ。

ごはんのあとは長崎市内へ向かう。

 

40分ちょいバイクを走らせ、7時半前「平和公園」に到着。

エスカレーターがあったが階段のぼる。

公園奥に教科書とかで見たことのある像が。

思ったよりデカかった。

ムキムキマッチョ。

私もトレーニングがんばろう。

像周辺の公園を散策。

こういうのが残ってる・残してあるのを見ると、ここだけ時が止まってる感じがする。

長崎に来たならば見ておかないと。

周辺散策後は「長崎原爆資料館 ¥200(8:30オープン)」へ。

ここはバイク駐輪無料(南側に駐車場入口あり)。

平日の朝イチだったが10人ほどが入口で開館待ちしてた。

以前からずっと来たいと思ってたのでようやく来れた。

見るものいっぱいで1時間半ほど滞在。

資料館を出てからは東の雲仙岳方面へ走る。

雲仙の麓から「ドラゴンロード」というグネグネの道路を走るが、思ったより車が少なく快適に走行。

上りだったので振り返りながらグネグネ道の景色を眺めながら走った。

11時ころ

「雲仙地獄」に到着。

リサーチ不足で来たのでどういうところなのかよく分かってなかった。

別府の温泉地獄めぐりみたいな感じ?

とりあえず歩いてみる。

吹き上がってて暑い。

途中にあったお寺。

よく分からないまま参ってみる。

ひと突きついてみた。

温玉食べておけばよかったかな。

一帯に遊歩道が整備されてたので歩いてみる。

夏だと暑くて歩けないかも。

ぐるっと回って一度バイクに戻り、温泉の準備。

「雲仙新湯温泉館 ¥200」で日帰り湯へ。ドボンと浸かるだけ。

入口受付には誰もおらず、箱にチャリンとお金を入れて脱衣所へ。

建物は古いが綺麗に手入れされてる感じ。

内風呂のみだが気持ちのいい温泉でなんだか湯が柔らかい。

長く入ると疲れるので少し温まったくらいで風呂から出た。

雲仙岳から南下。

ちょっと飛ばせる雲仙グリーンロードを走り、口之津港へ。

フェリーで天草に渡る。

が、港に到着したらちょうどフェリーが出港していくのが見えた。

次の便は約1時間後。

あらら、時間勘違いしてた。

1時間あるならどこか寄れたなぁ。

と思いつつも今からどこか行くにも時間が中途半端なので大人しく待合室で待つことに。

その間に今日のキャンプ場でも探しておこう。

乗船時間がきたのでバイクに戻ると5〜6台増えてた。

*島鉄フェリー/バイク 750cc以上 ¥1,820

14時15分フェリー出港。

約30分で天草の鬼池港に到着。

フェリーを降りてR389を南西へ、キャンプ場方面へと走る。

キャンプ場調べてる時、道の途中に「おっぱい岩」というのがあるのを見つけてたので気にしながら走ってたらやがて見えてきた。

走りながら見たが、確かにおっぱいな感じの岩が転がってた。

でも止まらずスルーした。

調べておいたスーパーと温泉(下田温泉センター 白鷺館 ¥500)に寄りつつキャンプ場へ。

キャンプ場に近づくにつれ、やたら野良猫が増えてきた。

道の真ん中に寝そべって動かないのもいるしかなり人馴れしてるみたいだ。

 

17時過ぎ

「白鶴浜キャンプ場(しらつるはま)」に到着。

利用料 ¥1,500、ゴミ捨て可、直火不可、トイレ、炊事場、2輪は乗り入れ可

 

隣接する「SUNSET CAFE」が管理してるキャンプ場だ。

まだGW前日なので空きがあったが、GWが始まる明日からは予約でいっぱいだったそうな。

交通量も増え、熊本市内からキャンプ場まで通常なら2時間ちょいだが4時間以上かかるくらい渋滞も発生するらしい。

 

この日はサイトは半分ほど空いており、一番出入り口に近い場所を選んだ。

明朝もきっと早く出るのでそこでいいだろう。

設営してたら地元猫が寄ってきた。

やがて1匹増えた。エサはない、と何度も言ってるのに離れていかない。

テント横のコンクリの土台みたいのを今日はテーブル代わりに使おう。

夕陽にはまだちょっと早い。

夏は海水浴客で賑わってそうだ。

バイクは時に物干し台になる。

夕陽っぽくなってきた。

馬刺しでも食べよう。

スーパーのでも十分旨い。

九州は肉安い。今日は牛タンいっぱい焼く。

海風が少し冷えるので、メスティンでお湯沸かして焼酎お湯割り作る。

肉焼いてたら猫が寄ってきた。

手を出してくる。が、やるものか。

食べ物あげちゃう人が多いんだろうな…。

焼けるの待っててもあげませんよ。

この日も食材なくなるまで食べて飲んで。

気づいたらブヨに噛まれながらいつの間にか寝てた。

 

■5月2日 走行距離 161km