九州キャンプツー'24/1日目 ② | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’24/4月30日(火)~5月7日(火)


■1日目/5月1日(水) 曇りところにより雨

[福岡]→[佐賀]→[長崎]

始【福岡】新門司港 (5時半着)

↓ 太宰府天満宮

↓ ららぽーと福岡(ガンダム

↓ 元祖ラーメン長浜家

↓【佐賀】通過

↓【長崎】

↓ バーガーショップあいかわ

↓ 西彼保健福祉センター 遊湯館

終  宿/琴海赤水公園キャンプ場

―――――――――――――――――――

朝3時過ぎ目が覚める。

フェリーは定刻通り5時半に着岸、と船内アナウンスが流れた。

天気予報を見るとこの日はどうやってもどこも雨っぽい。

下船前、ライダーほぼ全員カッパ着用。私も。

今日は天気あきらめよう。

6時頃下船。

当初予定してたルートを少し変更して、まずは福岡の太宰府に向かう。

雨はポツポツ小雨程度でカッパ着てなくても大丈夫かなと思うような降り方だったが、のんびり走っても面白くはなさそうな道だったので新門司ICから太宰府ICを高速移動。

 

7時半頃

「太宰府天満宮」に到着。

帰りに寄ろうと思ってたが、早朝の神社は空いてるので今日でちょうどよかったかもしれない。

写真でよく見たことのある牛。

雨上がっててよかった。

朝の雨にしっとり濡れた境内はなんかきもちいい。

神社来るなら早朝がいい。

屋根が緑。根元とかどうなってんだろう。

小学生の姪っ子に学業のお守りをお土産に買って次へ向かう。

太宰府天満宮から北西へ25分ほど。

「ららぽーと福岡」に到着。

私が九州に上陸する3日前、バイク仲間がここに寄ったと聞いて、私も見に来てみた。

アニメでガンダムはまともに見たことないけど、等身大はやっぱ見応えあるかも。

デカいはスゴイ。

ガンダムよりイングラムが好きなんですけどね。

見に来ただけなので滞在時間10分ちょい。

次へ向かう。

ららぽーとから15分ほど走り「元祖ラーメン長浜家」へ。

九州に行くことを義兄に話したら、長浜ラーメン食べてくるの?と聞かれたので食べに来てみた。

てっきり滋賀県のことかと思った。

あっさりな豚骨に細麺。

ここでラーメン食べるため、朝飯抜きだったので腹ペコ。

朝飯にちょうどなスープの濃さ。

9時前くらいだったので、出社前のサラリーマンが何人か。

隣のサラリーマンが大量の紅生姜を入れて食べてたので私も後半それを真似した。

ただの紅生姜ラーメンになってしまった。

とはいえ美味しくいただいた。

ラーメンでお腹が満足なったので、福岡から南西へ。

福岡県内はまだ天気が安定してたが、佐賀に入るとちょっと強めの雨に遭う。

ほんとなら佐賀で寄ろうと思ってた所があったが、こんな天気だから今日はスルー。

伊万里市に入る頃にはだいぶ雨も弱くなってきた。

せめてもと、移動の道路沿いでアニメに出てきたお店の前は通ってきた。

営業してたら入ってみようと思った「ドライブイン鳥」。定休日だった。

途中コンビニで休憩しつつ、時間は昼頃だったので佐世保バーガー食べに行く。

12時過ぎ

佐世保市に近づくと、曇ってはいるが安定した天気になった。

「バーガーショップあいかわ」に到着。

肉屋さんに併設されてるお店なので美味しいはず。

長崎和牛レモンステーキバーガー¥1,500を注文。

佐世保バーガーのなんたるやを知らずに美味しくいただいた。

さて、ハンバーガーの後はどうしよう。

雨で少し予定を変更したのでちょっと早めな移動になってしまった。

明日行くところは今から行くにはちょっと時間が中途半端。

少し早いがもうキャンプ場を探してしまうか。

お店の駐車場でキャンプ場を検索。

よさげなキャンプ場がひとつあったが、前もっての申し込みが必要らしい…。

ダメ元で直接電話し、担当の人に相談。

GW前で空きもあるというので必要書類をその場で送ってなんとか利用させてもらうことができた。

キャンプ地も決まったのでバーガーショップを後にして南下。

スーパーで買い物と給油を済ませ、ついでに温泉も(西彼保健福祉センター 遊湯館 大人¥310)。

 

16時45分ころ

「琴海赤水(きんかいあかみず)公園キャンプ場」に到着。

利用料無料(事前申込必要)、ゴミ持ち帰り、乗入可、炊事場、トイレ、焚き火禁止(卓上ガスコンロは可能)

早速設営。この日はめっちゃ風強くてテント飛ばされそうになった。

全部で10サイトだったかな。

使用するサイト場所は事前申込時に決めることになってる。

サイトから階段登ると眺めはいい。今日は白いけど。

火は使えず、ゴミも捨てられないので今日は簡単に海鮮で。

ヒラス(ヒラマサ)と真珠貝の貝柱とアジの南蛮漬け。

最初の一本は酎ハイ。

風が強くて少し冷えたのでそのあとは焼酎お湯割りでいただいた。

夜に雨が少しパラつく予報が出てたので、半分テントに入りながら酒を飲む。

サイトにバイクが1台入ってくる音がした。

テント設営してる音が聞こえるのでチラッと覗いてみると同じモンベルテントが立ってた。

少し風の強い日だったが夜の雨降り予報は外れてくれた。

食べるものがなくなったところで今日の酒は終わり。就寝。

 

■5月1日 走行距離 246km